目黒区が施行した目黒区子ども条例の啓発を目的とした絵本、「すごいよ ねずみくん」が色々な国の言語に翻訳され目黒区のホームページに公開されました。

まず、きむら先生が文を書いた絵本が出版されたのですが区民の方の協力で点字絵本や音訳CDになり、マルチメディアDAISYと言う視覚障害を持っているなど印刷物を読むのが困難な方のためのデジタル録音図書になりました。
それからさらにマルチメディアDAISYの英語、中国語、韓国語、インドネシア語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、タイ語版が出来ました

マルチメディアDAISYは専用のソフトが必要ですが、無料ダウンロードできますし読んでいる部分の文字がハイライトで表示されるので、語学の勉強にも使えような感じです
今月末には9ヵ国語対応のデジタル絵本も公開される予定ですので、そちらも楽しみにしていて下さいね。

こちらでダウンロードや詳しい説明を見ることができます。