きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2015年10月

ミロコマチコ展『たいようのねっこ』

10月27日、きむら先生はとある方の個展へと足を運びました

画家・絵本作家のミロコマチコさんの個展です

IMG_0516


おっしゃれーーっ

ダイナミックな絵に囲まれて、会場内はとても素敵な雰囲気です


ちょうどミロコマチコさん本人による、ライブペインティングも行なわれいていました

IMG_0543


音楽の中、動物たちが命を吹き込まれていきます

IMG_0559


胸に沸き上がるのは、感動の一言です

とても素敵な時間を過ごしたきむら先生でした

ある日の来客


10月28日

きむら先生のお家にお客様がいらっしゃいました

IMG_0561


左が作家のパクキョンナムさん

右がカンボジアの大学の先生です


お話しをする中、もしかしたらきむら先生がカンボジアに行くかも…? となっておりました

カンボジアの大学で講演をするとなると、いったいきむら先生は何語でお話しになるのでしょうか??

どうなることやら、乞うご期待です

影絵の「あらしのよるに」


10月21日

浦安の小学校にて、影絵劇団かしの樹による影絵劇「あらしのよるに」が公演されました

光と影が織り成す幻想的で美しい世界

生語りによって影ひとつひとつに命が吹き込まれ、物語の展開に観客はグッと飲み込まれていきます

そんなステキな劇だったのですが、

残念ながら公演中の写真がありません><;

なので、公式の紹介動画をどうぞ





もう、アニメーションのようにぬるぬる動きます

本当に後ろで人が動かしているの…?


動かしているんです

IMG_0617


背景の雨や雪もちゃんと影絵のしかけで動いているんですよ


会場では子どもたちの影絵体験もありました

IMG_0615


なんと、きむら先生には素敵なお花のプレゼントも

IMG_0613



とっても素敵なイベントでした

IMG_0618

幕張 絵本の音楽会

10月18日、千葉は幕張にて「絵本の音楽会」が行なわれました

今年で3回目となる幕張のイベント

去年はモンゴルの楽器、馬頭琴とのコラボでした

さてさて、今年は……


絵本の音楽会


ピアノの先祖とも言われている、揚琴とのコラボです


今回もきむら先生の読み聞かせあり 揚琴の演奏あり 工作ゲームあり 読み聞かせと揚琴のコラボあり

盛りだくさんでした

P1080674


P1090711



ちなみに、工作ゲームに優勝した子は特別に揚琴の演奏体験が出来ました

P1090420


とっても貴重な体験ですよ

会場は揚琴の温もりのある音色ときむら先生の癒される声に包まれて、ほっこりとした時間が流れていました

『あらしのよるに』ベトナムへ行く

このたび『あらしのよるに』がベトナムで出版されることになり、

ベトナムで行なわれるブックフェアにて記者会見をするということで、

きむら先生は10月1日〜10月6日までベトナムへと行きました

IMG_0491


ベトナムと言えば、フォーですね

やはり本場はメチャクチャ美味しいです

いちど くったら、やみつきに なっちまいやす


さてさて、ブックフェアはとても賑わっていました

IMG_0203


IMG_0210


IMG_0208


あかちゃんのあそびえほんもあります

IMG_0214




さらにその中の特設会場は、きむらゆういちワールド一色です

IMG_0117


新聞やテレビの取材を受け、

IMG_0124


ベトナム版の絵を担当した方と一緒にトークショウを行ないました

IMG_0132


トークショウ後のサイン会では、お二人のサインが入って豪華です

IMG_0166


ガブとメイかわいいです

IMG_0177




その後、病院の小児病棟を訪問してプレゼントをあげたりしました

IMG_0223


はやく元気になりますように

IMG_0228



もちろん観光も楽しみました

お寺へ行ったり

IMG_0074


水上人形劇を観たり

IMG_0085


現地のデパートで本屋さんを覗いたり

IMG_0079


IMG_0083


舟に乗ってハロン湾を回遊したりしました

IMG_0350



最終日はやっぱりフォー

IMG_0586


ベトナムを満喫したきむら先生でした

京都あらし歌舞伎旅行 最終日! + 絵本BAR ガブ

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません…

かなーり前の話になってしまいましたが

京都南座でおこなわれた新作歌舞伎「あらしのよるに」が9月26日に幕を下ろしました

おかげさまで、満員御礼です……

終幕にはスタンディングオベーションがおこり、

鳴り止まない拍手と感動に場内がつつまれていました

IMG_0039


きむら先生もホッとした様子で、満足げです


さて、最終日を観に行くにあたり

きむら先生は少し寄り道をしました


向かった先は大阪…

てくてくてくてく歩いていくと…

IMG_0480


見つかったのは「絵本BAR ガブ」の看板

見覚えのあるキャラが色々います…(笑)

中に入りメニューを手に取ると…

IMG_0482


オオカミのガブ……

メニューは絵本形式になっていて、ヤギのメイも登場しました

店主の安達さんが『あらしのよるに』のガブに感銘を受け、店名にしたとのこと。

まさか、あらしのよるにがBARになっているなんて

店内は絵本がいっぱい並べられていて、美味しいお酒と絵本を味わえる素敵なお店でした

IMG_0030


店主の安達さんと記念にパチリ


9月はまさに、『あらしのよるに』づくしな月でした

歌舞伎あらし京都旅行 4

ブログ更新の日があいてしまい申し訳ないです

かなーり前の話になってしまいましたが、

9月の歌舞伎あらし京都旅行です

日にちは6日

歌舞伎始まって最初の日曜日

なんと、満員御礼の札がでていました

P9060781


P9060780


最近は南座もなかなか満員御礼にならないとの事。

絵本原作の歌舞伎に注目が高まっているようです


この日は講談社のご招待で、歌舞伎初体験の小学生の子どもたちと交流するイベントがありました

P9060765


P9060767



歌舞伎を観る前に、きむら先生が歌舞伎「あらしのよるに」の魅力を語ります

勢い余ってネタばれしそうで少しヒヤヒヤしました…(笑)

P9060778


記念にきむら先生とでパチリ


さてそんな中、東京からゆうゆう絵本講座17期生が来てくれました

P9060788


P9060787


歌舞伎を楽しんでもらえたようで、観終わった後は話が尽きませんでした

P9060789


京都旅行のかけがえのない思い出になってもらえたら幸いです
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ