今日のきむらは生き生きしてました。

午前中はブレーン会議。
これは、きむらの新作についてアイディアを出し合ったり、物語を進めていくヒントをとにかく話し合っていろいろ案を出す時間。

月に2度、数人のブレーンが集まって様々なテーマで話し合いをするのですが、きむらは、この会議で何かを決めたり、お話のストーリーを固めるのではなく、

ここで出た突拍子もない意見とか、ほんのちょっとした瞬間のひらめきをヒントにして
ひとりの執筆時間にダダダダっと集中して書き上げるという、

脳の活性化タイムとでも言いますか、頭のマッサージタイムのように考えているようで、
毎回メモの量がすごいです。

そしてお楽しみはランチタイム。毎回、アトリエの近所のお気に入りのお店をその日の気分で選んで、ランチをしながら会議は続きます。

この日は、和食バイキングの健康的なごはん屋さんで、きむらは白いご飯を2杯、そしてもりもりに盛りつけた、揚げ物や煮物、お肉にお魚にお野菜といった多彩なおかずを大きなお皿に2皿、さらにお刺身やデザートもぺろりとたいらげましたよ。

こんなにたくさん食べるのにスリムな体形を保ち続けていられるのは、頭を常にフル回転させているからという噂。

そして会議は続く、続く。気がつけば午後3時。 
あわててアトリエに戻り、次のお仕事です。

お写真は、きむらのお仕事中の図。
絵のデザインを直しています。

きむらの特技は、「集中」。
この周りでは、スタッフや宮本えつよしさんが、次の造形絵本用の
おもちゃの制作でわいわいどたばたやっているのですが、
その中で気を散らすことなく、いらいらすることもなく、
ちゃんと周りとの会話にもにこにこと参加しつつ、
自分のお仕事がバシッとできてしまうのです。

これはいつ見ても凄いなあと思います。

そんなこんなのある日の日記。

今日も生き生きとしていた、きむらでした。〈長谷川)


200704092007040920070409