きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2011年09月

よむよむ・もぐもぐ広場@飯田橋

先週秋分の日に飯田橋レインボービルにて開催されていたイベントにて講演をしてきました。
このイベントは幼児・小学校低学年の親子を中心とした『食育』『読育』のコラボレーションという事でレインボービルの複数のフロアでいろんなイベントを行っており、きむら先生の講演もその一つでした。

IMGP0693
P1060133
まず最初はトランポリンを会場全体の方々と作りました。

今回は食育もテーマという事で大型版『おうちピクニック』を読んだり、この講演が初公開となる『うさぎちゃんともだちできた』の読み聞かせをしたりと大いに盛り上がったのですが、アシスタントをしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました

最後に書籍販売をして下さった書店さんに色紙を描いて、記念写真
IMGP0694

ちなみにきむら先生の前にサトシンさんが
P1060076
きむら先生のあとに宮西達也さんが
P1060186
講演をされていました。

タンザニア旅行記その4

旅行記第4弾。長かった旅も終わりです。

DSC00254
RIMG0484
タランジールのテント式のコテージ。

DSC00267
コテージの裏のバオバブの樹。

DSC00274
コテージの横にもディクディクが。

DSC00394
コテージの下にゾウやキリンが見える。

DSC00357
山本氏から奪った帽子とシャツを着てチョイ悪風に。

DSC00473
DSC00477
みんなでマサイ族に変身。
(絵本講座の生徒さんたちにはゲームに出てくる勇者のようだと好評でした。ぴぃ談)

DSC00491
ラクダに乗ってみた。乗り心地はラクじゃない。

RIMG0540
キリマンジャロ空港に向かう最後の日にやっとキリマンジャロが見える。

RIMG0546
さあ、いよいよ日本に帰ります。

RIMG0568
日本に着いて蕎麦屋に直行。

タンザニア旅行記その3

旅行記第3弾。旅行記も後半です。

DSC00209
ヒョウの子どもを発見。

DSC00279
DSC00277
ガゼルのオスが一匹のメスを得るために戦っていた。

DSC00339
DSC00362
カバ。うじゃうじゃ。

DSC00485
DSC00488
DSC00517
ゾウとライオン。

DSC00017
DSC00020
DSC00023
ゾウとキリンの微妙な関係。

タンザニア旅行記その2(最後に捕食シーンあり)

タンザニア旅行第2弾。引き続きコメントはきむら先生。

RIMG0460
DSC00062
いよいよサファリに出発。最初はマニアラ湖。
この頃はサルやキリンにも感動。

DSC00121
DSC00128
ンゴロンゴロ。走るイボイノシシ。

DSC00291
DSC00297
サファリであった動物たち。

DSC00034
DSC00043
マサイ族の村を訪問。

DSC00265
セレンゲティの岩を利用して造ったホテル。

DSC00064
DSC00075
初めて地平線に囲まれて感動

DSC00070
目の前で竜巻が起こるのを目撃。

DSC00135
タンザニアの夕暮れ。

この下に肉食獣の捕食シーンがあります。
見たくない方はスクロールしないで下さい。
























DSC00184
チーターがエサを食べてる。

タンザニア旅行記その1

きむら先生のタンザニア旅行の写真がきました。
コメントもきむら先生のものです。

RIMG0407
RIMG0404
さあいよいよ成田を出発です。まずはラーメンで腹ごしらえ。

RIMG0413
オランダのアムステルダムで一泊。
食事するからとタクシーに市内に行ってくれと言ったら、シナ⇒中華料理店に連れて行かれました(笑)

RIMG0421
アムステルダムの街を散策。(知らない人と記念写真

RIMG0422
アムステルダムでメンバー4人で夕食。肉がメチャ固かった

RIMG0434
キリマンジャロ空港に到着。

RIMG0439
タンザニアのアリューシャに到着。
空港でたくさんの人が集まってきて荷物を運んでくれたと思ったら、チップチップと言って囲まれて50ドル以上とられてしまいました


きむらゆういち@タンザニア

実はきむら先生、8月26日から9月5日までアフリカはタンザニアに行っております。

そんなきむら先生からコメントが届いたので、ご紹介します


サファリも後1日。
旅も後半になったよ。

地平線を見ながら、お昼を食べたり、チーターがインパラを捕まえて食べるとこ見たり、マサイ族の部落へ行ったり、毎日がドラマだよ。


とのこと。
タンザニアで撮った写真は先生が日本に帰ってくるまでのお楽しみです



そしてもう一つ。
タンザニアにきむら先生がいく前にオフィススタッフに可愛い女の子が生まれました
5月のブログでも別のスタッフさんに女の子が生まれましたと言うご報告をしたので、オフィスでは局地的ベビーラッシュが起きています。
次は絵本講座の方がお子さんを生んだ報告になるかしら?
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ