きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2012年08月

祝 声優きむらゆういち出演?

映画版に引き続き、TVアニメ「あらしのよるに」でもきむら先生が声優として出演します
そんな訳でとある日、先生のアフレコがありました。
今回は先生の娘さんでモデルをされている城品萌音さんといっしょに出演です。
IMGP2875
まずは事前に打ち合わせ。

IMGP2877
ちゃんと耳(音声を聞くための片耳だけのヘッドホン)をつけて準備完了

IMGP2881
こんなタイミングで読んで下さい。と説明を受けていざテスト。
IMGP2881
もうちょっとゆっくりめで話して下さい。などアドバイスを受けながら収録をしていきました。

IMGP2887
無事収録完了、お疲れ様でした

ライブと同窓会?とランチと授賞式

続くときは続くもので、今回はイベント満載です。
SH3I0982
まずは関本ゆりえさんのライブ。
SH3I0976
7月に行ったモンゴルのメンバーで振り返るモンゴル同窓会。
SH3I0974
きむら先生の文庫版『幸せな嘘』出版を祝って担当編集者さんと辻村さんと3人でランチ。
解説を描いて頂いた辻村深月さんは直木賞を受賞されたので、解説のお礼と受賞のお祝いをかねて。

ベトナムからのお客さま

今年3月にきむら先生はベトナムに行って工作教室などをしてきたのですが、今回はベトナムから工作の作り方などを学びに3人の方が来日されました。
VCI技術アカデミーという日本語学校というよりは日本で働ける人材育成学校をされている阿部さん。
きむら先生の絵本のベトナム版出版の窓口もされています。
阿部さんのアカデミーでのサポートをされているNGOC(ゴック)さん。
日本語はお上手だし、気が利くし、仕事も早くて正確とうちのオフィスにぜひ来て欲しいなぁ〜(byきむら先生)というぐらい才色兼備の方です。
今回日本で就職活動をするためにいらしたNGAN(ガン)さん。
少したどたどしい日本語で一生懸命学ぼうとされていました。

オフィスでは絵本講座を見学したり、きむら先生からベトナムでもできるガラクタ工作を学んだりしていました。
DSC_0452
IMGP2872

そして昨日の晩は歓迎会をかねてきむら先生の家でバーベキューをしました。
CIMG3870
宮本先生も呼んで、みんなで乾杯
CIMG3873
簡易バーベキューセットを使ってバーベキュー開始、スタッフぴぃとガンさんが焼き場担当。
バーベキューのあとは流しそうめんとスイカ。日本の夏ですね〜。
そして日本の夏と言えば花火!と言うことで、ご飯のあとは花火もしました
CIMG3877
CIMG3878
最初は少しおっかなびっくりでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです

宮崎講演

7月末に宮崎の佐土原図書館へ講演に行ってきました。
CIMG0060
入口にはガブとメイの案内が
CIMG0061
中ではロボットくんのお出迎え。

CIMG0074
変身から始まった講演は、読み聞かせがたっぷり
CIMG0084
CIMG0126
会場にはたくさんのお客さまが来て下さり、質問コーナーも盛り上がったようです
CIMG0087
CIMG0106
CIMG0118

講演後のサイン会も盛況でした
CIMG0141

きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ