今から遡ること、20年。1994年に「あらしのよるに」シリーズ1作目『あらしのよるに』が世の中に出ました。

そんな訳で今年は『あらしのよるに』刊行20周年です

20周年記念イベントとして6日に三省堂書店そごう千葉店にて読み聞かせなどをしてきました。
IMG_1015
書店の児童書コーナーに敷物をひいて開催しました。
IMG_1011
まずは子どもたちとごあいさつ。
IMG_1014
ごあいさつと言えば、やっぱりこれですね

IMG_1019
IMG_1018
ガブとメイに扮したきむら先生とスタッフ、それに担当編集者の方で『あらしのよるに』を読みました。

そのあとも初披露となるあらしのよるにシリーズ最新刊『だれもしらないヒーロー』の読み聞かせやポップアップ絵本作り、「あらしのよるに」クイズなど、盛りだくさんの内容でした

次はゴールデンウィークの上野にてイベント予定です。