5月19日(金)『第4回 ゆうゆう作家トークショー 長野ヒデ子さん&アーサー・ビナードさん』を開催いたしました!

18556378_1331982716893164_8502906047854238966_n
CIMG5755

長野ヒデ子先生は、「おかあさんがおかあさんになった日」などで有名な絵本作家さん。

きむらとのコラボ作品も多く、パッチン絵本シリーズの「プレゼントはなあに?」(小学館)の絵を描かれたのも長野先生。
今回の会場は、こども歯科さん2階ホールをお借りしていましたが、きむら著の「はみがきごっこ」(佼成出版社)の絵も長野先生です。

お孫さんをモデルにされた「だんぼーるおうじ」(ワンダーおはなし絵本)も楽しそうにお話されながらサインくださいましたよ。

350_Ehon_75471+EJzM3dWL
_SX487_BO1,204,203,200_ワンダーおはなし絵本


アーサー・ビナードさんは、詩作、翻訳を中心に活動をされていますが、エッセイ、絵本と活動の幅が広い方です。ラジオのパーソナリティーもされていらっしゃるとのことで、トークがとってもお上手で、笑いをとるのもお見事でした!
サイン会でもひとりひとりゆっくり丁寧にお話され、とてもお優しい方でした。

主な作品に、詩集『さがしています』(童心社)や、翻訳絵本として、山村浩二さんの『雨ニモマケズ』、いわむらかずおさんの『14ひきのねずみシリーズ』、エリックカールさんの『ホットケーキできあがり!』など。

さがしています 童心社雨ニモマケズ

偕成社71eLi2uadsL

ビナードさんのユーモアたっぷりのお話に、会場は大爆笑の渦。
アメリカ人なのに、日本人も知らないような、ためになる戦争の話を、とても面白い視点で楽しく話してくださいました。

長野さんは、相変わらずあの楽しいキャラクターで、興味深い自作の話をたくさんして下さいました。

とにかく、はじめから、おわりまで、会場は大爆笑の連続でした!
楽しいトークをありがとうございました!

CIMG5764