きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

テレビ番組

オトナの社会科見学 「密着!中村獅童が挑む 新作歌舞伎の舞台裏」


本日19時より、BS朝日にて

オトナの社会科見学 「密着!中村獅童が挑む 新作歌舞伎の舞台裏」

という番組がやります


…そう、あの歌舞伎「あらしのよるに」完成までの舞台裏がみれるのです


3日からやっている歌舞伎「あらしのよるに」

もう観た方もまだ観てない方も必見です


ちなみに撮影風景をチラリ

P8110561


P8110565



きむら先生が観に行った歌舞伎の様子なども、近日ブログ公開予定ですよ

再放送のお知らせ

もうひとつお知らせです。
『あらしのよるに』20周年と『完全版あらしのよるに』出版を記念して、
てれび絵本「あらしのよるに」が再放送されます。
放送局:Eテレ
放送時間月〜木 午前8:55〜9:00の5分番組
期間:9月22日(月)〜11月3日(月)
全25回一挙に放送いたしますので、朝の忙しい時間帯かもしれませんがぜひご覧下さい。

お知らせでした。

乙女探検隊☆

みなさまこんにちは

先週土曜のラジオは聞いていただけましたか

早朝だったのでなかなかテンションがあがりづらかったのと、
やっぱりどうにも緊張してしまったのとで
全力は出し切れなかったみたいなのですが、

地元・祐天寺の魅力をいろいろとお話できました!


SH380001
一緒に祐天寺の町を散策した
リポーターの柳沢怜さんと。

柳沢さん、楽しいひとときをありがとうございました

散策の様子が、番組のホームページでご覧になれます。
こちら。「おたのしみ」というページの中にあります
(たぶん今週金曜までの掲載です)


ラジオを聞かれた皆さま、
よかったら感想などお聞かせください
どきどき。


ご案内
同じく8日に行われた鎌倉でのイベントの様子、
鎌倉文学館特設ブログにアップしました
ぜひ、ご覧くださいー
コチラ

土曜、ラジオ出演します♪

みなさまこんにちは

鎌倉で「こころとココロのひみつ展」
絶賛開催中のきむらゆういちですが、

今週の土曜日、8月8日の
TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」に、
生出演することになりました


『乙女探検隊〜関東新地図』というコーナーで、
リポーターさんと一緒に地元・祐天寺の街を散策します。

9:00〜9:30の放送です。
生出演です


緊張してどんなふうになってるのか、楽しみですね
永六輔さんとの掛け合いもありますよ。


ぜひぜひお見逃しなく
(関東エリアのみです。ごめんなさい

辻希美ちゃんが「はみがきあそび」♪

みなさまこんにちは〜

昨日の深夜、日テレ系「スペシャルギフト」という番組内で、
きむらゆういちの『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ
「はみがきあそび」が紹介されました〜

辻希美ちゃんが、「子どもたちに送るギフト」として、
数多くの絵本の中から選んでくださったのです。

1歳半の女の子のお母さんでもある辻希美ちゃん、
お母さんの目線でこの絵本を選んでくれて、
うれしい限りです

のんちゃん、ありがとう

うれしくって思わず撮影
090612_010941
かいじゅうさんががんばってる

放送内容は、番組サイトでもご覧いただけます。
こちら→「スペシャルギフト」6月11日放送分


ご案内
鎌倉文学館で行われる展覧会の特設サイトをアップしました〜。
コチラ
限定ブログもスタートしました。
ぜひぜひ、チェックしてくださいね〜

明日、組曲『あらしのよるに』オンエア!!

みなさま、こんにちは

きむらゆういちの新しいホームページ、もう見てくださいましたか?

先週金曜にリニューアルオープンしたのですが、
あちこちリンクがはずれてしまっていて
大変ご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。

本日、ばっちり修正いたしましたので、
ぜひゆっくりご覧いただければと思います。

ちなみに、ブログ担当えこんのイチオシは、

あかちゃんのあそびえほんシリーズの
『キャラクター人気投票』
です

あなたの好きなキャラクター、ぜひ投票してください

コチラから

さてさて、本日はすてきなお知らせがあります。

明日12月23日、
NHK-FM放送で、

NHK東京児童合唱団が歌う組曲『あらしのよるに』がオンエアされるとのこと!

わーわー

先日行われた、定期演奏会のもようが放送されるそうです。

ラジオなので、残念ながら例のすてきな演出は見られないのですが、
とりあえず歌だけでも全国に流れるのはとってもうれしい!

明日のお休み、14時から15時は、ラジオの前にかじりついて
組曲で奏でる『あらしのよるに』の世界、お楽しみくださいね


こちら、番組表もご参照ください

明日の朝、NHKラジオに!

大切なことを

お知らせし忘れていました


明日の朝、

NHKラジオ第一『ラジオビタミン』(8:50〜11:50)の中の

『ときめきインタビュー』というコーナーに、きむらゆういちが登場します。

子どもについて、子育てについて、いろいろお話しする予定です

ちなみに、今日の『ときめきインタビュー』のゲストはジェロさんだったみたいです。
これ、かなり面白いラインナップですねぇ。


というわけで、

『仕事中はFM派』という方も、

ラジオなんて全然聞いていないなぁという方も、

明日の朝は、AMの『NHKラジオ第一』に周波数合わせてくださいね☆
(周波数はコチラ

そうそう
きむらへの質問も受け付けているみたいです。
コチラから。
担当編集者の皆さま、普段聞けないようなこと匿名で聞いちゃうのもアリかもしれません

テレビオンエア情報5

オンエア情報です。

●絵本教室の生徒さんたちの作品が出ます!

11月16日(金) 午前9時55分から フジテレビ「ハピふる!」
金曜日の「知りたきゃ走れ!」で、「大人の図工」のテーマに出てきます。

●きむらゆういちも、神奈川圏のテレビ番組に出ます。

12月10日 
TVKの番組名
「カルチャーショック」
月曜夜8時〜 5分程度だそうです。
神奈川テレビ 千葉 埼玉 サンテレビ

テレビ東京「すなっぷ」登場予定5

「すなっぷ」木村が登場します。見てね! 6月27日(水)19:55〜20:00 TV東京 (高橋めい)

『どうしてしらんぷり』が聴けますよ!5

「どうしてしらんぷり」
作詞:きむらゆういち 作曲:濱田理恵
NHKのサイトで歌がちょっとだけきけます。

http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/index.html
このURLの「うた」をクリック!
→「うたをきく」をクリック!

本日、サイトにアップされたばかりの
湯気がたつほどホヤホヤなニュースでした。

(高橋めい)
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ