きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年08月

ありがとうの20日間

586e177b.jpg「あらしのよるに体験ワールド」、
本日、
すべて終了しました!!!!


ご来場いただいた方々、
ご出演いただいた方々、
お手伝いいただいた方々、
すべての関係者の皆さま、

本当に、ありがとうございました!!


詳しい報告はまた後日……。




とりあえず今みんなで撤収中です。
これぞ人海戦術♪

明日、最終日なのです!



椿山荘で開催している「あらしのよるに体験ワールド」も、
いよいよ
明日で最終日
となりました

いろんなゲスト……いろんなイベント……来てくださったたくさんのお客さま……夢中で走り回る子どもたちの姿……

あぁ、少ししみじみとしてしまいます。

おとといの、全盲のイラストレーター・エムナマエさんのイベントのようす
100824_162819
いろーんな話が飛び出しました

ふたりで『あしたのねこ』を朗読。
100824_160545
エムさんががネコの役を読んでくださいました。
とっても心が暖かくなりました

そして、恒例の「お絵描きタイム」ではなんと……
エムさんからのご提案で、きむらは目隠しをして絵を描くことに!
驚きあり、笑いありのひとときでした。

楽しかったー!

ふたりで朗読した本です

あしたのねこあしたのねこ
著者:きむら ゆういち
販売元:金の星社
発売日:2006-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



みなさまっ
明日が終わると、この展示たちとは二度と会えないかもしれません。
あの迷路……雷の部屋……のぞき穴……おっきいガブメイ……
ぜひ最後に、明日、遊びにきていらしてくださいねーーー

最終日の最後の瞬間まで、皆様のお越しをお待ちしています

「きむらゆういちワールド@岐阜」も!

みなさま〜

椿山荘では引き続き『あらしのよるに体験ワールド』
絶賛開催中ですが(最近こればっかりですね

先日このブログでもちらりとご案内したとおり、
岐阜県岐阜市のモレラ岐阜で、「きむらゆういちワールド」も
絶賛開催されています!

先日、絵本作家の宮本えつよしさんがイベントのため訪れて下さり、
会場のようすを報告してくださいました

せっかくなのでここでチラッとお見せしちゃいます

おっきいピィちゃんがおでむかえ
CIMG2156


あかちゃんえほんとあらしのよるに、両方の原画をお楽しみ頂けます
CIMG2160


メイとガブが出会った山小屋!!
CIMG2153
中に入ってガブメイごっこしよう

ほかにもいろんな楽しい展示がもりだくさんなんです
お近くの方、ぜひ、遊びにきてくださいね

きむらゆういちワールド
〜8/31(火)まで
@モレラ岐阜

最後に・・・

宮本先生のイベントのようす!
CIMG2182

すっごい盛り上がってますー!!
紙コプター、どこまでも飛んでけー


追伸。。。
パソコンまだなおりません。。。困った。。。

大変な事件が・・・!?

みなさま〜

椿山荘では引き続き、連日イベントがもりだくさんに
行われております

そのようすは、こちらの特設ブログに随時アップされておりますので、
ぜひご覧頂けたらうれしいです
楽しいイベントのようすが伝わってきます

あんまりにも楽しそうだから、
写真を一枚拝借してこちらにも載せさせてもらおうっと
o0800053210699119689
声優のたてかべ和也さんたちがいらしていただいたときの写真です。
みんないい顔してます! 楽しそう

と、こんな感じで、椿山荘での「あらしのよるに体験ワールド」
引き続き絶賛開催中なのですが、
そのカゲでオフィスでは大変な事件が起こってしまいました。

なんと・・・
オフィスで使っているウィンドウズのパソコンが
立ち上がらなくなってしまったのですよ〜〜〜〜
困った〜〜〜〜〜〜

明日、おたすけスタッフのネコノテさんが修理にきてくださることになっているのですが、
それまでは慣れないマックでの作業です。
焦り焦り

早くなおりますように!!

というわけで、話がいろいろとぶれてしまいましたが、
椿山荘で引き続き、お待ちしていますね


ではではまた〜


展覧会特設ブログも見てね♪

新潟訪問記、2日目。

2日目。
いよいよ、田島征三さんの「絵本と木の実の美術館」へ

この地域一体では、毎年この時期に「大地の芸術祭」 が行われていて、
至るところに芸術作品が展示されています。
せっかくなので、クリスチャン・ボルタンスキー氏の作品が展示されている
「最後の教室」にも寄らせてもらいました。

100812_115627
ボルタンスキー氏の展示の中で。
幻想的な空間でした。

そして
「絵本と木の実の美術館」に到着
100812_124219
田島さんからお話をお伺いしながら、展示の作品たちをじっくり見せてもらいました。

廃校になった小学校が、まるごと絵本になっているのです
すごい

100812_125108
進んでいくごとに、物語も展開していきます。

クライマックスの、主人公たちが太鼓を叩きまくるシーンでは、

100812_125354
参加型 自転車をこぐと太鼓が鳴る仕組みになっています

100812_125630
すごい!!

このすごさ、なかなか言葉や写真では伝わりにくいものがあります。
ぜひ、鉢をたずねてみていただければうれしいです

「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」

メインイベントのトークショーの前に、美術館のカフェにてまずは腹ごしらえ。

100812_132230
教室で食べるみたいな感覚で、カフェもとってもすてき

そしていよいよ田島征三&きむらゆういちのトークショーです

実はこの日……台風4号が日本海に停滞していて、
新潟はずっと大雨だったんです。
トークショーのときはちょうどかなりはげしい雨が降っていて……
でも、たくさんの方々が来てくださいました。
本当に、ありがとうございます!!

100812_143318
体育館の展示の中でのトーク。
この絵だけでもとっても面白い。

トークの内容も最高でした。
ハッピーエンドが、いい、のかな

かなりわくわくの次回作のお話も飛び出しました。
初恋か、きのこか、どっちが先かな

そして、トーク終了後……

きむらが美女と密会している
100812_155107
きゃー!

と思ったら、

100812_155134
ラジオの取材を受けていたのでした。
早合点
地元・十日町のFM局、エフエム十日町の取材でした。
放送、聴いてみたいなぁ。

そんなこんなで、帰路に……。
帰りの新幹線で、あったかくなるすきやき弁当をもぐもぐ……。
100812_180326
あったかくなる仕組み、不思議です!

あっというまの2日間のようでもあり、もっとたくさん滞在していたような感覚もあり……。
おかげさまでとても充実した時間となりました。
関係者の皆さま、本当にありがとうございました



このあときむらはずっと椿山荘にいます

新潟訪問記、1日目。

新潟へ行ってまいりました

100811_150840
行きの新幹線MAXたにがわはポケモン列車でした! ついてる♪

越後湯沢駅から宿泊地のかたくりの宿まで、みんなで車で移動。
100811_175954
車窓に広がる景色に、興味津々です。

100811_180600
かたくりの宿に到着
廃校になった小学校を再生させた、とってもすてきなお宿です。

お宿の近くにある名所「三倉橋」へ、みんなで行ってきました。
100811_181759
山道をぐんぐんと降りてゆくきむらゆういち。

吊り橋!!
100811_182502
濁流もなんのその、すいすいと歩いてゆく田島征三さん。


一報きむらは……

100811_182254
若干のへっぴりごしで
えへへ。

橋の前で、みんなで記念撮影。
100811_183113
日が暮れる直前。
行けてよかった!

お宿で温泉に入り、いよいよ宴。
『オオカミのおうさま』日本絵本賞受賞記念の宴会を兼ねた夕食。
明日訪問する「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」の
関係者の皆様とご一緒させていただきました

きむらはおふろあがりの浴衣姿で宴会に参加
100811_200652
田島さんも浴衣です お似合いだわ〜。

一緒に訪問したえほんの杜の編集者・Hさんと。
100811_194919
ひみつの温泉旅行のようです……ドキドキ……。

一方で、こちら、
100811_194859
教育画劇の編集者・Kさんともパチリ
罪なオトコです。。。
(とかいって)

気を取り直して、宴会のお話。

訪問の記念に、地元でとれたお米をプレゼントしてくださいました!
100811_203535
三度のメシより白いごはんが大好きなきむらゆういちにとって、
何よりも最高のプレゼントです。
本当にありがとうございます

そして記念撮影
100811_213250
皆さん、ありがとうございます

2日目に続く

ゆれるゆらゆらばし

00b6b31e.jpg映画「ゆれる」の舞台にもなった見倉橋がお宿からすぐ近くだったので、みんなで行ってきました。

雨の影響ですごい濁流!!
ガブメイはこんなとこに飛び込んだのか……ドキドキ……。


ちなみにきむらは、なかなかのへっぴり腰でした☆

田島征三さんとオオカミのじかん!

c3571a4d.jpg田島征三さんと新潟県鉢の「絵本と木の実の美術館」にてトークショー開始!

オオカミのじかんのはじまりです♪

かたくりの宿♪

72a5edcd.jpg新潟に来ています!

昨日は圏外だったため更新できませんでした;;

かたくりの宿に泊まりました。
廃校になった小学校が生まれ変わった、
とってもすてきなお宿でした!

なつかしのこの人も♪

当ブログ愛読者のみなさま、
なつかしのこの人も、来てくれましたよー!
SN3D0360

オフィス遊・元スタッフのたぴおかサン!

ふたり並ぶこの感じ、とっても懐かしいよう。
じんわり。


SN3D0362

久しぶりのチームワークでサインとかやってみました。


たぴおかサン、地元でもがんばってねー!
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ