きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年06月

「家庭教育学級」講演&CHINZANニュース!

アロハ〜エブリワン〜
皆さまお元気ですかぁ〜。

先日、世田谷区の松沢小学校での「家庭教育学級」にお招きいただき
講演をしてきました

本日のプログラム
s-DSCF8233


世田谷区教育委員会に中島さんと松波小学校の林校長から開会のごあいさつ。

s-DSCF8242


s-DSCF8246


たくさんのお母さんたちで会場はぎゅうぎゅうですっ
いっぱい来て下さってありがとうございます

s-DSCF8256

スライドをつかいながらいろいろおはなしさせていただきました。

s-DSCF8259

みなさん熱心に聞いてくださり、その熱気が会場中に満ち溢れていました

s-DSCF8262

質疑応答も白熱。

終了後、サイン会もやりました
s-DSCF8266

たくさん来て下さってうれしい限りです。
女性ばかりでちょっとドキドキ

s-DSCF8269

終了後、実行委員のみなさんと

皆さま、ありがとうございました
きむらが暮らす目黒区のおとなりの世田谷区。
これからも、どうぞよろしくお願いします

今日のCHINZANニュース
先日よりお伝えしているとおり、
8月8日から目白の椿山荘にて、「きむらゆういち展 “あらしのよるに”体験ワールド」を開催します。
ただいま、作戦会議中。
100629_170831
展示のこと、イベントのこと、びっくりの「しかけ」について……
もうかれこれ3時間以上、喧々諤々と討議しています。
いろんなアイディアがぞくぞく生まれていますよ

さぁ、どんな展覧会になるのか。
ほんとーに、こうご期待です

また情報が入り次第「今日のCHINZANニュース」お届けしますね

ではでは〜。

夏休み特別企画
『きむらゆういち展 “あらしのよるに”体験ワールド』
2010年8月8日(日)〜27日(金)
目白・椿山荘(東京都)にて
詳しくはこちら

前売り券をこちらからお求めいただけます

地元・祐天寺でサイン会♪

さる6月13日日曜日、地元・祐天寺の本屋さん
王様書房が15周年を迎えました

この本屋さんは、「地元の作家さん」とのことで
いつもきむらゆういちフェアをやってくださっているのです

SH380402
どーんと、きむらゆういちコーナー

ということで、15周年記念イベントの一環で、
きむらゆういちサイン会をやってきました

SH3804160002
地元でサイン会というのは……ちょっと緊張します

SH380403
絵本の読み聞かせイベントも

SH380404


SH380407


レジ下にもきむらゆういちコーナーが
SH380401
ありがとうございます

遊びに来てくれた地元の子どもたちと
SH380418


皆さま、本当にありがとうございました
王様書房さん、これからもずっと地元でがんばる本屋さんでいてくださいね
応援しています

『あらしのよるにワールド』@椿山荘、開催決定!!!

むっふっふ。

みなさま。
今日は、きむらゆういちからビッグニュースがあります!

この夏、東京・目白の椿山荘にて、
きむらゆういちの展覧会
『あらしのよるにワールド』が開催されることが決まりました

わーわー

いつもは結婚式やディナーショーが行われている椿山荘に、
突如、
『あらしのよるに』の世界が登場するのですよ。

しかも、
『あらしのよるに』から『しろいやみのはてで』までの世界を
リアルに体験できる“体験型”の展覧会なのです。

かなりお楽しみいただける展覧会になると思います。
夏休み、ぜひぜひ、遊びに来て下さいね!

近々「特設サイト」を開設する予定ですので、
詳細はしばらくお待ちください

『あらしのよるにワールド』
場所:椿山荘
期間:2010年8月8日(日)〜27日(金)

イベントウィーク♪<後編>大学といっぽ!

今日から6月です!
夏服に衣替えしましたか〜
全国的に晴れ模様で気分もすっきり、
やっと始る初夏を楽しみましょうね

さて、と言いながら古い話になってしまいますが
先日お伝えした「イベントウィーク」の後編です。

20日・木曜日
東京純心女子大学にて授業、ゲストに高畠那生さん
DSC_0324

今年も、東京純心女子大学にて教鞭をとっています。

いろんな方がゲストで来て下さっているのですが、
先日のゲストは主婦の友社さんのママ向け雑誌『Como』で連載中の
「たれ耳おおかみのジョン」の絵を描いて下さっている絵本作家の高畠那生さん。

DSC_0326
イケメンです
担当編集のIさんも一緒に。

最新刊の「ミスターミッドナイト」にも絵を描いて下さいました。

ミスターミッドナイト (Mr.MIDNIGHT) (Mr.MIDNIGHT 1)ミスターミッドナイト (Mr.MIDNIGHT) (Mr.MIDNIGHT 1)

DSC_0327
絵本づくりのことなど、いろいろとお話してくださいました。
高畠那生さん、主婦の友社のIさん、ありがとうございました!

21日・金曜日
「横浜市緑区地域子育て支援拠点 いっぽ」にて講演会
IMGP0749
ふー。ドタバタのイベントウィークもようやく金曜日です。
この日は横浜で、子育て中のお母さんたちを対象にした講演会がありました。
約60名のママさんたちが参加されました

IMGP0750
本を紹介しながらアレコレおはなし。
皆さんすごく熱心で、熱気がスゴイ!

ご参加の皆さま、いっぽの皆さま、ありがとうございました

このあときむらゆういちは事務所にもどり、金曜・土曜とゆうゆう絵本講座に参加したのでした……。

こんな感じであわただしく過ぎていったイベントウィーク。
いろんな新しい出逢いやファンの方とのふれあいはとっても楽しいですが、
これが続くと原稿が書けない
何事もバランスが大切ですねぇ〜。

と言いながら、この夏、かなりビッグなプロジェクトが待っているのです
ふっふっふ。
近日中に正式リリースします。
しばしお待ちを
ホタルよりもぴかぴかのイベントですよ
こうご期待
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ