オサボリブログが やっと今年に入ってきましたあ!
いまさらながら・・・おくればせながら・・・
泣かせてしまった鬼もおそらくあきれかえってるでしょうが・・・
あけましておめでとうございます!!
てな事でして
1月最初は・・・

実は・・・
きむら先生が顧問をつとめる〈ゆうゆう絵本講座〉には 通信講座もあるのです!
その通信講座は 冬と夏と 2回のスクーリングを行っておりまして 
まだ少しのお正月気分が残ってる1月8日に 冬のスクーリング開催です! 
日本国中あちらこちらから 通信講座生は きむら邸に集合しましたですよ!
(実は現在 海外の通信講座生も在籍中です)

てな事で きむら先生の挨拶でスタートです!
IMG_2397











今回は過去最高の参加人数で・・・
全体での発表などが無理だったので 
3つの部屋に分かれて作品発表と講義です。
添削者の先生方も各部屋に分かれます。
ちなみに今回出席の添削者の先生方は・・・
・後路好章先生(作家、編集者ー特別ゲスト講師)
・上野与志先生(作家、編集者)
・中澤由梨子先生(編集者)
・波賀稔先生(編集者)
・東沢亜紀子先生(編集者)
・こすぎさなえ先生(作家)
そして
・きむらゆういち先生
・宮本えつよし先生 
でした。

こちらは絵本クラス リビング組
IMG_2408











IMG_2454











こちらは童話クラス 和室組 
IMG_2436











IMG_2488











もう一つは絵本クラス サンルーム組でした。

各クラスでの 発表と講義も終わり
さっ その後は 各グループから優秀作品を選び 
全体の最優秀作品を2名選びました。
(地下室で添削者会議を行いました・・・)

その講評です。
みなさん やっぱり・・・緊張してます。
IMG_2402











IMG_2406












さあさあ 結果発表です!!
IMG_2503











当講座の最新機器・・・書画カメラで・・・ 
IMG_2413











いやあ〜〜 そして なんとなんとも 
ビックリ!!な結果発表です!!

2名の作品が最優秀作品に選ばれたわけですが 
その内の 1つに選ばれたのが・・・ 

小学生!!!!!さくらこちゃんの作品!!!

そうなんです 小学生も通信講座生なんです!!
それだけでも結構な驚きなんですが・・・
大勢の大人の作品をおさえこんでの最優秀作品です!!
世俗の垢にまみれてない子どもには・・・勝てません・・・
ちなみに 将来への期待を込めて・・・が選考理由でした。
そして2名には 
ささやかな賞品と あたたかな拍手が贈られました。
IMG_2509











そんな 驚きの間にも キッチンでは 
準備が進んでおりました・・・・
IMG_2448











そうです!
恒例 講座後の懇親会です!!
そして
これも恒例の 宮本シェフ登場です。
IMG_2538











添削者の先生方は 
講座生たちから 質問攻めか?
IMG_2545











そんな合間に 
もうすでに何冊も出版してる ゲスト参加の
現役通学講座生の ケンタさんの読み聞かせ。
IMG_2562











そして 最後の最後まで残った方たちで 
これも 恒例 集合写真を
あらしのよるに〜〜〜〜〜で パシャ・・・で 
夜はふけゆきます。
IMG_2583