きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2012年05月

バーベキューパーティー

5月19日にきむら先生宅にてバーベキューパーティーを行いました。
今回の規模は控えめ(?)に80人です。

IMG_2500
準備からお手伝い頂いた方々と一緒に下ごしらえ中。
よくよくみると赤ちゃんをしょっているスタッフが…

IMG_2545
手作りうどんも行いました。

IMG_2554
少し暖かめでしたが、天気にも恵まれてウッドデッキの上は気持ち良さそうです。

IMG_2599
美味しい顔発見

恒例の自己紹介タイムでは楽しい余興や告知などもありました
IMG_2646
昨年きむら先生がアフリカに行って撮ってきた写真が地球の歩き方に掲載されてます。
IMG_2660
映画あらしのよるにでお世話になった杉井ギザブロー監督は来月公開の映画の告知をしてくれました。
宮沢賢治原作『グスコーブドリの伝記』7月7日(土)全国ロードショーです
IMG_2706
落語家、柳家禽大夫さんによる歌の余興。
IMG_2701
あさのますみさんは、現在放映中テレビアニメあらしのよるにの一場面をその場で演じてくれました。
IMG_2734
ナレーターもされている方の美声に聞き惚れたり、
IMG_2743
ステキなギターの弾き語りに聞き惚れたり、
IMG_2737
ゆかいな読み聞かせで笑い転げたりと大盛り上がりです。

IMG_2764
最後はその場にいた人たちで記念撮影

きむらゆういちワールド in 北九州

上野の森での講演後、実はきむら先生は福岡に行っていました。
5日、6日の二日間イオンモール八幡東にて開催されていた「きむらゆういちワールド」内イベントで、ワークショップ&サイン会をしていたのです。

きむらゆういちワールドでは、
IMG_2364
ガブとメイが出会った小屋があったり、
IMG_2369
実際に子どもたちが小屋に入れたり(上の写真の小屋とは別です。念のため。)、
IMG_2396
自分で動かせるしかけがあったりと、盛りだくさんです

IMG_2391
もちろん本もコーナーが出来ています

IMG_2443
こちらはきむら先生のイベントを上からとった図。
なかなか見られない光景ですね。

アフレコ見学してきました!

5月某日、某スタジオ。
きむら先生とワタクシふゆちゃんは「あらしのよるに」のアフレコ現場にお邪魔しました!

RIMG0015
きむら先生「おはようございまーす」
音響監督「えーっと、別取り分お願いしまーす」
入ると既にスタートしていました。

RIMG0016
「あれー? モロって一人称"ボク"? "オレ"だっけ?」
え、モロの一人称?
「小田君、覚えてる?」
「う〜、両方言ったような気が……」
モロ役の小田さんも、おぼろげ。でもさすが! 両方いっておりました。

RIMG0013
きむら先生も台本チェック。
じっくりと読み込んでいます。

RIMG0014
今回のゲストは山口勝平さんでした。
すごい! おかあさんといっしょのジャコビだー! 魔女の宅急便のトンボだー! ワンピースのウソップだー!
どの回の何の役かは放送をお楽しみに♪
ヒントは動物です! ……って全キャラ動物でしたね、失礼しました(笑)

ところで今回、不思議な会話を耳にしました。
「耳足りてる?」
「5つ足りません!」
ん、耳? 耳ってネコとかウサギとの?
と思ったら……
RIMG0020
これのことでした。
ヘッドフォンのことを耳というんですね。一つ賢くなりました。


RIMG0018
ふゆ「すいません、なんかアフレコっぽい雰囲気の写真欲しいです!」
無茶ぶりをしてみましたところ、
釘宮さん「あ、いいですよ」
ステキな笑顔付きで承諾して頂きました!
吉野さん「じゃあ台本もって」
釘宮さん「逆さまじゃないですか(笑)」
ふゆ「美味しい画です! 頂きますッ!!」
そんな1枚でした。


RIMG0019
で、よく見ると後ろにきむら先生も。
快く応じてくださった皆さまありがとうございました!!

以上、ふゆちゃんのアフレコ報告でした!

上野の森親子フェスタ

ゴールデンウィークの後半、5月4日に東京国立博物館平成館、大講堂にて講演を行ってきました。

これは月3日〜5日に行われていた上野の森親子フェスタ内のイベントだったのですが、前日3日は中止になる程の大雨、当日も朝から雨がしっかり降ってました

そんな中でも会場内は笑い声も上がる和やかで熱気のあるお客さまばかり
『きむらゆういち おはなしのへや』のあとがき部分の朗読では5月生まれのお客さまにステージに上がってもらい、それぞれのキャラクターで読んでもらいました。
CIMG3516
あとがきに出てくるキャラクターごとに人を割り振るので、キャラクターが少ない時は編集者さんとオフィススタッフふゆちゃん、きむら先生で朗読しました。

CIMG3520
講演後はサイン会ブースにてサイン会。『きむらゆういち おはなしのへや』全5巻を一度に買って下さる方、以前ギャラリーでお会いした時の写真を下さる方、一人一人と会話しつつサインする先生も元気をたくさんもらったようでした

いい日旅立ちの会

岩崎書店の編集長だった津久井恵さんが岩崎書店を退職されたので、その壮行会が開かれました。

SH3I04240001
チャイルド本社の浅野さんと。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ