先週の金曜日は、今人舎さんの忘年度会に行ってきました〜

今人舎さんは、毎年おもしろい試みの忘年度会を企画されていて、
いつも驚かされてばかりです。
2年前はサンシャイン水族館を貸し切っての宴会、
その前はお座敷列車での宴、
そして今年は……

柴又の寅さん記念館にて
なぜ寅さんなのか。恐らく2010年が寅年だからでしょう

というわけで、柴又あたりを散策してきました。

IMGP0277
駅前の寅さん像の前でパチリ

駅前で偶然お会いした集英社のOさんとイラストレーターの広瀬克也と一緒に

IMGP0278
これが帝釈天参道かぁ〜。

IMGP0281
帝釈天の前にて。
味があるなぁ。
でも今日は寅さんそっくりさんはいないみたいです。
残念。

IMGP0283
山本亭もぐるっと一周しました。
なんてすてきな家屋。すてきな庭園。
大正ロマンです。

そして、いよいよ忘年度会のパーティ。
寅さん記念館にて行われました

IMGP0287
今人社・稲葉社長より巻頭のおことば。

あれ、きむら氏がいないぞ。
あれれ、どこに……

あ、いた

IMGP0288
すみっこで座っていました

IMGP0299
パーティ中、なぜか後路好章先生と一緒にゲームに参加するブログ担当えこん……。
しかも、ゲームでは敗北……残念無念……。

IMGP0308
寅さん記念館も散策させてもらいました。
これ、日本地図なんです。わかりますか
「男はつらいよ」のロケ地!

最後に……
寅さんから「よしよし」(?)「つっこみ」(?)されるきむら氏
IMGP0310


今人舎の皆さま、お招きいただきありがとうございました
とっても楽しいひとときでした