きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

ふだんのきむら

6月11日 田中健氏コンサート

またまたオサボリブログです

6月11日 きむら先生は田中健氏のコンサートに行きました
ここからはきむら先生です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

田中健氏から案内が来た。
20170826154910_00001

先日、千葉の幕張でやるイベント「絵本のコンサート」にゲスト出演をお願いした手前もあり
これは行かなくてはと早速申し込む。
当日、会場のNHKホールはほぼ満席。
すごい人数で溢れかえっている。
コンサートは3部構成で実話というだけあって感動を誘う。
終わって楽屋にあいさつに行くと、お子さんまで出て来て握手。
11月の絵本のコンサートも楽しみである。


きむらゆういち

7月17日 ミロコマチコおまじない展

7月17日(月)は・・・
祐天寺からすぐの都立大学にあるギャラリーへ『ミロコマチコおまじない』展に行ってきました!
 
IMG_9107

当日は、展示最終日で、トークショーもあるとのことで(満員でした)、おそらくミロコさんご本人とお会いできるのではないかと向かいましたが・・・
やはりいらっしゃいました!

今、売れっ子であちこちで展覧会をされていて、お忙しいミロコさん。
絵もほぼ売約済みシールが貼られており・・・
さすが!

さすがついでに、ゆうゆう作家トークショーのゲストにおいでいただけないか、
お忙しいことを承知の上で伺ってみたところ・・・?!

来ていただけることになりました
しかも、ライブペインティングもしていただけないか伺ったところ、「おもしろそうですね!」とひとつ返事でOKくださいました!
ちゃっかりですみません。
来年の4月を予定していますので、みなさん楽しみにしていてくださいね

ライブペインティングの前で記念写真。
ミロコさん、ありがとうございました。
トークショーを楽しみにしております^^

unnamed2

5月21日 あおちゃん芝居

まだまだオサボリブログは続きます

5月21日 きむら先生は講座生のあおちゃんのお芝居を観に行ってきました
ここからはきむら先生です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

あおちゃんという講座生の方がジャズとコラボする脚本を書いたというので
観に行くことに。
unnamed
行ってみると受付を手伝っているのも講座生。
全体をプロデュースしてるのも講座生と久しぶりの方々に面会できました。
内容は中々面白くネコがクラリネットを吹くという奇想天外なお話。

もう一つ驚いたのが、会場が絵本塾ホールというホール。
絵本塾出版がやってるホールらしい。
絵本塾出版って随分お金持ちなのかな・・・。


きむらゆういち

5月6日 志の輔落語

またまたオサボリブログです・・・

5月6日 きむら先生は立川志の輔さんの落語を聴きに行ってきました
そしてここからはきむら先生です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

毎年、年2回の志の輔さんの大きな会場での落語の会に招待されている。
もう何年目だろう。
すごいのは毎年同じ演目をやり続けるのだ。
そしてもう一つすごいのは毎回完全満席になるということ。
どんなプラチナチケットの会場でも当日熱を出したり都合が悪くなったりして少しは空いた席が出るものなのに
志の輔さんの会はいつも完全満席なのです。
6000人が全部入っているのです。
これは本当にすごい。

そしていつものように終演後、楽屋に挨拶に行って帰りました。
「新作落語を書いてみないか。」と言われたこともあったっけ。
でも落語って簡単じゃないよな。
そう思って何年か経ち、最近は話題にも出なくなりました。


きむらゆういち


IMG_0257

絵本作家 のぶみの世界展

8月13日は、二子玉川ライズにて開催中の
ママがおばけになっちゃった! 絵本作家 のぶの世界展』へ行ってきました。

当日は、ちょうど、のぶ本人による読聞かせイベントが開催されており、たくさんの家族連れにてにぎわっていました。

実は、10年以上前に、ボクとのぶと宮西達也と3人で講演したことがあります。
その時も、のぶの話や、風船バクダンは面白かったけど、今回は、また一段と話やパフォーマンスに磨きがかかって、素晴らしくなっていたのでビックリ!
やっぱり、売れっ子になると、講演も進歩してゆくんだなと感じました。

(By きむら)

IMG_0430main

高畠那生のなつやすみ展


8月11日(金)は、山の日
ではなく・・・ダルマの日

武蔵野市立吉祥寺美術館へ
『吉夏だ!だるまだ!まねきねこだ!!高畠那生のなつやすみ展』へ行ってまいりました!

12

高畠那生さん、以前、絵本講座のゲストにお越しいただいたことも。
11日は、祝日ということで、講演イベントが開催されており、那生さんご本人にお会いできました!

IMG_8863

お父様である高畠純さんも絵本作家さんで、きむらは、那生さんとも純さんとも共作をしております。

那生さんとは、『たれ耳おおかみのジョン』(主婦の友社)や
ミスターミッドナイト』(ポプラ社)を。

純さんとは、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)を。

どれも素敵な絵で印象的な絵本です。

お父様に負けない魅力ある画力、絵本を作られており、きむらもお会いするたびに「二世の名で成功されたのではなく、ご自身のお力で成功している作家だ」と紹介しています。

78

講演では、話題作『まねきねこだ!』他、絵本をご紹介いただきました。
スタッフも書店で表紙絵とタイトルにインパクトがあり思わず手にとった『みて!』も読んでいただきました。
那生さんによる読み聞かせ、お声がとおり、ライトなテンポが絵本ととてもあっており、お上手で、参加されていたお子様が大喜びしておりました。「絵本ってやっぱり楽しいなぁ」と思う時間でした。

34
56

ライブペイントでは、本日のテーマのダルマを。
チューブから絵の具をしぼるときに響いた『ブリブリブリ〜』という音にも子どもたちは『おなら〜!』と大盛り上がり。
読者である子どもたちは、那生さんご本人とのふれあいもめいいっぱい楽しんだようです。

image1image2

image3

展示中の原画からは、イエローやレッドなど、カラフルでゆかいなキャラクターや世界に元気をいただきました。
那生さんは、最初に「こういう絵を描きたいな」という案を持ち、それを元にお話しを考えてゆかれるというお話も印象的でした。

最後に、同行したスタッフもいっしょにダルマをかかえてパチリ☆

IMG_8867

那生さん!
楽しいお時間をありがとうございました!
ぜひまた絵本講座にもいらしてください!

(By スタッフ)

きむらゆういちBBQ、さよならチャンコの会

7月15日(土)、中国影絵&絵本作家トークショーの終了後、打ち上げ、納涼会として、きむらゆういち自宅にて、バーベキューパーティーを行いました!

いらしてくださった方は、出版社や作家さん、声優さん、カメラマンさん、絵本講座生、影絵をお手伝いくださった方、絵本専門士さんなど、総勢80名以上〜

乾杯の音頭は、偕成社の社長、今村様にいただきました<m(__)m>

P71501400011_xlarge
0006_xlarge0005_xlarge
0007_xlarge0003_xlarge
P7150158
IMG_20170715BBQ (79)


お肉は争奪戦??
会場には、きむら直筆のこんな貼り紙も・・・

IMG_20170715BBQ (329)IMG_20170715BBQ (328)

みなさん、遠慮せず、たくさん召し上がれましたでしょうか??

IMG_20170715BBQ (77)IMG_20170715BBQ (32)
0019_xlargeIMG_20170715BBQ (12)
IMG_20170715BBQ (35)
0017_xlarge
0036_xlarge
IMG_20170715BBQ (85)
IMG_20170715BBQ (158)0040_xlarge

さてさて・・・タイトルにございます「さよならチャンコ」。
チャンコって何かな?チャンコ鍋かな??
なんだか、歌のタイトルのようでございますが・・・
”チャンコ”とは、きむらゆういち事務所の元スタッフさん、阿部紗綾香さんあだ名でございます

P7150131

チャンコさんは、「こどもの本の好きな人たちが手に手を取って大きな波を起こそう」という活動をされている「こどもの本WAVE」の元役員さんでございまして、様々な絵本作家さんや出版社さまとつながっており、スタッフをしていただいている間も、オフィスを離れた後も、たくさん助けていただいた方です。

そのチャンコさんが、今月7月にて、関東を離れて、遠い青森の海近くへ家族そろってお引越しされてしまうということで・・・

たくさんの関係者様がいらっしゃるバーベキューパーティーに、お別れ会を兼ねさせていただきました!

チャンコさんときむらにまつわる、クイズ大会もしました

P7150130P7150136
P7150171

全問正解者には、絵本作家直筆Tシャツがプレゼントされました!
どれも世界に1枚素敵

IMG_20170715BBQ (118)IMG_20170715BBQ (167)
IMG_20170715BBQ (125)IMG_20170715BBQ (98)
P7150193
IMG_20170715BBQ (165)

みんなが喜んでいるその時・・・
な、なんと・・・!

特別ゲスト
今年は、ダースベイダー登場

IMG_20170715BBQ (181)P7150198P7150199

チャンコさんに、お花が渡されました
突如の登場に、みなさんもおおよろこびで、記念撮影大会☆

IMG_20170715BBQ (189)IMG_20170715BBQ (114)
IMG_20170715BBQ (214)IMG_20170715BBQ (221)IMG_20170715BBQ (224)

実は、同じ日に行われた、『中国影絵公演&絵本作家サイン会』も、劇団員さんの手配や和歌山先生へのご連絡など、とりつないでくださったのもチャンコさん

バーベキューも、お引越し準備でお忙しい中、「私を知らない方にも楽しんでいただきたい」と、前日からお子様を連れて泊まり込みでお料理を仕込んでくださったり
よいお肉を調達くださったりとパワフルに動いておりました

チャンコさん、マグロ漁の盛んな深浦へ行かれても、バリバリ子育て、絵本作家さんとの活動、がんばってくださいね。
遠くより応援しております

IMG_20170715BBQ (302)

バーべキューにご参加くださった方、お手伝いいただいた皆様!
暑い中、ありがとうございました

0052_xlarge


ライブハウス〜〜!

このさい一気に 3月を脱出するぞ〜 のオサボリブログです。

3月ラストのブログは・・・・
きむら先生 ライブハウスに行く!!です。

まだまだ好奇心旺盛で衰えなんて言葉に縁の無い先生は 
時間があってもなくても 興味があれば ちょこちょこと
いろんな所に出かけますが・・・・
今回は 知人の方から・・・
「仕事で関係しているバンドが出演しているので来ませんか?」  
とのお誘いで 渋谷のライブハウスに出かけたんです。
バンド名は ”アランヒルズ” 双子で天パーでサウスポーという
キャッチフレーズの まさにイケてる感じのバンドだったそうです。
でもね・・・・
このライブに出かけたのには もう一つ理由があったんです。
それは
浦沢直樹バンドが出ているからなんです!!!
まさに 歌って踊れるマンガ家!!!
IMG_0222

















IMG_0224
















売れっ子マンガ家が よくそんな時間があるなあ・・・
TVの”漫勉”にも出ているし・・・曲の全部が作詞作曲だし・・・
帰りに思わずCDを買ってしまったそうです。
すると なんと 
浦沢氏も「あらしのよるに」を知っていたそうで 
ツーショットで一枚!!!

IMG_0231

朴慶南さんと松元ヒロさんのライブ&トークへ行ってきました!

7月9日(日)は!
きむらと、昨年9月にカンボジア旅行を同行したメンバー3名で、牛込箪笥ホールへ『松元ヒロ ライブ&トーク こんな時代を 笑いでふっとばそう!Part3』を観に行ってきましたよ!

なぜ、カンボジアメンバーでかといいますと・・・?
カンボジアでの大学講義や移動図書館での絵本読み聞かせをボランティアをコーディネートしてくださった、エッセイストの朴慶南(パク・キョンナム)さんが、ゲスト出演されていらっしゃるとのことで!再集結したのでした

テーマが憲法なので、固いのかな・・・と思っておりましたが、政治を遠慮なくハイペースでつっこんでいく漫談とパントマイム、慕い合っておられた永六輔さんの歌を歌ってくださるシーンもあり、終始笑いっぱなし懐かしむこともありのライブでした!

きむらは予定があり、残念ながら最後までいることができず、後ろ髪を引かれるように会場を後にしましたが『めっちゃ楽しかった!』とのことでしたよ

「不安なことが多々ありますが、まずは、笑いで元気と明るさを取り戻し、よい未来を私たちの力で作ってゆきましょうね」というメッセージを受け取ってきました。

戦争が始まれば、お笑いというお仕事は「こんなときに!」と真っ先に排除されてしまうでしょう・・・とトークにありましたが、絵本に携わるお仕事もそうでしょうね。体験者からも、食材を得ることで精いっぱい、印刷は高価。子どもに書籍を与える余裕もない。空襲等で保管も難しかったと伺っています。カンボジアの子どもたちも、国が貧しく、平等な教育、絵本を読む機会を得ることが難しい環境にあると覚えております。それぞれの国が、豊でありますように・・・

ライブ終了後、日本国憲法を擬人化した"憲法くん”となって語るヒロさんのひとり芸を絵本化させた『憲法くん』(講談社)に、サインをしていただきました 絵は、武田美穂さん

AS20161219002288_commL3

松元ヒロさん、慶南さん
ありがとうございました

2

左:松元ヒロさん
中央:朴慶南さん
右:カンボジアメンバー(ゆうゆう絵本講座)

▼松元ヒロさんの憲法くん紹介ページです
ライブの様子を動画で見ることもできましたよ☆

展覧日和

3月の中ごろ

きむら先生は展覧会に足を運んでいました



まずは、きむら先生も参加している我流毛筆の会の

「石巻の子供書展」

石巻の子供達が書いた書が壁一面に並べられた会場は、墨の香りと自由な文字に落ち着いた気持ちになりました


写真 (1)


我流毛筆の会の高橋さんと記念にパチリ



さらに、ミロコマチコさんの展覧会にも行ってきました

今にも動き出しそうな動物達の絵に

きむら先生の創作意欲はガンガン刺激されます

写真 (2)


ミロコマチコさんと記念にパチリ


とても素敵な展覧会でした
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ