きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2014年04月

宇都宮講演

先週末19日に宇都宮で行なわれたファインアートフェスティバル内で、講演をしてきました。
IMGP0066
IMGP0065
今回は「あらしのよるに」の話とお父さんの子育て参加の話をしてきました。

近刊の話や『オオカミグーのはずかしいひみつ』や『だれもしらないヒーロー』の読み聞かせをしてきました。
講演後のサイン会も盛況でした
IMGP0068
IMGP0067

著者インタビュー

本日4月19日の読売新聞夕刊にきむらゆういちのインタビュー記事が掲載されます。
「子どもたちへ」という連載コラムのコーナーで今回は先月出版した『うちのパパはウルトライックメン』の話などをしています。

皆様ぜひご覧下さい

展覧会のお知らせ

GW明けの5月8日(木)より銀座にてきむらゆういち初となる油彩展を行ないます。

期間:5月8日(木)〜18日(日) 月曜休み
   10:00〜18:00(最終日15:00まで)
場所:タチカワブラインド銀座スペースÅtte(オッテ)
〒104-0061 東京都中央区銀座8−8−15青柳ビル
タチカワブラインド銀座ショールーム内B1F
DM

絵本作家きむらゆういちが10代の頃から描きためてきた油絵を展示します。
「あかちゃんのあそびえほん」シリーズや『はしるってなに』で描いた絵とは違ったきむらのルーツとも言える絵たちです。

皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

ピクニックとバースデーと

先日12日にお花見改めピクニックを絵本講座の生徒さんたちと出版社の方々を呼んで世田谷公園でしてきました

IMGP0026
当日はお天気もよく、たっっくさんの人でわいわい楽しんできました
IMG_1096
週明け14日はきむら先生のバースデーということで、サプライズでちらし寿司ケーキ登場

その後きむら先生宅に移動して飲み会になったのですが、こちらから参加する人もいてこちらも大盛り上がりでした
IMGP0029
IMGP0042
最後に撮った集合写真では、より楽しんでいる人が

14日の誕生日当日はスタッフと奥様よりプレゼントとケーキの贈呈です。
IMG_1097
IMG_1098

あらしのよるに20周年イベント第1弾

今から遡ること、20年。1994年に「あらしのよるに」シリーズ1作目『あらしのよるに』が世の中に出ました。

そんな訳で今年は『あらしのよるに』刊行20周年です

20周年記念イベントとして6日に三省堂書店そごう千葉店にて読み聞かせなどをしてきました。
IMG_1015
書店の児童書コーナーに敷物をひいて開催しました。
IMG_1011
まずは子どもたちとごあいさつ。
IMG_1014
ごあいさつと言えば、やっぱりこれですね

IMG_1019
IMG_1018
ガブとメイに扮したきむら先生とスタッフ、それに担当編集者の方で『あらしのよるに』を読みました。

そのあとも初披露となるあらしのよるにシリーズ最新刊『だれもしらないヒーロー』の読み聞かせやポップアップ絵本作り、「あらしのよるに」クイズなど、盛りだくさんの内容でした

次はゴールデンウィークの上野にてイベント予定です。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ