3日目、9月11日は、遺跡が名所となっているシェムリアップへ観光に行ってきました
アンコールエアという国内線飛行機で移動しますよ

今日はちょっと緊張がほどけた一同。
空港のカフェでココナッツジュースにいたずらを・・・
オフィス遊のスタッフの誰かに似てる・・・とか

ココナッツココナッツ1

シェムリアップについてからは、ツアー会社さんに案内いただきました
日本語を話すことができる、現地スタッフさんがワゴンで連れていってくれます

アンコールエア

さっそく、お昼をいただき・・・

食事1食事2食事3食事4

まずは、アンコールワットへ
とっても広いので、なかなかメインの遺跡までたどり着きません

IMG_0474IMG_0455

途中で雨も降ってきちゃいました急ぎ足で、遺跡の中へ
入って間もなくして、王様が沐浴をした風呂場に。東西南北に1つづつあります。

IMG_0509IMG_0533IMG_0464 - コピーIMG_0534

こちらの石は、アンコールワットのど真ん中
パワースポットになっているそうです
パワーをいただきます

20160915_105208000_iOSIMG_0483

こちらは、胸をたたくと、反響して響きます。
病気や心など、悪いものは出ていくといいます。

IMG_0500IMG_0506

いよいよ、遺跡のてっぺんへ参ります
足元が滑りやすいので気を付けながら・・・

IMG_0515

と・・・
われわれの目の前に現れたのは、とてつもなく急な階段
ガイドさんによると、昔の王様はここをスタスタ登られたそうで・・・
恐くて、つかんだ手すりを離せませんあせる

IMG_0522

登り終えた先には、また昇っては降りて、登っては降りての踏み台昇降で・・・
まるで、遺跡巡りが修行になっているかのよう
でも、奥に住んでいた、遺跡生まれのネコちゃん親子に少し癒されました

IMG_0543IMG_0549

再び急な階段に震え・・・

IMG_0553

脱出〜

IMG_0578

最後に通るこちらの遺跡は、図書館だそうです
どんな本があったのでしょうね・・・

IMG_0587

出口には、おみやげ屋さんや屋台が並びます。

IMG_0602IMG_0600

ココナッツでゲームをする姿も

IMG_0594