アンコールワットにつづいて、こんどは南大門
南大門は、アンコールトムの4つある出入り口の1つ。
左側には、仏様の穏やかな顔の石像がならび、
右側には、睨みつける鬼の形相の仏像が並びます。

IMG_0606IMG_0635 - コピー (2)
IMG_0630IMG_0626



再び奥へ進むと、アンコール・トム(バイヨン寺院)が現れます。
顔がたくさん

IMG_0658 - コピー
IMG_0716IMG_0708
IMG_0709 - コピーIMG_0722

ワゴンへ戻ると、お猿さんと土砂降りの中でも元気に遊ぶ子どもたちの姿が

IMG_0651IMG_0733 - コピー



遺跡巡りの最後は・・・
宮崎アニメ『天空の城ラピュタ』のモデルとなったと言われております、タ・プロ―ム

チケットを見せるも、インクジェットプリントされたチケットの顔写真がにじみ、チェックのお姉さん、思わず笑ってしまっていますがOK

遺跡を見るためには、亜熱帯樹林の道を進まねばなりませんが、すごい水たまりです

タプロ―ム(5)タプロ―ム(6)
タプロ―ム(4)タプロ―ム(9)

木の根がすごいでしょ

タプロ―ム(11)タプロ―ム(10)
タプロ―ム(1)タプロ―ム(2)

苔もとてもきれいな季節でした

IMG_0873



疲れた〜 とワゴンに乗り込もうとしますと・・・
大変おみやげの売り子さんに囲まれてしまいました

「1ドル〜!1ドル〜!」「10ドル〜!10ドル〜!」と声掛けの嵐です。
ワゴンの中にまでやってきてしまいました

タプロ―ム(14)



ゾンビのようだったね〜と話ながら、ホテルへ向かう途中、アンコールワットの形をしたクッキーで有名なお店へ寄り道

アンコールクッキー1アンコールクッキー2
アンコールクッキー220160915_105119000_iOS



ホテルについて、フロアで一呼吸。
結局、先ほど囲まれた売り子さんから、二胡(にこ)に似た楽器、胡弓(ト・ロー)を購入されていたきむら先生(* '-' *)ガイドさんに弾き方を教わります

ロイヤルクラウンホテル1



夕食は、ガイドさんおすすめの「スープドラゴン」というお店へ行くことにナイフとフォーク
途中、おみやげもみましたよ

オールドマーケット20160911_131001635_iOS

スープドラゴン120160911_143908213_iOS - コピー

たくさん歩いたので、帰りは、フットマッサージのお店にも行きましたよ
長い1日でした