ひとつ前のブログでもきむら先生の日常をお伝えしましたが、今回は講演報告ときむら先生の日常をお伝えします。

10月末には韓国ラジオの方が取材にいらしたり、
写真 1
講演のあと、伊豆急行のムーンロード号(この電車、この車両では講演に行った日とその前日しか走っていない臨時電車なんですって)に乗車して夜景を楽しんだり、駅にいたネコと交流したりしました。
写真 1
写真 3

長野県松本市での講演では、
DSC06811
たくさんの方が聞きに来てくださり、
DSC06837
書籍販売も盛況でした。
DSC06816
もちろん絵本を使って挨拶をしたり、
DSC06840
会話を楽しみつつサイン会を行なってきました。

稲城市での講演では小規模ながら
IMG_1512
IMG_1513
市内の図書館からもきむら先生の本を取り寄せて展示してくださって、
IMG_1511
あらかじめ聞いていた質問をもとにターニングポイントになった本や難産だった本の話をしました。
IMG_1514
あいにく逆光になってしまいましたが、ほぼ満員の方がいらしてくださいました