7月15日(土)
目黒区上目黒小学校にて 親子向けイベント
中国影絵公演&絵本作家サイン会 を開催いたしました!

DSCN0327

参加者 100名 を超える盛大なイベントとなりました
暑い中お越しいただきご鑑賞くださった皆様
ありがとうございました  

 

影絵をご紹介くださったのは、絵本作家の和歌山静子先生
『ぼくは王さま』シリーズで有名な先生。

「『ゆうゆう作家トークショー』 のゲストにお越しいただけませんか?」とお声かけした際 影絵劇団が日本へ来るので、ぜひ紹介したい とお話がありまして、公演を仲介させていただきました。

和歌山先生にお越しいただき、影絵をご紹介いただく予定でおりましたが、直前にお怪我をされてしまったとのことで、お越しいただくことが難しくなってしまいました

お会いすることを楽しみにされていた皆さま、和歌山先生のトークショーを、 来年度開催させていただきますので、 楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

それでは

「ぜひみなさんに観ていただきたい!」 とご紹介がありました
影絵のご報告です!



DSCN0334DSCN0339


DSCN0351DSCN0352


DSCN0356DSCN0359
DSCN0364藤田さん (1)

DSCN0344DSCN0346

演出は、本場中国でも中々見ることのできないという、 北京の中国影絵の伝承者 路連達先生
さすがユネスコの無形文化遺産に登録されている影絵。

動きがなめらかで生きているかのよう
まるでアニメーションを見ているかのようでした
色鮮やかで息をのみました
中国語と動きがあっていてこんなにのびやかで表情豊かとは
臨場感がありました

感動したという感想をたくさんいただきました。

舞台裏に回り、人形に触れることができてまたびっくり大満足

とのご感想もいただきました!
そう、今回の影絵、演目の後に、体験コーナーがあったのです。

真珠さん (1)真珠さん
DSCN0376DSCN0375
DSCN0372藤田さん (3)

きむらも体験。そしてこの笑顔。

DSCN0379

丈夫で滑らかな動きをしていた人形、牛皮をなめして作られたそうです
びっくりですね

真珠さん (2)真珠さん (4)

イベント終了後、参加されたお子様が、ご自宅に帰ってから、自ら影絵人形を作り、カーテンで上演会を始めましたというご報告もいただいています^^本物に触れたことで、刺激的な体験だったのでしょう。

上海花影社(しゃんはいかえいしゃ)の皆さま
路連達(ろれんたつ)先生

大変貴重な機会をありがとうございました

DSCN0360DSCN0366

ご紹介いただいた和歌山先生、ご協力いただいた皆さま、感謝いたします!

オフィス遊では、今後も、絵本・童話作家をゲストにお迎えしたトークイベントなどを定期的に行ってまいります。
ブログ等でご案内してまいりますので、ご参加いただければ嬉しいです

サイン会のご報告は、次につづきます・・・