8月5日(土)第5回ゆうゆう作家トークショーを開催しました!
お越しいただきましたのは、『ともだちや』シリーズの作にて人気でいらっしゃいます内田麟太郎さんです!

IMG_0417P8050242
P8050241P8050250

今回も絵本講座生が多数参加しました。
トーク中、皆が同じ言葉で、メモをとる場面もありましたね。

P8050252IMG_8726IMG_8725

内田さんは、トークショー後のサイン会、パーティーでも、ずっと童話や絵本作家を目指す講座生の質問に聞き入ってくださいました。

また、最後に講演料をお渡しそびれてしまうという失礼をしてしまったのですが・・・
お詫びのメールにも「よかよか」とご返信をいただきました。
やさしく、あたたかい内田麟太郎さん
為になるお話、面白い読み聞かせ、ありがとうございました!

(By スタッフ)

P8050272


   きむらのあとがき   

内田さんの講演を聞いたり、講演記録も読んだことがあります。
今回、その面白かった話を引き出そうと務めましたが、最後に一番引き出したかった一言を忘れてしまいました。
それは、内田さんが子どもの頃、義理のお母さんに愛されなかった話の後に言った言葉です。

内田さんの講演記録には、おぼろげですが、このように書いてあったのです。
この言葉にとても感動したのに、トークショーの中で皆さんにお伝えできず、後悔しておりました。
なので、ここでお伝えできればと思います。

お母さんになることは簡単です。
手をつないで歩いてあげて
ギュッと抱きしめてあげればいいんです。