きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2013年01月

朗報!

いよいよ来週末、2月2日から第2弾が始まる「あらしのよるにシアターセレクション」ですが、第1弾を見逃してしまったという方に嬉しいお知らせです

1月19日〜2月1日まで全国のイオンシネマにて第1弾を復習上映しております
なかなか観に行けなくて〜という方はこの機会に第1弾をチェックして第2弾を観に行って下さい。

お知らせでした

声のお仕事

今回は声でお仕事をされている方々と。

IMGP3170
きむら先生のお仕事で、声優の矢口アサミさんに声のお仕事をして頂きました。
どんなお仕事だったのかは、まだ内緒です
後日詳細を掲載したいと思います。
SH3I0091
落語家の立川志の輔さんのライブに行ってきました。
今年も素晴らしかったです。

獣医作家たまの部屋

きむら先生が顧問を務めるゆうゆう絵本講座の生徒さんで画家としてデビューしたたまさんの展覧会に行ってきました。

SH3I0085
SH3I00840001
たまさんの作る作品に包まれてパシャリ

獣医師たまの部屋
期間:1月10日(木)〜24日(木)
   10:00〜18:00 会期中無休
場所:ウナックサロン
   東京都港区麻布台1-1-20 麻布台ユニハウス112
   レンガ壁のマンションの一室です。
作家がいる日:12日・13日・14日・19日・20日

ぐんまちゃん家でお仲間展

グループ展参加のお知らせです。

ぐんまちゃん家でお仲間展
20130111

会期:1月30日(水)〜2月3日(日)
時間:10:30〜19:00
(初日は13:00から、最終日は17:00まで)
場所:ぐんま総合情報センターぐんまちゃん家2F
公式ブログはこちら

みなさまぜひ見に来て下さいね〜

小野佐世男 モガ・オン・パレード展

今日のきむら先生は、川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。

現在開催中の小野耕世さんのお父様、小野佐世男さんの展覧会を娘さんと一緒に観に行ったのですが、
とても面白い展覧会でした。
SH3I0078
SH3I0080
見てくださいこの作品!
作品をパネルにしてあるのですが、時代を感じさせないモダンな感じがします。
うまく言い表せませんが、見ればきっとわかります。

SH3I0075
小野耕世さんと。

展覧会は1月14日(月・祝)までですので、みなさま急いで観に行って下さいね

この本だいすきの会

昨年の年末に恒例のこの本だいすきの会の年の暮れ集会に参加してきました
SH3I0047
SH3I0048
参加された皆様と。

SH3I0049
田島先生と。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ