今も成長を続けている「あらしのよるに」シリーズ。その記念すべき第1巻が発売されたのは今から20年前のことでした。
と、いう前置きはさておき、今年は『あらしのよるに』20周年ということで、6日は講談社にてイベントを行ってきました。
CIMG7355
CIMG7360
まずはきむら先生と絵を描かれたあべ弘士先生のトーク。
動物をよく知るあべ弘士さんとのつっこみありの7巻分の制作秘話は時折笑いもおこり和やかに進んで行きます。
生物的に考えるとオオカミや夜行性の上とても嗅覚の鋭い動物なんだそうで、きちんと考えると話が成立しないという話も出てきたり。

そして客席の後方から中村獅童さん登場!
てれび絵本では読まれることのなかった『まんげつのよるに』を朗読していただきました。

そしてそのあとは20周年記念ケーキの登場と三人でのトークでした。
CIMG7373
イベント終了後はきむら先生とあべ弘士さんのサイン会もあり、大盛況に終わりました。

そしてイベントで登場した20周年ケーキ。
ガブとメイ部分を除いて観覧していた両先生方とスタッフ、絵本講座の生徒さんたちとでおいしく頂きました。
CIMG7374