きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年11月

玩具コンテストと、展覧会のお知らせと、雑穀米?

みなさま、こんにちは
すっかり冬っぽさが増してきましたが、風邪などひいていませんか。
朝起きたらのどが乾燥してますよね。
そろそろ加湿器の季節です。
猛暑の年の冬は一層寒くなる、なんて言われていますので、
みなさま、お体にはくれぐれもご注意を


さて、今日は告知をふたつ。

このたび、
ベネッセコーポレーションさんが主催する新しい玩具のコンテスト「CREATOYS AWARD(クリエイトイズ アワード)」の審査員を務めることになりました。

award2011

こちら、子どもの創造力をかきたてる新しい玩具のアイデイアをコンテスト形式で募集していくという、今回初めてとなる試みとのこと。
きむらも、今までベネッセさんでは作文コンクールの審査員などは、よく務めさせていただいているのですが、こういった玩具の審査はなかなかありません。
いったいどんな作品が集まってくるのか、わくわくドキドキです。

このコンテスト、2011年1月24日が締め切りで、
賞金は最優秀賞が50万円、優秀賞が20万円、更に商品化も検討されるとのことですので、
興味のある方、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか
(ただし、もちろん審査は公平ですのであしからずっ

詳しくはこちらをご覧ください

告知ふたつめ
毎年恒例、母校の多摩美術大学の校友会が主催する「多摩美術大学校友会小品展2010」に、今年も作品を出展します
フライヤー↓
20101116141834_00002
作品はまだ完成していないのですが……今年のテーマは、
そう、やっぱり「猫」です
のんぴチャンがきむら家にやってきて早1年。
大の「犬派」だったきむらですが、すっかり「のんぴ派」になってしまいましたよ
というわけで、どんな猫の絵になるのか、乞うご期待です
12月5日から11日までの1週間、神保町の文具堂ギャラリーにて行われますので、もしよろしければきむらの作品の会いにきてくださいね。

多摩美術大学校友会小品展2010
2010年12月5日(日)〜11日(土)
10:00〜18:30(5日は15時オープン、12日は17時クローズ)
場所:文房堂ギャラリー(神保町駅徒歩5分、御茶ノ水駅徒歩10分)

以上、告知でしたっ

さて、毎日のランチには強いこだわりを持っているきむらゆういち、
いつも地元・祐天寺界隈の美味しいお店をしっかりチェックしているのですが、今日のお昼は、きのうオープンしたばかりのとってもすてきなお店に行ってきました。

築60年くらいの古民家を改装したお店で、
雑穀を中心としたプレートランチが売りだそうです。

きむらは雑穀米とハンバーグのランチを。
スタッフ・ちゃんこ氏はワッフルとオムレツのランチを。
そして、カレー大好き・ブログ担当えこんは、雑穀米のチキンカレーランチを

天気もいいので、思い切ってテラス席で
SN3D0406

「いただきまーす」

SN3D0408
「見たなー」

美味しかったです
テラス席、さすがにちょっと寒かったのですが、近々パラソルヒーターも入るみたいなので、これからの季節でも大丈夫そうです。
また1軒、お気に入りのお店が増えちゃいました。
担当編集者の皆さま、お打ち合わせはランチ時がおすすめですナンチャッテ


今週末は大阪→徳島の講演行脚。
日曜日にある徳島の講演会は、一般参加もOKとのことですので、
お近くの方、ぜひきむらに会いにきてくださいね
詳しくはこちらをご覧ください

お便りfromきむらゆういち

みなさまこんにちは〜

今日は、きむらゆういちの携帯から送られてきた
ささやかな便りを更新したいと思います。

きむらより<南アルプス図書館の皆さんと。
SH3I0083


     
先週の土曜日、講演会で南アルプス市に行ってきました。
南アルプス市、とってもいいところでした
たくさんのお客さまにお集まりいただき、講演もガラクタ工作も大盛り上がり
ご来場の皆さま、そして実行委員をされた南アルプス市立甲西図書館の皆さま、本当にありがとうございました
     

きむらより<下関の講演の前に、絵本専門店 こどもの広場に行ってきました。
オーナーの横山さんは留守でしたコーヒーを御馳走になって合唱団の保護者のかたたちとはいポーズ(^_^)v
SH3I0070

     
先日もお伝えした「下関少年少女合唱隊」の公演で山口県下関市を訪れたときの一幕。
きむらゆういちのオリジナルTシャツとエコバッグをご愛用いただいています
ありがとうございます
     

きむらより<うちの猫のノンピの寝顔。ここに来てもう一年。
すっかり家族になってしまった(^_^;)
SH3I0082


     
断然「犬派」だったきむらが、この1年ですっかり「猫派」になってしまいました
ノンピくん、よく家出するので大変です
それにしてもいい寝顔だなぁ。寝る子は育つ!ですね
     

こんな感じでした
たまにはこんな更新も楽しいですね〜!
またきむら先生からの便りが届いたら、こんな感じでアップしたいと思います。
ではでは皆さま、本日も健やかにお過ごしください

下関少年少女合唱隊の「あらしのよるに」♪

本日は怒涛の連続大更新ですっ
なんと言ってもイベント続きですからね

先週の日曜日は、山口県の下関まで行ってきました。
な、なんと!
下関少年少女合唱隊のみなさんが、「組曲『あらしのよるに』」を
公演するとのことで、そのナレーション部分を、
作者であるきむらゆういちが任されてしまったのです!
みんなが8月から一生懸命練習してきたこの舞台、
ナレーションのせいで「あ〜あ〜」なんてことになったら、
冷や汗どころの騒ぎではありません。
緊張しながら下関入りしたところ……

みんな元気に迎えてくれました

記念撮影
D1022623


D1022622


公演に挑むみんなの前でおはなし。
DSC03272


ピアノの春山さんと
SH3I0078


演出、総指揮の能野さんと
SH3I0077

きむらゆういちオリジナルTシャツを着てくれています

組曲の作曲をした上田真樹さんと
SH3I0076

みんなから感動の寄せ書きをもらいました感激です

ガブ&メイ役の主人公のふたりと
DSC03286


そして、リハーサルです!
101031_0956~01


SH3I00690001


SH3I0067

う〜ん、ドキドキ!
ガブもメイもみんなもがんばれー


そしてついに本番
あらしのよるに(ピクニック)

衣装も演出も構成もすばらしく、そしてもちろん
みんなの歌声も最高で、
とってもすてきな舞台でした

感動のラストシーン……
あらしのよるに(満月)

ほろり……。

きむらゆういちもなんとかトチることなく
無事演じ切りました

最後にみんなで記念撮影。
DSC03283


下関少年少女合唱隊の皆さま、
すばらしい舞台を、
ありがとうございました


今週末は南アルプス市に行ってきます

『読書祭り集会』@鬼高小学校♪

高知での講演会のあくる日、27日は、千葉県市川市にある
鬼高小学校に行ってきました。

鬼高小学校で行われた『読書祭り集会』にお邪魔してきたのですが、
これがもう、すっごいイベントだったのですよ!

興奮冷めやらぬようすをご報告いたします。

IMGP0126

1000名を超える全校生徒たちが出迎えてくれました!

そして……

各学年の生徒たちが、きむらゆういちの様々な作品を、
お芝居として演じてくれたのです

1年生は、『にんげんごっこ』。
IMGP0129

かわいいだけじゃありません!
実に立派でした!

2年生は、『オオカミのおうさま』
IMGP0133

オオカミ1000匹の大迫力がまさに再現されていました

どうですかこの疾走感
IMGP0139


3年生は、『秋のはらはらマジック』。
IMGP0144

大きな紙芝居を使って、マジックなしかけが見事に再現されていました。

次々登場する楽しいお芝居に、きむら先生もびっくり&どっきり!!
IMGP0168

うれしそう

続いて4年生は、『そのままのキミが好き』。
IMGP0153

いろんな「キミ」が次々に登場して、楽しい

5年生は、『あらしのよるに』。
IMGP0157

1巻から6巻までの内容を、実に見事に構成していました。

6年生は、『今夜は食べほうだい』。
IMGP0163

おちゃめなおおかみ・ゴンノスケのようすがコミカルに描かれていました

さらに、きむらゆういちの本の表紙を、みんなが大きな絵に描いてくれたのです。
IMGP0170

すごい、ほんと、力作ぞろい
うれしい限りです……。

きむらゆういちからみんなに感想を。
IMGP0171


そして、生徒から質問タイムも!
IMGP0173


全校生徒に見送られて退場するきむらゆういち。
IMGP0174

花道を通って退場するなんて、感激です。

本当に、見応えたっぷりのすばらしいイベントでした。

それから、保護者の方向けに講演会。
IMGP0176


最後に、実行委員のみなさんと集合写真
IMGP0179

本当にすばらしいイベントを、ありがとうございました

そして……もうひとつ感動したのは、
この日キャッチコピーであるこの言葉。
IMGP0180

「本の世界 気づけば自分も主人公」
この言葉も、生徒たち自身で考えたそうです!
いい言葉ですよね。
子どもたちと本との出会いがさらにわくわくしたものになるよう、
これからもがんばっていこうと思ったのでした。

おしまい。

秋の講演会紀行<高知編>その2

そしていよいよ、講演会。

SH3I0064


高知県の小学校の先生80人に講演してきました。

SH3I00630002

本をこんなに大きく紹介してくれて、
本当にうれしい限りです。

講演会中は写真を撮れなかったので、
後ほど主催者さんから写真が届いたらまた報告いたしますね!

こんな感じで、とっても充実の高知講演の旅でした。
全日程を終え、いよいよ帰ろうというところ。

焼鯖寿司がおいしいと聞いて、高知空港で焼鯖寿司を買う。

出来上がりまで2番の札を貰って外で待とうとすると、
いきなり、
「木村さん!」と声をかけられたのです。

振り向くと……見ると、な、なんとそこには絵本作家のぶみさんが

なんという偶然

高知でばったり会うとは(◎o◎)

しかも、彼も焼鯖寿司1番の番号札を持っていたのでした。

SH3I0066


もちろん一緒に渋谷まで帰ってきました(^O^)

秋の講演会紀行<高知編>その1

みなさま、こんにちは
10月と11月は、たくさん講演会が入っていて、
全国各地いろんなところへ飛びまわっています。

先日、10月26日は、高知県に行ってきました。
せっかくですので、少しだけ観光もしてきましたよ

高知といえば……桂浜坂本龍馬
SH3I0053

「龍馬伝」もいよいよクライマックスですネ

SH3I0054

龍馬もここから太平洋を見渡して
ニッポンの明日について考えてたのでしょうか。
きむらゆういちは、何を思う……。

続きまして……
高知といえば……やなせたかしさん

絵金の美術館を見たのち、南国市にあるアンパンマンミュージアムへ。

ところが……なんと、火曜日が定休日だったのです
SH3I00590001

がーん
しかたがないので、お庭で写真だけ撮って帰ってきました。

SH3I0055

やなせたかしさん像と

SH3I0061

アンパンマン像と

SH3I00560001

もうひとつアンパンマン像と

SH3I00570001

だだんだんと おっきいぞぉーーー

SH3I00600001

ミュージアムの外観だけ……。

楽しい高知紀行、続きます!
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ