きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2012年04月

4月生まれの会

去年もこの時期ぐらいに開催したきむら先生と4月生まれの編集者さんを祝う会、4月生まれの会を今年も開催しました。

FIAT SPACEにてフウジンライジンさんのショーを見ていたらハッピーバースデーのサプライズが
今年はきむら先生とえほんの杜の木村春子さん、絵本作家のぶみさんをお祝いしました。
それぞれの名前が書かれたケーキも登場
CIMG3477
きむら先生の。
CIMG3478
のぶみさんの。
CIMG3479
木村春子さんの。

さらに、きむら先生には友人の方からもうひとつケーキのプレゼントが。
CIMG3482

フウジンライジンさんのショーも大盛り上がりでした
CIMG3470


ちなみに、きむら先生の今年の誕生日は土曜日でしたがとあるお仕事で絵本講座の有志の方々にお手伝い頂いていたので、ケーキを買ってきてお祝いしました
IMGP1081
お手伝い頂いた方々ときむら先生。背後にある物が制作途中のお仕事です。

IMGP1082
えほんの杜の木村春子さんからは素敵な贈り物が。
先生の持っているバルーン、叩くとバースデーソングが流れるんです

IMGP1087
もちろんケーキはみんなでおいしく頂きました

結婚披露パーティー

オフィスの中心スタッフとして働いていたちゃんこさんが先日結婚披露パーティーをしました

場所は椿山荘、服装は平服とのことできむら先生を始め他のフタッフに「椿山荘の平服ってどんな服にすればいいの〜」とあわあわさせつつ、4月22日(よい夫婦の日)にパーティーでした。
あいにくの雨模様ですが、たくさんの人たちに祝福されて笑いあり、涙もありの素敵なパーティーとなりました。
22披露宴にて\CIMG1903
ドレス姿もとてもきれいでした。
22披露宴にて\CIMG1911
絵本講座の方々やきむら先生と。
きむら先生、控えめすぎてほとんど隠れてしまっています

アフレコ現場訪問

前回アフレコにおじゃました時は第1話だったので、登場キャラクターが少なかったのですが、今回はオオカミが登場する回ということで、再び訪ねてきました。
SH3I04210001
SH3I04200001
ララ役のあさのますみさんとバリー役やナレーターの山寺宏一さんと。

お祝いとパーティーと

4月4日に始まったテレビアニメ「あらしのよるに」のお祝いにバームクーヘンを頂きました
さっそく絵本講座の皆さんと頂いたのですが、もちろん最初にナイフを入れるのはきむら先生です。
IMGP1073

4月9日〜14日まで行われていた絵本講座でもお世話になっている宮本先生が出展しているグループ展、『おはなしなぁに?』のオープニングに行ってきました。
オープニングということは10日近くもブログで報告していないのがバレてしまいそうです

まあ何はともあれオープニングには絵本講座の生徒さんやたくさんの絵本作家さんもいらしていました。
IMGP1074
IMGP1075

ラジオとテレビと掲示板

今週4月4日からテレビアニメ「あらしのよるに」が始まりましたが皆さんごらんになりましたでしょうか

そんなアニメ初回日にきむら先生はラジオに生出演です。
SH3I02170002
最近のラジオのブースってこんな感じなんですねぇ

0404
パーソナリティーのChigusaさんと。

それから公式ホームページにアニメ掲示板が出来ました
皆さんも活用して頂けたらと思います

岡山講演その2

3月25日の岡山での講演の写真が届いたので、追加で載せておきます。
_DSC4565
会場全体で紙コプターを飛ばすと空高く舞い上がっていきました。

_DSC4588
トランポリンのゲームを勝ち抜いた人たちによる決勝戦?
誰のトランポリンが一番高く上がっているでしょうか。

_DSC4545
胸に花をつけて、いつも以上に凛々しいきむら先生です。

ラジオ出演のお知らせ

直前のお知らせですみません

きむら先生がラジオに出演します!
詳細は以下の通りです。

日時:4月4日(水)15:20〜15:40
放送局:FM青森、FM山形、FM福井、岐阜FM、Kiss-FM KOBE
    FM山陰、FM岡山、FM香川、FM徳島、FM高知、FM佐賀
    FM長崎、FM宮崎、FM鹿児島
番組名:「flowers」
    http://www2.jfn.co.jp/flowers/
番組内の「ラヂオえほん」では3日に『あらしのよるに』、4日に『あるはれたひに』がブラザートムさんの朗読で途中までオンエアされるそうです。
どちらも15:06頃から朗読開始なので、ぜひこちらも聴いてください
同日からラヂオえほんWEBサイトにてフルサイズの朗読も聴くことができるそうです。
放送局から外れてしまっている方は、こちらでぜひ聴いてくださいね
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ