12月21日(水)
きむら先生、2016年最後の講演会。

山口県山口市のグランドホテルへ行って参りました
公文式の先生方の研究会です。

公文さんでの講演は、実は、今回で3回目
2011年には横浜、2014年には青森にもお呼びいただきました。

『絵本の素晴らしさと読み聞かせの大切さ』などが講演のテーマ。

山口県1山口県2

きむら先生の『あかちゃんのあそびえほん』シリーズをご存じの方もたくさん

山口県3

『大人が子どもにしてあげられること』を、車のナビに目的地・現在地を入れてゆくことに例えたお話などに、いつも子どもたちのそばで指導をされている先生方は、強くうなづいたり、感嘆の溜息をつくたびに熱心にメモをはしらせていらっしゃいました

山口県4山口県5


講演会の後は、公文さんの小郡事務局へ移動。
先生方の交流会にて、食事とゲームに参加させていただきました
チームに分かれ、講演会の担当者さんをモデルに、目→鼻→口→顔・・・のように似顔絵を完成させてゆきます。

どのチームが1番似ているか
審査員は、きむら先生です

突然の重役に緊張ぎみのきむら先生・・・

優勝チームには、サイン入り絵本がプレゼントされました

山口県6山口県7

公文さんの教室には、教材として、実は絵本がたくさん。
日本の絵本だけではなく、海外の絵本も。

今回、公文さんにたくさん絵本を購入していただきましたよ!
きむら先生のサイン入り絵本が、棚に仲間入りです

いっぱい読んでいただけますように