高知での講演会のあくる日、27日は、千葉県市川市にある
鬼高小学校に行ってきました。

鬼高小学校で行われた『読書祭り集会』にお邪魔してきたのですが、
これがもう、すっごいイベントだったのですよ!

興奮冷めやらぬようすをご報告いたします。

IMGP0126

1000名を超える全校生徒たちが出迎えてくれました!

そして……

各学年の生徒たちが、きむらゆういちの様々な作品を、
お芝居として演じてくれたのです

1年生は、『にんげんごっこ』。
IMGP0129

かわいいだけじゃありません!
実に立派でした!

2年生は、『オオカミのおうさま』
IMGP0133

オオカミ1000匹の大迫力がまさに再現されていました

どうですかこの疾走感
IMGP0139


3年生は、『秋のはらはらマジック』。
IMGP0144

大きな紙芝居を使って、マジックなしかけが見事に再現されていました。

次々登場する楽しいお芝居に、きむら先生もびっくり&どっきり!!
IMGP0168

うれしそう

続いて4年生は、『そのままのキミが好き』。
IMGP0153

いろんな「キミ」が次々に登場して、楽しい

5年生は、『あらしのよるに』。
IMGP0157

1巻から6巻までの内容を、実に見事に構成していました。

6年生は、『今夜は食べほうだい』。
IMGP0163

おちゃめなおおかみ・ゴンノスケのようすがコミカルに描かれていました

さらに、きむらゆういちの本の表紙を、みんなが大きな絵に描いてくれたのです。
IMGP0170

すごい、ほんと、力作ぞろい
うれしい限りです……。

きむらゆういちからみんなに感想を。
IMGP0171


そして、生徒から質問タイムも!
IMGP0173


全校生徒に見送られて退場するきむらゆういち。
IMGP0174

花道を通って退場するなんて、感激です。

本当に、見応えたっぷりのすばらしいイベントでした。

それから、保護者の方向けに講演会。
IMGP0176


最後に、実行委員のみなさんと集合写真
IMGP0179

本当にすばらしいイベントを、ありがとうございました

そして……もうひとつ感動したのは、
この日キャッチコピーであるこの言葉。
IMGP0180

「本の世界 気づけば自分も主人公」
この言葉も、生徒たち自身で考えたそうです!
いい言葉ですよね。
子どもたちと本との出会いがさらにわくわくしたものになるよう、
これからもがんばっていこうと思ったのでした。

おしまい。