きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2016年09月

【カンボジア】 3日目 南大門、アンコール・トム、タ・プロ―ムへ

アンコールワットにつづいて、こんどは南大門
南大門は、アンコールトムの4つある出入り口の1つ。
左側には、仏様の穏やかな顔の石像がならび、
右側には、睨みつける鬼の形相の仏像が並びます。

IMG_0606IMG_0635 - コピー (2)
IMG_0630IMG_0626



再び奥へ進むと、アンコール・トム(バイヨン寺院)が現れます。
顔がたくさん

IMG_0658 - コピー
IMG_0716IMG_0708
IMG_0709 - コピーIMG_0722

ワゴンへ戻ると、お猿さんと土砂降りの中でも元気に遊ぶ子どもたちの姿が

IMG_0651IMG_0733 - コピー



遺跡巡りの最後は・・・
宮崎アニメ『天空の城ラピュタ』のモデルとなったと言われております、タ・プロ―ム

チケットを見せるも、インクジェットプリントされたチケットの顔写真がにじみ、チェックのお姉さん、思わず笑ってしまっていますがOK

遺跡を見るためには、亜熱帯樹林の道を進まねばなりませんが、すごい水たまりです

タプロ―ム(5)タプロ―ム(6)
タプロ―ム(4)タプロ―ム(9)

木の根がすごいでしょ

タプロ―ム(11)タプロ―ム(10)
タプロ―ム(1)タプロ―ム(2)

苔もとてもきれいな季節でした

IMG_0873



疲れた〜 とワゴンに乗り込もうとしますと・・・
大変おみやげの売り子さんに囲まれてしまいました

「1ドル〜!1ドル〜!」「10ドル〜!10ドル〜!」と声掛けの嵐です。
ワゴンの中にまでやってきてしまいました

タプロ―ム(14)



ゾンビのようだったね〜と話ながら、ホテルへ向かう途中、アンコールワットの形をしたクッキーで有名なお店へ寄り道

アンコールクッキー1アンコールクッキー2
アンコールクッキー220160915_105119000_iOS



ホテルについて、フロアで一呼吸。
結局、先ほど囲まれた売り子さんから、二胡(にこ)に似た楽器、胡弓(ト・ロー)を購入されていたきむら先生(* '-' *)ガイドさんに弾き方を教わります

ロイヤルクラウンホテル1



夕食は、ガイドさんおすすめの「スープドラゴン」というお店へ行くことにナイフとフォーク
途中、おみやげもみましたよ

オールドマーケット20160911_131001635_iOS

スープドラゴン120160911_143908213_iOS - コピー

たくさん歩いたので、帰りは、フットマッサージのお店にも行きましたよ
長い1日でした

【カンボジア】 3日目 アンコールワットへ

3日目、9月11日は、遺跡が名所となっているシェムリアップへ観光に行ってきました
アンコールエアという国内線飛行機で移動しますよ

今日はちょっと緊張がほどけた一同。
空港のカフェでココナッツジュースにいたずらを・・・
オフィス遊のスタッフの誰かに似てる・・・とか

ココナッツココナッツ1

シェムリアップについてからは、ツアー会社さんに案内いただきました
日本語を話すことができる、現地スタッフさんがワゴンで連れていってくれます

アンコールエア

さっそく、お昼をいただき・・・

食事1食事2食事3食事4

まずは、アンコールワットへ
とっても広いので、なかなかメインの遺跡までたどり着きません

IMG_0474IMG_0455

途中で雨も降ってきちゃいました急ぎ足で、遺跡の中へ
入って間もなくして、王様が沐浴をした風呂場に。東西南北に1つづつあります。

IMG_0509IMG_0533IMG_0464 - コピーIMG_0534

こちらの石は、アンコールワットのど真ん中
パワースポットになっているそうです
パワーをいただきます

20160915_105208000_iOSIMG_0483

こちらは、胸をたたくと、反響して響きます。
病気や心など、悪いものは出ていくといいます。

IMG_0500IMG_0506

いよいよ、遺跡のてっぺんへ参ります
足元が滑りやすいので気を付けながら・・・

IMG_0515

と・・・
われわれの目の前に現れたのは、とてつもなく急な階段
ガイドさんによると、昔の王様はここをスタスタ登られたそうで・・・
恐くて、つかんだ手すりを離せませんあせる

IMG_0522

登り終えた先には、また昇っては降りて、登っては降りての踏み台昇降で・・・
まるで、遺跡巡りが修行になっているかのよう
でも、奥に住んでいた、遺跡生まれのネコちゃん親子に少し癒されました

IMG_0543IMG_0549

再び急な階段に震え・・・

IMG_0553

脱出〜

IMG_0578

最後に通るこちらの遺跡は、図書館だそうです
どんな本があったのでしょうね・・・

IMG_0587

出口には、おみやげ屋さんや屋台が並びます。

IMG_0602IMG_0600

ココナッツでゲームをする姿も

IMG_0594

【カンボジア】 2日目 大学での授業3

午後、再び授業再開です

気合を入れなおし
『オオカミグーのはずかしいひみつ』の読み聞かせから始めます。
カンボジアでも、やはり母の存在は一緒。
みなさんしんみりしながら聞いてくださいました。

20160910-06 (6)20160910-06 (5)
20160910-09 (8)20160910-09 (10)

工作のワークショップ会は、打ってかわって、
みなさん、子どもに戻ったように大盛り上がり

〜紙トンボ〜
20160910-07 (1)20160910-07 (7)20160910-07 (20)20160910-07 (18)

〜トランポリン〜
20160910-08 (1)20160910-08 (3)
20160910-08 (33)20160910-08 (38)

勝負となると、思わず本気になっちゃいますよね。
きむら先生の演出で、さらに場が盛り上がっています
大学でも、大人でもこういう時間、よいですよね

20160910-08 (51)20160910-08 (64)

最後は、『そのままのキミが好き』の朗読を。
普段は言わないような言葉に、思わず翻訳に困ったり、照れてしまうセタリンさん。
生徒さんたちも笑いつつ、見守りつつも、想い重なることがあるのでしょう。
同じように照れた表情で聞いていました

20160910-06 (5)

「カンボジアでは、今、特に友情・平和・正直さが書けてきている」
「きむら先生の人生のモットーを大学の生徒に聞かせてほしい」というセタリンさんからの願いから始まった授業。無事に終わりました黄色い花

20160910-10 (37)20160910-10 (23)
20160910-10 (50)20160910-10 (52)

お礼に花束と、カンボジアのお土産で有名なコットンのクロマーをいただきました
大学オリジナルポロシャツもいただきましたよ。

20160910-10 (47)

ありがとうございました


その夜・・・

セタリンさんが、お礼にメコン河を望めるレストラン「タイタニック」へ連れていってくださいました^^
おいしいカンボジア料理をモリモリいただきました☆
現地でしか飲めないアンコールビールも
きむら先生、セタリンさん、おつかれさまでした

20160910-11  (2)20160910-11  (9)
20160910-11  (4)20160910-11  (22)20160910-11  (19)20160910-11  (28)
20160910-11  (30)20160910-11  (29)
20160910-11  (37)20160910-11  (35)

緊張から解放され、遠くでゾウのレリーフを撮っているきむら先生・・・です(^_^)

【カンボジア】 2日目 ランチタイム

午前の授業が終わって、長めのランチタイムです
学生食堂へ案内していただきました
カンボジアの食事は、ご飯、野菜、果物がたっぷりです
カエルのお肉も食べましたよ(゚o゚)

20160910-05 (1)20160910-05 (3)
20160910-05 (5)20160910-05 (4)

食後は、学内に日本語支援センターと、韓国語支援センターがあるとのことで、案内していただきました。

018b7470b7451493f1a3726ccadd4e60f2f04d6bfc20160915_105040000_iOS

オープンカフェのテーブルでの勉強、よいスペース
こんなにたくさんの方が、日本語を学ばれているんですね

20160910-05 (19)20160910-05 (26)20160910-05 (28)20160910-05 (37)

カラフルなアイスキャンディーのショップもありまして
カンボジアではメジャーなドラゴンフルーツを始め、抹茶も小豆もありますねぇ〜

20160910-05 (29)20160910-05 (30)

学内はとても広く、散策中にもたくさんの方があちこちで休憩&勉強されていました。
それにしても、あまりに日向は暑すぎて・・・

20160910-05 (51)20160910-05 (43)20160910-05 (50)20160910-05 (56)

バテてしまう寸前
熱中症が心配と、午後の授業へ向けて、シャツを脱いで対応するきむら先生です

【カンボジア】 2日目 大学での授業1・2

9月10日、2日目の朝晴れ
よく晴れています

さぁ、今日は、朝8時からプノンペン王立大学で授業です
カンボジアの大学は、開始が早いのですね(O_O)
きむら先生一同、腹ごしらえです。

プール朝食 (2)朝食 (4)朝食 (3)



セタリンさんが務める、プノンペン王立大学へ到着
日本でいう東大にあたる大きな大学です

20160910-02 (1)

貴重な機会を逃さないように、学生たちがビラをつくって、文学部以外にも撒いてくださったそうで・・・

20160910-02 (5)

学生・講師を問わないたくさんの方が先生のお話を聞きに来られていました

20160910-02 (30)20160910-02 (76)

この日は、全部で90分の授業を3回行います。
まず最初は、きむら先生の紹介
カンボジアの公用語は、主にクメール語、英語、中国語、タイ語など。
セタリンさんがクメール語で通訳しながら授業はすすみます。

20160910-02 (15)20160910-02 (88)



最初の授業を終え、時間は、9時半。
ブレイクタイムを用意してくれていました
カンボジアのスイーツ「パンダンの葉の米菓子」(あまーいういろうのよう)や
「ランブータン」、学生さんの朝食かな?ミニハンバーガーなども。

お茶会1お茶会2
お茶会3お茶会4




10:30〜11:30は、授業2へ

きむら先生のミリオンセラーを生み出すひみつをお話します。
作品紹介、生い立ちや、考えなどをお話してゆきます。

きむら先生の絵本は、セタリンさんが事前にクメール語に訳しプリントして配布され、きむら先生とセタリンさんで交互に読む方法で読まれました。

20160910-02 (97)
20160910-02 (111)20160910-02 (115)20160910-02 (128)20160910-02 (143)20160910-02 (145)20160910-04 (32)

『おおかみのひみつ』のひゃくとりむしがはうシーンは、
クメール語でも面白くみんな大笑いにひひ

『あらしのよるに』のメイとガブの小屋の中での掛け合いも・・・
耐えきれず笑いがこぼれます^^

感想では、カンボジアではオオカミは知らない子どももいるようで、メジャーな恐ろしい動物はトラなのだそうで。

そして、そして、きむら先生の講演会ではおなじみの、元気のないキリンさんも登場。
カンボジアでは「がんばれ〜!」の声援は、頑張っていないという意味になるそう。
元気のない人は「神のご加護を!」というように応援するそうですよ
自然と生徒さんたちにも笑顔が生まれます

国が違っても同じなこと。
国が違うと異なること。
色々あって、おもしろいですね

20160910-04 (74)20160910-04 (75)
20160910-04 (17)20160910-04 (16)

カンボジアでは、本を読む習慣はあまりなく、絵本も数少ないそうです。
特に、あかちゃん用の絵本はほぼないとのこと。
絵本を子どもに読みきかせることの効果やマンガについてなども質問にあがっていました。学生さんの中には、執筆家を目指されている方もいらっしゃるとのことで、真剣に質問をされていました。

質問1質問2質問2セタリン1質問4セタリン2

答えるセタリンさんの表情も身振り、手振りも真剣さながら。
熱がこもる授業でした

【カンボジア】 カンボジアへ!

かなり遡ってしまいますが・・・

なかなかアップできなかったカンボジア旅行の様子をご紹介いたします(^ ^)

きむら先生と、絵本講座生の有志メンバーにて、9月9日から13日まで5日間、カンボジアへ行ってまいりました

出発

なぜ、カンボジアへ来たかと言いますと・・・・・・

きむら先生の作家友達である、
在日韓国人、女性作家の「パク・キョンナムさん」(写真左)と・・・そのお友達の、
在日カンボジア人、女性作家の「ペン・セタリンさん」(写真右)からのお声かけです

機内にて

セタリンさん、ご出身のカンボジア首都にある、プノンペン王立大学学院にて言語人類学の教授をされていまして・・・

さらに、自らNPO法人東南アジアアジア文化支援プロジェクト「CAPSEA」を立ち上げて、まずしい村の子どもたちのために絵本を読んでまわる移動図書館の運営と代表をされていらっしゃるとのこと。
ご執筆されている『私は“水玉のシマウマ”』を読んで分かるように志の強いお方です。
キョンナムさんも、移動図書館の活動に参加されています。

「ぜひ、きむら先生にカンボジアへ来ていただいて、大学の学生や村の子どもたちに会っていただきたい

「ちょうど9月からANAで成田からプノンペンへの直行便が出ることになったんです
「この機会にぜひ

と熱いお誘いいただき・・・・・・

来ちゃいました
プノンペン空港着

キョンナムさんも、セタリンさんも、日本に住まわれているので、みんなで同じ飛行機で現地入りです。

ちなみに、びっくりw(゚o゚)w!
セタリンさん、新設されたというプノンペン直行便の機内放送、クメール語のアナウンスの担当者でした!すごいですね〜
客室乗務員の皆様も、声の主が搭乗していると知って驚き、歓迎のプレゼントをいただいていましたよ^^

空港からは、CAPCEAさんの専用車と、カンボジアの名物にもなっておりますバイクタクシー“トゥクトゥク”に分かれて市内ホテルを目指します。

移動0ホテルへ

バイクとすれ違い、アドベンチャーな感じ!
でも、お天気がよく、気持ちのよいドライブ
気温は、年間を通して30度前後で、日本の夏と同じほどです。

移動1移動2
移動3移動4

ホテル「ジュリアナ」に到着

ロビー

綺麗なホテルですよ

ロビーにて

ホテルについて、荷持つを下ろし、明日の大学の授業の打ち合せをしたらあれっ!?
急にひどい雨が!

スコール!

そう、カンボジアはモンスーン気候で、3月〜9月はちょうど雨季。
夕刻になるとものすごいスコールが!
雷もなりだし・・・

「ひどいあらしでやんすねぇ・・・」

なんて呟く、きむら先生とメンバーでしたが、そのあとスコールは止み、無事、最寄の大型スーパへお水の買い出しへ

めずらしいフルーツや野菜がたくさん!
初日の夕食は、何を食べたらよいか迷いに迷い・・・
日本にもあるペッパーランチさんでいただきました

マーケットフルーツ
ドライフルーツペッパーランチ

帰りは、トゥクトゥクで

帰り帰り



きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ