今日のきむらは、凄かった!
なんと彼の作品の授賞式が二つも重なったのです。

まずは、サンケイリビング新聞主催、第一回ミセスが選ぶBOOK大賞
「子ども・孫に読んであげたい本」部門に、「あらしのよるに」で入賞とのお知らせをいただき、東京會舘へ。

この本の絵を描かれた、あべ弘士さんも駆け付けて、数枚の紙に急遽、筆ペンで絵を描いて、きむらの授賞スピーチに華を添えてくださいました!

「赤毛のアン」や「星の王子様」や「ぐりとぐら」、「ハリーポッターシリーズ」など数々の名作と並んでの、大変光栄な今回の授賞。
大きな喜びと感謝の思いを、素直な言葉で話すきむらのスピーチ、とても凛としていて素敵でした!

そしてランチを済ませたその足で向かったのは、東京・大丸で開催中の、
あべ弘士さんの展覧会です。

「あらしのよるに」はもちろん、旭山動物園で携わってきたたくさんの動物たちの絵を描き続けてきたあべさんの一途な気持ちや、大切にしている事に触れることができた、豊かなひとときを過ごしました。

そして、様々な種類のグッズをきむらはまさに「大人買い」!
手ぬぐいやTシャツ、便箋やコースターなどなどなど・・・
店員さんもびっくりするほどいろいろ買っていましたよ。

あべさんのことが大好きなんですね。

さて、そのあとは渋滞に焦りながら、東京ビッグサイトへ!
本日二つ目の授賞式へ向かうためです。

東京国際アニメフェア2007 第6回東京アニメアワードで、
映画「あらしのよるに」が「劇場映画部門 優秀作品賞」
をいただきました!惜しくもアニメーションオブザイヤーは逃しましたが、
このノミネートは誇らしい!

授賞式のステージには、この映画の監督の杉井ギサブローさんが上がって、クリスタルの素敵なトロフィーを拝受。

一日で、「あらしのよるに」の原作絵本と映画の二つとも授賞するなんて、
本当に素晴らしい栄誉です。

応援してくださったみなさま、この作品を愛してくださった皆様、本当にありがとうございます。

そしてきむらの一日はまだまだ終わりません。
この後は、授賞記念の船上パーティー!

東京湾をクルージングしながら、ご馳走に、ゴージャスな雰囲気に、そして軽く船の揺れに酔いながら(笑)、あっという間の二時間が過ぎて行きます。

最後の最後にデッキに出て、夜の潮風に吹かれているときのきむらは、
今日一番の、リラックスした素敵な笑顔を見せてくれました。

今日を節目に、きっとまた素晴らしい作品を紡いでくれるでしょう!

本当に、お疲れ様でした!(長谷川)