かなり遡ってしまいますが・・・

なかなかアップできなかったカンボジア旅行の様子をご紹介いたします(^ ^)

きむら先生と、絵本講座生の有志メンバーにて、9月9日から13日まで5日間、カンボジアへ行ってまいりました

出発

なぜ、カンボジアへ来たかと言いますと・・・・・・

きむら先生の作家友達である、
在日韓国人、女性作家の「パク・キョンナムさん」(写真左)と・・・そのお友達の、
在日カンボジア人、女性作家の「ペン・セタリンさん」(写真右)からのお声かけです

機内にて

セタリンさん、ご出身のカンボジア首都にある、プノンペン王立大学学院にて言語人類学の教授をされていまして・・・

さらに、自らNPO法人東南アジアアジア文化支援プロジェクト「CAPSEA」を立ち上げて、まずしい村の子どもたちのために絵本を読んでまわる移動図書館の運営と代表をされていらっしゃるとのこと。
ご執筆されている『私は“水玉のシマウマ”』を読んで分かるように志の強いお方です。
キョンナムさんも、移動図書館の活動に参加されています。

「ぜひ、きむら先生にカンボジアへ来ていただいて、大学の学生や村の子どもたちに会っていただきたい

「ちょうど9月からANAで成田からプノンペンへの直行便が出ることになったんです
「この機会にぜひ

と熱いお誘いいただき・・・・・・

来ちゃいました
プノンペン空港着

キョンナムさんも、セタリンさんも、日本に住まわれているので、みんなで同じ飛行機で現地入りです。

ちなみに、びっくりw(゚o゚)w!
セタリンさん、新設されたというプノンペン直行便の機内放送、クメール語のアナウンスの担当者でした!すごいですね〜
客室乗務員の皆様も、声の主が搭乗していると知って驚き、歓迎のプレゼントをいただいていましたよ^^

空港からは、CAPCEAさんの専用車と、カンボジアの名物にもなっておりますバイクタクシー“トゥクトゥク”に分かれて市内ホテルを目指します。

移動0ホテルへ

バイクとすれ違い、アドベンチャーな感じ!
でも、お天気がよく、気持ちのよいドライブ
気温は、年間を通して30度前後で、日本の夏と同じほどです。

移動1移動2
移動3移動4

ホテル「ジュリアナ」に到着

ロビー

綺麗なホテルですよ

ロビーにて

ホテルについて、荷持つを下ろし、明日の大学の授業の打ち合せをしたらあれっ!?
急にひどい雨が!

スコール!

そう、カンボジアはモンスーン気候で、3月〜9月はちょうど雨季。
夕刻になるとものすごいスコールが!
雷もなりだし・・・

「ひどいあらしでやんすねぇ・・・」

なんて呟く、きむら先生とメンバーでしたが、そのあとスコールは止み、無事、最寄の大型スーパへお水の買い出しへ

めずらしいフルーツや野菜がたくさん!
初日の夕食は、何を食べたらよいか迷いに迷い・・・
日本にもあるペッパーランチさんでいただきました

マーケットフルーツ
ドライフルーツペッパーランチ

帰りは、トゥクトゥクで

帰り帰り