8月11日(金)は、山の日
ではなく・・・ダルマの日

武蔵野市立吉祥寺美術館へ
『吉夏だ!だるまだ!まねきねこだ!!高畠那生のなつやすみ展』へ行ってまいりました!

12

高畠那生さん、以前、絵本講座のゲストにお越しいただいたことも。
11日は、祝日ということで、講演イベントが開催されており、那生さんご本人にお会いできました!

IMG_8863

お父様である高畠純さんも絵本作家さんで、きむらは、那生さんとも純さんとも共作をしております。

那生さんとは、『たれ耳おおかみのジョン』(主婦の友社)や
ミスターミッドナイト』(ポプラ社)を。

純さんとは、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)を。

どれも素敵な絵で印象的な絵本です。

お父様に負けない魅力ある画力、絵本を作られており、きむらもお会いするたびに「二世の名で成功されたのではなく、ご自身のお力で成功している作家だ」と紹介しています。

78

講演では、話題作『まねきねこだ!』他、絵本をご紹介いただきました。
スタッフも書店で表紙絵とタイトルにインパクトがあり思わず手にとった『みて!』も読んでいただきました。
那生さんによる読み聞かせ、お声がとおり、ライトなテンポが絵本ととてもあっており、お上手で、参加されていたお子様が大喜びしておりました。「絵本ってやっぱり楽しいなぁ」と思う時間でした。

34
56

ライブペイントでは、本日のテーマのダルマを。
チューブから絵の具をしぼるときに響いた『ブリブリブリ〜』という音にも子どもたちは『おなら〜!』と大盛り上がり。
読者である子どもたちは、那生さんご本人とのふれあいもめいいっぱい楽しんだようです。

image1image2

image3

展示中の原画からは、イエローやレッドなど、カラフルでゆかいなキャラクターや世界に元気をいただきました。
那生さんは、最初に「こういう絵を描きたいな」という案を持ち、それを元にお話しを考えてゆかれるというお話も印象的でした。

最後に、同行したスタッフもいっしょにダルマをかかえてパチリ☆

IMG_8867

那生さん!
楽しいお時間をありがとうございました!
ぜひまた絵本講座にもいらしてください!

(By スタッフ)