オフィス遊 スタッフです。

ダヤンといえば・・・そう、池田あきこ先生!
なんと、その池田あきこ先生ときむらの初のタッグ作品、
『なぞときダヤン〜バニラをすくえ!!〜』が学研プラスより発売されました!

1983年にダヤンが生まれてから、今年で生誕35周年!
松屋銀座にて開催中のダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展の中で、
19日、書籍の発売を記念してきむらと池田あきこ先生のトークショー&サイン会が行われました。

516oy3V00NL._SX347_BO1,204,203,200_ PA190002

トークショー前に、きむらと絵本講座生で展覧会ミニツアーをいたしました!
なんと、池田あきこ先生が加わってくださいまして、直々に作品を解説くださいました!
お忙しい中、笑顔で対応していただき、ありがとうございました!

PA190005

今回の展覧会は、『劇場』風にしたいという池田先生の思いがあったそう。
ところどころに立体的な作品が並んでおります。

こちらは、今回の展覧会会場づくりのためのラフスケッチ。

PA190015

写真で気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
会場にいくつも配置されている大きな作品の素材は、なんと段ボール!

PA190016

池田先生ご本人が、アクリルガッシュで絵を描かれたそうです。
アンティーク、クラシカルな風合いがでて、物語の雰囲気にぴったり。

もちろん、いつものパステルと色鉛筆の作品たちもたくさん!

PA190014

池田先生は、絵本もそうですが、お店での革製品の販売も著名なお方。

革を使う技術も相当でございます。革で作られた、大きな立体作品も。
うわ〜!このようなファンタジックな使い方があるのか〜!
おお〜!すごい細工だ!とスタッフは大変見入ってしまいました。
お写真はとれないエリアに展示されておりますので、ぜひぜひ会場にてご覧になってくださいね。

さて、こちらが、トークショーの会場でございます。

PA190012

階段が立体的になっており、中に入れるようになっており、舞台のようです!
奥のスクリーンには、朝を迎えたり、虹がかかったり、夜になって花火が上がる・・・
わちふぃーるどの1日を感じられる演出がしかけられております。
なんてすてきなんでしょう!

池田先生ときむらが、階段に向かい合って座り、自然な形でトークは始まりました。

お話を聞いている私たちも含めて、ダヤンたちが過ごしている『わちふぃーるど』の中に入り込んだかのような空間となり、お時間は楽しくあっという間に進みました。
また、元気で明るくかわいらしい池田先生からは、元気をいただきました。

PA190006

講演会中は、撮影ができなかったため、終了後にぱちり。

PA190009

終了後の『なぞときダヤン』サイン会の様子。

PA190017

すごい列でしょう・・・。
100枚用意がありました整理券、全てなくなりました!

トークショーでもお話がありましたが、この本、不思議なんですよ・・・

美術を専攻していた、きむらが文を書き・・・
文学を専攻していた、池田先生が絵を描き・・・
逆なのですねって。

池田先生いわく、
「実は、特別子どもを意識してダヤンは書いていなかったのですが、今回、男の子の気持ちを知っていて、児童向け絵本や童話、ゲームブックなどを得意とするきむらさんにお話しを書いていただいたことで、今までにない新しいダヤンになったとおもいます!」とのことで、嬉しいお話をしていただきました。

すでに、口コミでも話題の『なぞときダヤン』、どうぞよろしくお願いいたします!
(プレビュー動画はこちら

PA190018

19日の夜は、ナイトギャラリーも開催されており、池田先生案内による
フランスの伝統的人形劇「ギニョール」のダヤンショート劇場も上演されておりましたよ^^

PA190023PA190019

ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展は、10月24日(水)まで!

かわいいダヤングッズもたくさんありました。

お時間のある方、ぜひどうぞ。


スタッフ