きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2015年02月

新幹線と歌舞伎と

きむら先生は年中、講演に仕事にと忙しくしていますが、そんな中をぬって色んな所に行っています。
まずは来月3月14日に長野〜富山・金沢間が開業する北陸新幹線の試乗会に行ってきました
11
試乗会にはお知り合いの関係で行ったのですが、金沢では残念ながらホームから出ることは出来ず、長野から金沢の往復だけだったのですが、どちらのホームも一目車両を見ようとたくさんの人が来ていたそうです。

また、先日六本木で公演されていた中村獅童さん出演の歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」を観劇してきました。
脚本を宮藤官九郎さん、演出を三池崇史さんがされ、出演は市川海老蔵さんと中村獅童さんという、どこをとっても面白そうな歌舞伎ですが、ほんっっとーに面白かったそうですよ
公演後には楽屋にお邪魔して獅童さんにごあいさつもしてきました
IMG_0494

講演初め

今年最初の講演は江戸川区にて行ないました。

P1241781
恒例のごあいさつのあとはいろいろな絵本について話していきました。
P1241786
もちろん読み聞かせもします。
P1241792
最後は造形のびっくりカメラで終わります。

P1241780
講演に来てくれた子と。
P1241795
今回お世話になった皆さんと。

新年会

年末の忘年会は絵本講座中心でしたが、今回は編集者さんや絵本作家さん、声優さんなどを呼んでの大新年会です。

IMG_9270
今回もあれよあれよと増えて絵本講座の数十人も含めて150人規模のパーティーとなりましたので、キッチンは料理の支度でフル回転です。

今回はリビングとサンルーム、ウッドデッキまでドアを開け放して大きな会場を作り、さらに地下の託児スペースやガレージのバーベキュースペースも作りました。
P1161652
P1161657
P1161656
もちろんウッドデッキはビニールで囲い、石油ストーブを置いて防寒対策ばっちりです
IMG_9568

沢山会場を作って分散してもらったものの、自己紹介タイムではこの人・人・人
IMG_9370
IMG_9347
IMG_9314

絵本作家の篠崎三朗さんや声優のたてかべ和也さん、そして柳家禽太夫さんの落語にオフィスの近くに越してきた歌手さんの歌と盛りだくさんです。
IMG_9355
IMG_9403
IMG_9423
P1161704
禽太夫さんの熱演を篠崎先生がスケッチしてプレゼントする場面も。
IMG_9424

さて最後は、集合写真
IMG_9490
その場にいる全員揃ってハイポーズ
P1161771

いつも通りのにぎやかな新年会となりました。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ