きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2015年06月

あべ弘士さん原画展情報!


「あらしのよるに」

皆様に愛されるこの作品に欠かせないのが、あべ弘士さんの素敵な絵です

生き生きとした動物達

時に優しく包み込むような、時に激しく突き飛ばすような自然の景色

そんな「あらしのよるに」の世界を堪能できる原画展が開催されます

arashino-omote-01-2




「あべ弘士 原画展 あらしのよるに」

開催期間 2015年6月27日(土)〜8月28日(金)
開催場所 ギャラリープルプル(北海道旭川市7条通8丁目左1号)
     http://kawauso-club.com/
開催時間 10:00〜18:00
 定休日 月曜・火曜
 入場料 無料

【展示内容】
「あらしのよるに」の本編シリーズ7作の中から、あべ弘士さん自らが厳選したシーンを展示する他、
特別編「しろいやみのはてで」の中から、絵画としても魅力の高い11点を展示。
さらに、「あらしのよるに」の世界を楽しんで頂けるような、オリジナルの立体作品も、展示いたします。

【会期中の関連イベント】
オープニングイベント
あべ弘士さんのトーク&高校生による「あらしのよるに」の朗読会。
7月5日(日)13:00〜
会場:ギャラリープルプル
参加料:無料

こどもとアート!!
あべ弘士さんと一緒に工作しよう!今回は、オオカミとヤギを作って遊びます。
7月26日(日)14:00〜
会場:ギャラリープルプル前(野外)
材料費:300円
※要予約


お問い合わせ :0166-73-8289、:purupuru@snow.plala.or.jp


arashino-ura-01-2



お近くにおでかけの際は、ぜひぜひお立ち寄りください

たてかべ和也さんのご冥福をお祈りいたします。


6月18日

ジャイアンなど数多くのキャラクターに声で命を吹き込んでいた
声優 たてかべ和也さんが80歳で天国へ旅立ってしまいました……。

きむら先生のパーティによく顔を出していただき、
ご自慢の声とその穏やかな人柄で、会場を盛り上げてもらいました。

思い起こすと、たてかべさんはいつも笑顔でした。

亡くなる前にも、部屋に来ていた人に満面の笑顔を見せたと聞いています。

笑顔はたてかべさんにとって優しさであり、強さであったように感じました。


きむら先生はお通夜・告別式へと参列し、お別れの挨拶をしてきました。

眠っているようなそのお顔は、やはり口元が緩やかに上がって、笑っているようでした。


たてかべさん、本当にお疲れさまでした。

どうぞゆっくり休んで下さい。

飯野和好さん読み語りLIVE

先日6月7日に、

絵本作家 飯野和好さんのLIVEがありました

P6070109


いつものお姿で登場した飯野和好さん

軽快なトークで会場は一気に飯野さんの世界に入ります

絵本「ねぎぼうずのあさたろう」の読み語りでは

P6070107


場面に合わせて刀を振り、臨場感と爽快感がたまりません


P6070113


津軽三味線演奏者の上州高崎髪結い大五郎さんも登場しました

なんと、飯野さんの甥御さんだそうです

息の合ったお二人の演奏と読み語りの世界は、非日常的で素敵な時間でした

最後に飯野さんとパチリ
P6070118


とても楽しかったです

日本化学未来館へ行ってきました!


先日、きむら先生はお台場に行ってきました

向かった先は、

日本化学未来館

ちょっと前までは大きな企画展がやっていたのですが
残念ながらもう終了していました

ですが土曜日ということもあり、
家族連れや学生さん、恋人同士の方など、お客さんはたくさん

すごく飛ぶ紙飛行機を作ったり

展示の仕掛けで楽しんだりして…


P6060103


アシモに会いました

踊ったり、ジャンプをしたり、最新技術のすごさを間近で見ることができました


普段と少し違う世界を見て、創作意欲はもりもり湧きます

きむら先生、今日も頑張って絵本製作中です

女声合唱団エルフェコンサート


ゆうゆう絵本講座には童話クラスがあり、
絵本・童話作家の戸田和代先生に講師をしてもらっています

戸田先生の穏やかな人柄と的確なアドバイスで、教室はいつもふんわりとした雰囲気に包まれています

そんな戸田先生も団員となっている女声合唱団エルフェのコンサートがあり
童話クラス生の方たちと一緒に行ってきました

コンサートは戸田先生の絵本「バスガエル」のミュージカルもあるという
盛りだくさんの内容

魅力的なカエルの世界と親子愛の話に、心が温かくなりました


会場にはきむら先生にとって懐かしい方の姿がありました

過去、演劇集団円にて「あらしのよるに」が上演された時に音楽と演出を担当された
小森昭宏さんと小森美巳さん夫妻です

懐かしく思い小森昭宏さんとパチリ 童話生も一緒です

P5290079


なぜ夫妻が来ていたのかと思えば
「バスガエル」のミュージカルに息子さんの小森創介さんが出演していました

P5290075


小森創介さんは演劇集団円の「あらしのよるに」でもカエル役で出演し、子どもたちに大人気だったそうです

今回もカエル役で、とても味のある社長カエルに子どもたちは大ウケでした

素敵な歌声と楽しいミュージカルで、夢のような時間を過ごせました

レッドブル エアレース

縁あって、5月17日に千葉の幕張で開催された
「レッドブル エアレース」に行ってきました

日本初開催世界最速モータースポーツ
会場はひと・ヒト・人の大熱狂

太陽もつられてカンカン照りで暑かったです

P5170030


世界トップレベルパイロットの100分の1秒を競う戦いが目の前で繰り広げられます

手に汗を握りながら見守る観客たちで会場の空気はどんどん上昇します

そんな素晴らしいイベントの状況をお伝えしたかったのですが…


P5170039



最高時速370kmの機体をかっこ良く写真に収めるのは難しかったです…

汗だくでしたがとても楽しいイベントでした

中村獅童さん結婚披露宴


歌舞伎俳優中村獅童さんは
「あらしのよるに」で何度もお世話になっている方です

そんな関係で、先日行なわれた中村獅童さんの結婚披露宴にきむら先生が行ってきました

会場は各界の著名人の方が沢山おられたそうです


その中でひときわ大きなお姿が…


P5280056


横綱の白鵬さんです

いやあ…本当に大きいですね
きむら先生がかわいく見えます(笑)

そして肝心の主役の方ですが…

P5280066


残念ながら見事なピンボケに

ですが、素敵な雰囲気は伝わってくる、はずです

中村獅童さん、どうぞお幸せに
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ