はいはい すみません ウロウロオサボリブログです。
まだ 2月をウロチョロしてますが・・・
って今回のお話は 実は J−WAVE出演の次の日の事・・・
台湾から帰国してからも あっちにこっちに飛び回ってる
きむら先生です・・・この体力と精神力・・・
いったい いつ 仕事・・・原稿を書いてるんでしょうか??
 
はい 肝心なお話に入ります。
きむら先生の代表作の1つ 「あらしのよるに」は 
いろいろな形で いろいろな発展形を見せてくれます。
前にもアップしましたが 中村獅童氏の主演で 
絵本では初めての歌舞伎になり・・・ 
アニメにもなり・・・舞台にもなり・・・ 
NHKのテレビ絵本にもなり・・・
そうそうこのテレビ絵本で
獅童さんと出会うわけなんですよ・・・ 
それから 読み聞かせや舞台上演の二次使用許可願いは 
事務所にちょくちょく入ってきますし・・・
とにかく いろんな発展形を見せてくれる作品なんです。

そんな「あらしのよるに」が 
なんと 今回は 《点字絵本》として発売される事に!!!
その発売記念として ジュンク堂池袋店で トークイベント!!
P2140221
















P2140219












トークイベントのお相手は・・・
この点字絵本の編集担当の横川浩子さん。
実は 横川さんは 
「あらしのよるに」が初めて世に出るときの
初代担当編集者さんなんです。

さあさあ 主役の出待ちです。
P2140220












そして主役登場!
P2140223












始まり始まりい〜
P2140224












P2140225












きむら先生は 点字が読めません・・・
なので わからないままチェックさせられ・・・
ほとんど 横川さんにすがる思いで 
完成した絵本絵本なんだそうです。
そんな お話をしてるんでしょうかねえ・・・
ほかに いろいろと工夫した点なども紹介しながら 
トークイベントは進んだようです。
P2140227












P2140229












P2140231












まだまだ数が少ない点字絵本ですし
もっともっと いろんなたくさんの方々に
感動を 手に取っていただけるように 
そんな思いを込めて
いつものように サイン会で 無事終了しました。

「あらしのよるに」・・・
次は どんな発展形を見せてくれるのでしょうか・・・。