きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2011年03月

講演会 in富山

地震とその後起きた問題でまだまだ日本各地で混乱は続いていますが、こんな時でも(こんな時だからこそ)きむら先生の講演会は開催されているのです。
今回の講演は富山で読み聞かせや人形劇を行っている人形劇団さんが文部科学大臣表彰を受賞した記念の公演にお呼ばれしてきました
今回のイベントは『きずだらけのリンゴ』の人形劇と『まんげつのよるに』の人形劇の間にきむら先生の『あらしのよるに』誕生エピソードなどの講演と朗読があるという豪華なものでした。
SH3I02530002

SH3I0255

人形劇のワンシーン。
前日までに連絡があったのは27人しかいなかったのに、当日続々と人がつめかけて300席の会場がほぼ満席になったそうです
なかにはあらしのよるにファンで福島県で被災して、富山県に避難しているという親子もいらっしゃっていました。
SH3I0257

人形劇団「Chocolat☆ショコラ」のメンバーの皆さんと。


そして新刊が出ました
十二支キッズのしかけえほんしりーずの2冊目。うさぎちゃんに続いて今度の主役はねずみくんです。
編集者さんと絵を描かれているふくざわゆみこ先生とグループ展会場でパシャリ
SH3I02450001

どんなお話かは読んでのお楽しみです

オフィスもスタッフも無事です!

先週末に起きた東北地方太平洋沖地震。オフィスもゆうゆう絵本講座グループ展を開催していた新橋の会場も揺れましたが、幸いなことに人にも物にも大きな被害が出ずに済みました。
まだまだ余震も続いていますし、原子力発電所や計画停電のことなど心配の種はありますが、オフィスもスタッフも元気に活動しています。

今日は以前のブログでも書きましたベネッセコーポレーション主催、玩具コンテスト「CREATOYS AWARD(クリエイトイズ アワード)」の審査をする日でした。
オフィスの机いっぱいに並べられた、作品をひとつひとつ説明を受けながら実際に手に取って遊んでみる先生。
IMGP0470

IMGP0473

全体的には木製の積み木にもなるおもちゃが多かったのですが、それぞれに工夫を凝らしている物ばかりでした。
一通り説明を受けたあとは、それぞれについて「このネーミングがおもしろい」「これは片付けるのが大変そう」など意見を述べつつ点数をつけていくのですが、何度かう〜むと唸る声が・・・。何でもそうだとは思いますが、玩具の審査というのも難しいようです。
最終的なグランプリには何が選ばれるのか楽しみです。

オフィススタッフぴぃでした。

自然の家で、絵本作り!!

みなさまこんにちは

またまた寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?
きっと、春まですぐそこ、あと少し、冬を楽しみましょうね

さてさて、ゆうゆう絵本講座のグループ展、先週から絶賛開催中です。
絵本講座のブログで会場のようすなど紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください

そんな中で……

先週の土日、きむらは福岡に行ってまいりました

夜須高原というところで、なんと、42組の親子と手作り絵本を作るイベントがあったのです

えほんの森(1)
まずはきむらから、絵本作りについてのお話。

えほんの森(2)


それから森に出て、みんなで絵本を作る材料を探します。
そう、今回は、自然の中にあるいろんなものを使って、
絵本をつくるのです

えほんの森(3)
森の中にはいろーんなものがあります。
どんなのが見つかったかな??

えほんの森(4)
これ、なーんだ!?

SH3I02290002
森の中を散策中の子どもたちと一緒に
ここ夜須高原は、とっても豊かな自然に囲まれていました。

SH3I02270001


えほんの森(8)
そしていよいよ、絵本作り。
親子であれこれ相談中。

えほんの森(7)


えほんの森(6)
きむらからもアドバイス。

えほんの森(9)
そして……発表タイム

たった2日間でしたが、とってもすてきな作品がたくさん生まれました。
宝物のような時間をご一緒できて、きむらも大感激でした。

参加者の皆さん、ありがとう
そして、夜須高原自然の家のスタッフの皆さま、すてきな企画をありがとうございました

そして……ここからはおまけタイム

イベントの終了後、次長さんが太宰府天満宮を案内してくださいました

SH3I0241


SH3I0236
すてきです

SH3I0238


SH3I0243
次長さんと

次長、ありがとうございました

そして、
福岡の絵本専門店『絵本の店 あっぷっぷ』の皆さまも、遊びに来てくださいました
SH3I02300002


あっぷっぷのおふたり、ありがとうございました

ゆうゆう絵本講座グループ展、いよいよ本日より♪

さてさて皆さま、いよいよ本日より、
『ゆうゆう絵本講座グループ展』が始まっております

会場のようすはのちほどご紹介するとして……
今日は18時からオープニングレセプションです。

お越しいただいた皆さまに食べていただく料理を、
たった今、絵本講座の有志たちで、せっせかと用意しております

110301_1244081
じゃーん。
これが、こうやって、
これになりました
110301_1244501
玉子手巻きです
いろんな具が入っていますので、お楽しみに

他にもいろいろなお料理、心を込めて準備しております。
楽しんでいただけたらうれしいです

\ご来場、お待ちしております
110301_124255
絵本講座有志一同

ゆうゆう絵本講座 第2回 グループ展
3月1日(火)〜12日(土)(5日・6日はお休み)
10:00〜18:00
会場:アトムCSタワー 8階ギャラリー

東京都現代美術館「田窪恭治展 風景芸術」♪

こんにちは

先日、東京都現代美術館で行われている田窪恭治さんの展覧会
「田窪恭治展 風景芸術」のオープニングレセプションにお邪魔してきました

SH3I0232
田窪さんと

田窪さんとは、実は多摩美術大学時代の同級生なのです。

「こんぴらさん」の美術顧問でもある美術家の田窪さん。
香川での展覧会では、一緒にトークイベントなどもやらせていただきました
SH3I0232
そのときのようす
詳しくはコチラ

卒業してどんなに時間が経っても、同級生とこうやってつながり合えるのはすてきなことです

田窪さん、素敵な時間をありがとうございました

「田窪恭治展 風景芸術」は5月8日まで行われているとのことですので、
よろしければぜひ行ってみてくださいね
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ