きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年03月

「絵本日本賞」の授賞式♪

さてさて皆さま

先日ちらりと「リアルタイム報告」しましたが、
先週の木曜日、「絵本日本賞」の授賞式がありました

そのようすを、ご報告したいと思います。


表彰の前。
SN3D0271
緊張のオモモチ……

審査員の方よりの総評。
「オオカミのおうさま」についても、とてもうれしいコメントをいただきました。
(主に田島征三さんの絵についてでしたが
IMGP0324


いよいよ表彰です!
SN3D0274
偕成社の担当編集・広松さんと一緒に壇上へ

c4de8ae5.jpg
ああっ賞状をもらう瞬間を撮りそこねたっ

続いて広松さんです!
SN3D0277


広松さんのようすを温かく見守るきむら氏……。
SN3D0276


はー、緊張しました。

あ、緊張のせいか、ちょっと、疲れが出てる
SN3D0281


続いて記念撮影です。
IMGP0360


このようすは、毎日新聞さんのサイトに即日アップされていました
IMGP0367

こちら

表彰式終了後の懇親会にて。
IMGP0376
各社編集者のみなさんと歓談中

と、表彰式はこんな感じでした。

こんなに立派な楯をいただきましたよ
SN3D0290


こんなポスターもありました
SN3D0301
書店の皆さま、「オオカミのおうさま」よろしくお願いします

そして、ご一行は2次会へ
SN3D0305
みんなで「寄り道セット」

すばらしい賞をいただき、いろんな人にもお会いできて、
とてもすてきな一日でした。
皆さま、ありがとうございました

第15回日本絵本賞受賞
オオカミのおうさまオオカミのおうさま
著者:きむら ゆういち
販売元:偕成社
発売日:2009-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

懇親会にて

fa93bacf.jpg懇親会にて♪

編集担当の広松さんと一緒にスピーチ!

表彰式!

c4de8ae5.jpg日本絵本賞表彰中!

おめでとう♪
ありがとう♪♪

上野の森で逢いましょう♪

うふふ本日2回目の登場はかなりうれしいお知らせ

先日より速報でお伝えしていました、
「上野の森親子フェスタ」の詳細が、主催者であるJIPCさんのホームページにアップされました〜

こちらです

きむらゆういちのイベントの詳細は、
「選んでジャンプ!」というところを「スケジュール」にして、
「講演会 5月3日〜5日」の上からふたつめにあります!

その名も……「歌ありトークあり 絵本と童話のおいしい話」

世界文化社さんから出る新刊絵本「おうちピクニック」と、
先日創刊記念パーティも行われた「ボクは山ねこシュー はじめまして人間たち」のお話を中心に、
「おうちピクニック」の絵を描いて下さったとりごえまりさんとのトーク、
「山ねこシュー」のミニ原画展、
絵本の読み聞かせ、
そして謎のゲスト・Martin古池さんによる楽しいライブも

かなり、もりだくさんの楽しいイベントになりそうです。
わくわく

事前申し込み制となっておりますので、
ぜひぜひ、皆さまお申込みくださいませ〜

(応募者多数の場合は抽選になるみたいです)

こちらから申し込みできるみたいです!

ゴールデンウィーク、上野の森で逢いましょう


おまけ写真
SH380329

きむら家の猫ノンピちゃんの寝姿。
ホントにこのかっこですやすや……謎の寝相ですねー

ではでは、なんだかほんとに寒い日が続きますが、
どうぞご自愛を

多摩美の卒業式に♪

アロハ〜
(あまりにも寒いので南国気分を盛り上げてみました

さてさて、先日23日、きむらの母校である多摩美術大学の卒業式に
お呼ばれして参加してきました

なんと、OBを代表して祝辞を贈ることになったのです

IMG_0132
たっくさんの卒業生たちを前に、緊張の第一声。

IMG_0128
代表作のひとつ『あかちゃんのあそびえほん』を使って、
クリエイターとして生きていくことの
大変さと面白さを伝えます。

みんな真剣に聞いてくれました。

それにしても、さすが美大です。
中々風変わりな卒業生もちらほら!

中でも一番目立っていたのは、
この方
SH380336
アバター
ちなみにこの人が壇上に上がっているとき、友人たちは
IMG_0097
3Dメガネー

かなりイイですね

ちなみにこのとききむらは壇上にいたのですが、
アバター氏のあまりのインパクトについつい壇上で写真撮影
そのようすをきっちりカメラに収められておりました
IMG_0096
左端に注目。

そんな感じの卒業式でした。
卒業生たちの未来に幸あれ
お招きありがとうございました

今日はこれから日本絵本賞の授賞式に行ってまいります

今人舎さん忘年度会@柴又・寅さん記念館♪

先週の金曜日は、今人舎さんの忘年度会に行ってきました〜

今人舎さんは、毎年おもしろい試みの忘年度会を企画されていて、
いつも驚かされてばかりです。
2年前はサンシャイン水族館を貸し切っての宴会、
その前はお座敷列車での宴、
そして今年は……

柴又の寅さん記念館にて
なぜ寅さんなのか。恐らく2010年が寅年だからでしょう

というわけで、柴又あたりを散策してきました。

IMGP0277
駅前の寅さん像の前でパチリ

駅前で偶然お会いした集英社のOさんとイラストレーターの広瀬克也と一緒に

IMGP0278
これが帝釈天参道かぁ〜。

IMGP0281
帝釈天の前にて。
味があるなぁ。
でも今日は寅さんそっくりさんはいないみたいです。
残念。

IMGP0283
山本亭もぐるっと一周しました。
なんてすてきな家屋。すてきな庭園。
大正ロマンです。

そして、いよいよ忘年度会のパーティ。
寅さん記念館にて行われました

IMGP0287
今人社・稲葉社長より巻頭のおことば。

あれ、きむら氏がいないぞ。
あれれ、どこに……

あ、いた

IMGP0288
すみっこで座っていました

IMGP0299
パーティ中、なぜか後路好章先生と一緒にゲームに参加するブログ担当えこん……。
しかも、ゲームでは敗北……残念無念……。

IMGP0308
寅さん記念館も散策させてもらいました。
これ、日本地図なんです。わかりますか
「男はつらいよ」のロケ地!

最後に……
寅さんから「よしよし」(?)「つっこみ」(?)されるきむら氏
IMGP0310


今人舎の皆さま、お招きいただきありがとうございました
とっても楽しいひとときでした

「オオカミのおうさま」が日本絵本賞を受賞!

みなさまー
速報でもすでにお伝えしていますが、
きむらゆういちが田島征三さんとつくった絵本
「オオカミのおうさま」が、
第15回日本絵本賞を受賞しましたー

オオカミのおうさまオオカミのおうさま
著者:きむら ゆういち
販売元:偕成社
発売日:2009-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


わーわー
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます
ひとえに皆さまのおかげです。。。

今月25日に授賞式が行われます。
そのようすも、またご報告しますね。
どうぞお楽しみに

はじめまして山ねこシュー♪

本日2回目のボンジュール

今週の水曜日、10日は、角川学芸出版さんの
「カドカワ学芸児童名作」の創刊記念パーティに
参加してきました

この「カドカワ学芸児童名作」は、
きむらゆういちの最新刊「ボクは山ねこシュー」と
「ずっこけ3人組」シリーズの那須正幹さんの最新作
「へんてこりんでステキなあいつ」とで始まった
児童文学の新しいシリーズなのです。

IMGP0230
パーティの前に、那須正幹さん、川北亮司さんと一緒に山口新聞さんの取材を受けました。

イベントスタート
IMGP0234
角川学芸出版の社長さんから、今回のシリーズ創刊に関する熱い想いが語られました。

続いて、那須正幹さんときむらゆういちのトークショー
IMGP0244
那須さんとこういう形でご一緒するのは初めてのこと
うれしい限りです。

最新シリーズ「ボクは山ねこシュー」に関してアツク語るきむら。
IMGP0254
大自然から来た山ねこが人間社会の「あたりまえなこと」にびっくりしながら大冒険するお話です。
みんな、ぜひ読んでね

トークイベントも終了して、いよいよパーティ。
乾杯を前に……
ごちそうを物色するきむらゆういちを激写
IMGP0269
カメラ目線になっちゃった

パーティではいろんな方とお話しました
IMGP0272
エムナマエさんとパチリ

パーティ終了後、那須正幹さんと記念撮影
IMGP0275
amスタッフ・ちゃんこさんも一緒に

那須正幹さん、角川学芸出版の皆さま、そしてパーティでお会いした皆さま、
本当にありがとうございました!

最新シリーズ「ボクは山ねこシュー」、どうぞよろしくお願いします

カドカワ学芸児童名作  ボクは山ねこシュー  はじめまして人間たちカドカワ学芸児童名作 ボクは山ねこシュー はじめまして人間たち
著者:きむら ゆういち
販売元:角川学芸出版
発売日:2010-03-10
クチコミを見る


(那須さんの本はこちら)
カドカワ学芸児童名作  へんてこりんでステキなあいつカドカワ学芸児童名作 へんてこりんでステキなあいつ
著者:那須 正幹
販売元:角川学芸出版
発売日:2010-03-10
クチコミを見る

ベネッセの「小ゼミ30周年記念感謝会」にて♪

ボンジュール

3月5日は、ベネッセの「小ゼミ30周年記念感謝会」に行ってきました。

ベネッセのスタッフさんに囲まれて
IMGP0220


低学年の名物キャラ・コラショちゃんとパチリ
IMGP0222
ランドセルの妖精なんですよ〜。

絵本作家の皆さまと
IMGP0225


絵本作家さん&編集さんと一緒に
IMGP0224


ベネッセさん、お会いしたみなさま、ありがとうございました

あんこうパーティ♪

ふふふ

お待ちかね、あんこうパーティの報告ですよ

先日、きむら宅にて、あんこうパーティを開催しました
オフィス遊amスタッフの小森ちゃんこさんの号令で、
なんと、
2匹のあんこうをその場で解体して堪能しちゃおうという企画です。
参加者は約30名

このたびはお世話になります。
今日の主役のあんこうさんです。
IMGP0192
きむら<コイツをさばくぜ

そして、いざ解体
IMGP0193
ライトに照らされてぬらぬらと輝くあんこう氏……。。。。

宮本えつよしさん<よっしゃぁ、いくデェ
IMGP0194


宮西達也さんも皮剥ぎに参加
皮が
IMGP0199
     ↓
IMGP0200

みよーーーーーん

2匹目の解体は、最年少参加者のKちゃんと一緒に
IMGP0205


みんなでザクザク!
次から次へといろんな「部位」を解体していきます。
IMGP0213


こうして解体されたあんこうは、
ひとかけらも残らず全部ぺろりと食べられたのでした
あんこう氏、ありがとうございました
美味しかったぁ〜〜〜〜

みんなで歓談しながら記念撮影
IMGP0201
宮西達也さん、のぶみさん、篠崎三朗さんたちと。

IMGP0218
中国の出版社の方々も遊びにきてくださいました。
絵本「おばけのきもち」をプレゼントして、パチリ
後ろで、絵を描いてくれたのぶみさんが、見てるーー!!!

こんな感じで、楽しく美味しく盛り上がりながら夜が更けていったのでした
ご参加のみなさま、ありがとうございました

最後まで残っていた皆さんとパチリ
IMGP0219


おまけ写真、
100227_001350
上のメンバーで、みんなでせっせか後片付け中。
みんな働きものです。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ