きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年12月

「この本だいすきの会」♪&2010年ありがとう!

昨日26日、毎年恒例・12月最後の日曜日に行われる
「この本だいすきの会」の忘年会に参加してきました。

参加者のみなさんとパチリ

SH3I01720002


こんなに可愛い参加者も
SH3I01710002


皆さんの絵本や子どもの本への愛情、熱意を感じて、
心が熱くなったひと時でした。

お会いした皆さま、ありがとうございました


    

こんな感じで怒涛の勢いで更新してまいりましたが、
こうやってみると12月は本当にイベント続きですね
おかげで原稿が

2010年も、皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました

2011年はいったいどんな年になるのか……いろいろと構想しながら、
わくわくとしております。
これからも、すてきな作品を世にうみだしていくべく、
切磋琢磨してまいりますので、
2011年も変わらず、きむらゆういちをよろしくお願いします!

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください

田窪恭治さんと♪

11月までさかのぼって……

講演会で大阪→徳島へと行ったとき、
香川県に立ち寄ったので、
大学時代の同級生である田窪恭治さんご夫妻と食事してきました。

SH3I01070001


金刀比羅宮の文化顧問を務める田窪さん。
すてきなお店に連れて行ってもらいました!

楽しい時間をありがとうございました。

伊東へ♪

日付が前後してしまいましたが……

11日(土)、
いつもきむらゆういちの絵本を大プッシュしてくださる
Sさんが主催する絵本の読み聞かせ会にゲスト出演するために、
伊東へ行ってきました。

SH3I01810001
来てくださった皆さんと記念撮影

読者の皆さんとこうして席を共にできるのは
何よりも大きな喜びです。

これからも応援よろしくお願いします

NHK「いないいないばぁ」の忘年会♪

22日は、NHK「いないいないばぁ」の忘年会でした

SH3I01630001
お世話になっている中村CPと。

NHKさんとは長い長いお付き合いですが、2011年もまた、
面白い展開になってきそうです。

お会いした皆さまと

SH3I01640001


SH3I01650003


皆さま、ありがとうございましたっ

宮西達也さんの忘年会で♪

P1030060
20日の月曜日は、宮西達也さん主催の忘年会に行ってきました

総勢20名くらいのにぎやかなパーティでした

キュートなサンタさんの司会です

P1030061


宮西さんのお誕生日のイブイブイブ、とのことだったので、
きむらよるプレゼントの贈呈
P1030094
何を贈ったかは……ひみつです
喜んでいただけてよかったよかった

P1030140
宮西さんとの絵本「オオカミグー」シリーズの担当編集者Iさんと。

できたてほやほやの「オオカミグーシリーズ」の新刊、
「オオカミグーのなつかしいひみつ」にさっそくサインをP1030163


二人分のサインを入れて……

P1030164



宮西さん、ご来場の皆さん、
すてきな忘年会の時間を、ありがとうございました

野間児童文芸賞の授賞式に♪

12月17日は野間児童文芸賞の授賞式に顔を出してきました。

受賞された市川宣子さんと。
SH3I01460001


市川さん、なんと現役の編集者さんでもあるそうです。
しかも今後きむらの担当編集になるとか……

なんだか緊張します

それにしても、市川さんの受賞作のタイトルがすごい!
『きのうの夜、おとうさんがおそく帰った、そのわけは・・・・・・』ですって!
わけは何なのでしょう 気になりますねー

ポプラ社さんの忘年パーティ♪

13日の月曜日は、ポプラ社さんの忘年会でした
今何かと話題のポプラ社さん……。
さすが、大いに盛り上がってました

img013


img004


img004


わいわいがやがや、皆さんと

img003


img002


img001


宮西達也さんとツーショット
SH3I0135


そして、長年お世話になっているポプラ社・坂井社長ともツーショット
SH3I01370002



じゃんけん大会では、ポプラの社員さんに負けてしまいました~
img010
大入り袋とられちゃった

そして、壇上であいさつもさせていただきました。
img012


原ゆたかさんも
img011


ポプラ社の皆さま、会場でお会いした皆さま、
すてきなひと時をありがとうございました

SH3I01380001

多摩美術大学校友会小品展2010♪

同じく10日、このブログでも告知した
「多摩美術大学校友会小品展2010」の会場に顔を出してきました。

きむらの絵は……こちら!
SH3I01670001


どれだかわかりますか

これです
SH3I0169


のびやかなネコの姿。

SH3I016600010001


会場まで足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました

オフィス遊の忘年会♪

あっという間にもう12月も27日、すっかり年の瀬になってしまいました。
皆さま年越しの準備は順調でしょうか??
当方はというと……まだまだやり残しがいっぱい
特にブログの更新が……またしばらく滞ってしまったのでネタがたくさんたまっております。

というわけで、12月のきむらゆういち劇場、じゃんじゃん更新してまいりたいと思います。
どうぞお付き合いください
レッツゴー

まずは、12月10日(金)。
この日はオフィスの忘年会でした

幡ヶ谷の割烹・山なりさんにて……。

SH3I0171

美味しい料理に舌鼓を打ちながら2010年を振り返る一同……。

2010年は……
たぴおかさんが故郷に帰ってちゃんこさんがオフィスにやってきて、
あれよあれよという間に椿山荘での展覧会が決まり、
今までで一番大がかりなパーティをやったり、
もちろん本もたくさんつくって……

今年もいろいろありました。

そして、宴も終盤にさしかかったところで……

なんと、わたくしブログ担当えこんのお誕生日ケーキが登場したのです

なんともうれしい限り……。
SH3I01730001

33才の3本ピースです。

ケーキを囲んでみんなで記念撮影
SH3I01750001

2010年もお疲れさま&ありがとう

きむらゆういちからの更新

な、なんと金、土、日とめったに合わない村上康成さんと会ってしまう。

それも新宿、宮崎と場所を変えて。

土曜日はAM1時半までロイヤルホストでおしゃべり。
釣りの話に盛り上がって楽しい時間でした。

宮崎で一緒になったたにぞうさんは、講演も聞いてめっちゃ楽しかった。

うたがうまい

SH3I01370001
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ