オサボリウロチョロマダマダブログです。

はい スミマセン まだまだ2月でウロチョロしてます。

 

去年までは ゆうゆう絵本講座の一環として 

絵本作家・童話作家さんをお呼びしての 

ゲスト講座を不定期に開いていたんですが・・・

 

これだけの有名な作家さん達をお呼びして

ゆうゆう絵本講座生だけでは もったいない!!

という事で

今年から 名称を≪ゆうゆう作家トークショー≫に改めて 

月1回(あくまでも意気込み・・・)

一般の方達にも開放しよう!!と始めまてみました・・・

 

ってな事で 2月18日が 第1回目でしたあ!!

その記念すべき初回は・・・

 

森絵都さん!!!
o3264244813872877764

説明するまでもありませんが 直木賞作家です!

そして絵本作家でもあるんです。

 

アニメ化や映画化された『カラフル』『DIVE!!』
そして 絵本『おどるカツオブシ』など など 
説明するまでもないですよね・・・
本屋さんに行けば 必ずいくつかの作品が並んでます。

そしてそして 実は 森絵都さんは 
あまり講演をなさらない方なのですよ・・・・
そんな事もあり 貴重だあ!!!ってんで 
出版社の方々が多かったですねえ。

ヒット作はどのように生まれたのか・・・
作品を書こうと思ったきっかっけ・・・などなど 
創作の秘密をた〜〜〜っぷりと聞く事が出来た 
2時間でしたあ!!

o2448326413872877766
講演後の恒例の懇親会でも 
みなさんの質問攻め・・・・
o3264244813872878186

そして最後まで残った方々で パシャ! 
o1478110813872877762

o3264244813872877763

最後に 貴重なオマケ情報です。
上の写真に出ている 森絵都さんの絵本で・・・ 
『おどるカツオブシ』
『オニたいじ』の2冊の絵を描かれた
竹内通雅さん・・・ 実は・・・
8月から 3か月限定で 
ゆうゆう絵本講座の〈絵本の”絵”講座〉で 
絵を教えていただく事があ 
決定しておりますうううう!!! って 
2月のブログをポツポツ打ってるのに 
8月の話・・・って
でも・・・もうすぐなんですねえ・・・ 
そろそろ6月も終盤だものねえ・・・

まっ・・・興味が御有りの方は 
ぜひ 事務所まで問い合わせてくださいましぇ〜〜〜。
時期外れの このブログを読んでくださった方々だけの 
お得情報??でしたあ〜。 

最後までお付き合いくださった方・・・ありがとうございました。
次は 3月のブログをアップできるかな・・・。