きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2013年02月

主題歌CDができました

今月2月2日から全国のワーナーマイカル、イオンシネマで公開中の「あらしのよるに シアターセレクションきずな編」ですが、映画なのでテレビアニメの時とは違う主題歌が流れています。

それがこちら。
あらしのよるに~ひみつのともだち~シアターセレクション きずな編 風のうた
あらしのよるに~ひみつのともだち~シアターセレクション きずな編 風のうた

河村隆一さんの初アニメ主題歌タイアップ曲でもあります
河村隆一さんの歌うバージョンの他にもガブ&メイの歌うバージョンなど全部で7曲収録されています。
そして河村隆一さんバージョンはamazonのMP3ミュージックダウンロード数ランキングアニメ・ゲーム部門、サウンドトラック部門で最高1位ととってもいい曲なんです
映画を観たあと、よかったらこちらも手にとって下さいね。

つしま講演

世の中では節分だった2月3日にきむら先生は長崎県対馬にて講演をしていました。
離島のため飛行機が飛ばないことも考え合計2泊3日の小旅行です

まずは対馬南部の観光。
講演会写真 (13)
豊かな自然の中、吊り橋の上でパシャリ

中日は講演会。
20130215193435_00001
ウエルカムボード
あらしのよるに 貼り絵
こんな素敵なウェルカムボードや貼り絵などを飾って出迎えて下さいました

2013年2月3日 講演様子
壇上から講演をします。
今回の講演会には約190名の方がいらして下さいました。
20130215193435_00002
講演終了後には色紙にサインもしてきました。
ツシマヤマネコと一緒にいるのは・・・くまモン?

最終日には国の天然記念物に指定されているツシマヤマネコを見に対馬北部の野生動物保護センターに行ってきました。
ヤマネコ (3)
ヤマネコ (10)
イリオモテヤマネコ程の知名度はありませんが、日本国内に分布するネコ類はイエネコ以外にはイリオモテヤマネコとツシマヤマネコのみという程貴重な生物らしいです。


「大地と草原の歩き方」写真展 告知

去年モンゴル、一昨年タンザニアと旅行に行ったきむら先生ですが、
その時に撮った写真の展覧会をすることに決まりました。
一緒に旅行した仲間達との合同写真展です

20130213153539_00002
20130213153539_00001

「大地と草原の歩き方」写真展
期間:2013年2月23日(土)〜3月3日(日)
   11:30〜19:30(初日は14時から、最終日は17時まで)
   初日セレモニー 17:30〜
場所:LAND&SEA GARAGE GALLERY
   (東京都杉並区高井戸東2-27-10)
   京王井の頭線高井戸駅より徒歩3分
   入場無料
最新情報はこちらをご覧下さい。(facebookページです。)

また、地球の歩き方編集部-取材&日記でも同行取材の様子が書かれています。
こちらも読むと、より楽しめるかもしれません。


ラジオ放送で「くものきれまに」朗読決定!

なんと! J−WAVE「Force Club READING FOR YOUR HEART」にて「くものきれまに」が朗読されます!

時間帯は

2013年2月10日 日曜日 22:00-22:54

です。
どんな朗読になるか楽しみですね♪
みなさまもぜひチェックしてみてください!

以上お知らせで出張ふゆちゃんでした

オフィス遊からのお知らせ

このブログの上部にも告知いたしましたが、
今年2013年の4月1日より9月30日までの半年間、
きむら先生は執筆活動などに専念するため、
講演活動を一時休止いたします。
すでにお引き受けすることが決まっている講演会につきましては、
予定通り行います。


念のため申し上げますが、きむら先生自身は至って健康です。
決して病気療養などではないので、ご安心ください。
来年以降きむら先生の作品が出るのを楽しみにしていて下さいね。

宮西達也さんを囲む新年会

もう2月も数日過ぎてしまいましたが、1月末に宮西達也さんを囲む新年会がありました。

参加者は絵本作家や編集者など、知っている人が見ればとっても豪華なメンバーです。
CIMG4896
美女と一緒にその1。
CIMG4898
美女と一緒にその2。
CIMG4900
宮西達也さんと。
CIMG4903
ピース?ビーム?
CIMG4905
見得を切る?
CIMG4914

皆さんとーっても楽しかったみたいです

中国語版ができました

ポプラ社から刊行され大人気の「十二支キッズのしかけえほん」シリーズが中国語版になりました

今回中国版になったのは以下の4冊。
20130131usagichan_cn
『うさぎちゃん ともだちできた』
20130131nezumukun_cn
『ねずみくん ぼくもできるよ!』
20130131inoshishikun_cn
『いのししくん おばけへいきだもん』
20130131tatsukun_cn
『たつくん おむかえドキドキ』

日本語版も見つけたら手にとって下さいね

ぐんまちゃん家

1月30日から始まった銀座のぐんまちゃん家での原画展、オープニングに参加してきました。

IMGP3172
まずはぐんまちゃん家での展示を見に行きました。
販売用においた絵本にもサインを入れて、その場で欲しい人には名前を入れていました。

IMGP3173
元オフィススタッフで、オープニングに来てくれた人からはこんなかわいいお花を頂いちゃいました

展覧会は明後日3日まで初お披露目の原画もございますので、銀ブラの際には立ち寄って下さいね
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ