きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年02月

あんこうパーティ!

ce30bc89.jpgあんこう解体中!

あんこうさん、ありがとうございます!!

鎌倉まんきつ♪

本日2度目の登場です

今週の月曜日は、鎌倉文学館のおふたりのご案内で、
鎌倉に行ってきました。

「鉢の木」にて精進料理のランチ
100222_1306~01
逆光すぎる

100222_1308~01
色鮮やかで、とっても健康的で、やさしい味
ほんとに美味しかった
毎日これを食べたら、つるつるぴかぴかなきむらゆういちが出来上がりそうです……。

続いて、超スーパーガイドさんのご案内で、北鎌倉を散策
100222_1427~01
まずは東慶寺。
梅が美しかった……
もともとは女性の駆け込み寺だったみたいです。
そんなこんないろんなうんちくを教えてくれるスーパーガイドさん……ありがたい

続いて、浄智寺へ
100222_1456~01
ほていさんのおなかを触っておいのりおいのり……。
ここは何よりも看板のレタリングが面白かったです

そして、建長寺へ
100222_1527~01
マントをひるがえし(?)歩くきむら。
建長寺は、けんちん汁発祥の地なのですよー。
おぼうさま、美味しいものを開発してくださり、ありがとうございます。

100222_1537~01
庭園でパチリ
黄金で、本当に美しい庭園でした。

すごく気持ちがよかったので、がんばって半蔵坊さまがいる山の上まで行ってきました!
100222_1559~01
展望台でパチリ
カラス天狗さまがたくさんいました
鎌倉の街が一望できて、本当にすてきなところでした。

ちなみにここ建長寺は、「イケメン坊主」がたくさんいるお寺としても有名だとか……?
イケメンのお坊さん……気になりますね。


たくさん歩いてかなり疲れちゃったので、
イワタコーヒーでひとやすみ
名物のホットケーキが終わってしまっていてものすごく残念でした……。
100222_1724~01
そのかわり、抹茶パフェとマシュマロたっぷりのコーヒー
美味しかった

どんな質問にも瞬時に答えてくれるスーパーガイドさんのおかげで、
本当に楽しくて充実した鎌倉時間となりました。
鎌倉文学館のYサンOサン、ありがとうございました

パーティ2連続♪

先週の木曜日は、
なんと「パーティのハシゴ」でした。

まずは、ホテルオークラにて「こどもちゃれんじ感謝会'09」。

SH380295


20100218183857


そのあとその足で、
以前取材してもらった宇田川悟さんの受賞ならびに新著出版を祝う会へ
SH380298
宇田川さんと。おめでとうございます。

SH380299
宇田川さんと、五味太郎さんも一緒に。

SH380301
フランソワーズモレシャンさんと。

他にも、猪瀬直樹さん、村上龍さん、田崎さん、荻野あんなさんなど、たくさんいらしていました

ベネッセさん、宇田川さん、すてきなパーティにお招きいただき、
本当にありがとうございましたー

きむらゆういちの放課後……♪

みなさまこんにちは〜
約2週間ぶりの更新になってしまいました
ご無沙汰してしまってごめんなさい

さて、今日は、
ベネッセの「チャレンジ2年生」の保護者向け冊子の取材を受けました!

テーマは「放課後」でした。
きむらゆういちは子どものころ、
いったいどんな放課後を過ごしていたのか……
想像してみたらおもしろい

やっぱり工作なんかをしてたのでしょうかね
気になるところですねー

チャレンジ2年生をとられている方、
こっそりとお楽しみくださいませ
掲載号の発売日が決まったら、またご案内いたします!

記事には、なんと、きむらの小さい頃の写真も載ります

こっそり撮ってきましたよ
100216_1702401
モノクロ写真だー

やんちゃぼうず時代の(?)きむらゆういちがたっぷりです。
どうぞお楽しみに

ではでは、またまた寒い日が続きますが、
どうぞご自愛を

フウジンライジンキムラジン(追加あり)

みなさんこんにちは
東京ではちらほらと雪が降ったりしてまだまだ冬まっ盛りですね。

さて、先日、すてきなパフォーマンス集団
「フウジンライジン」さんの公演を観にいってきました。

終演後、パフォーマーのおふたり、
風神さん、雷神さんと記念撮影

fujin
むふふ
あやしげでステキです

次回は2月25日に、北青山の「FIAT SPACE」にて公演があるそうです。
20:00〜からと22:00からの2階公演
お近くの方、ぜひ観にいってみてください

ではでは

まだまだ寒い日が続きますので
どうぞご自愛を〜。

追伸
ゆうゆう絵本講座10期生募集開始しました
日程など、こちらからご確認ください
募集・お問い合わせ、お待ちしております
見学も随時受け付けておりますよ〜

きむらケータイ写真館・その6

1月29日、白泉社の新年親睦会にて。
SH380254
ささめやゆきさんと。

SH380256
つみきのいえの加藤さんと。

100129_2201~01
ダヤンの池田晶子さんと。

きむらケータイ写真館・その5(番外編)

神宮輝夫先生2賞受賞記念パーティーにて。
神宮輝夫さんと。
!cid_0642E4C7-6AD9-441D-8E24-880454CD2C26
2010年1月29日
Hさん、お写真ありがとうございました。

きむらケータイ写真館・その4

SH380248
↓のアイスクリームの詳細

きむらケータイ写真館・その3

福音館の唐さん。NHKの日本語で遊ぼのプロデューサー久保さん。作曲家の浜田理恵さんらと山盛りの会での山盛りのアイスクリーム。
SH380249
2010年1月27日

きむらケータイ写真館・その2

1月26日パルコのしのすけ落語。楽屋で。
あらしを落語にしたいと言われた。
SH380246
2010年1月26日「志の輔らくご in PARCO」渋谷パルコ劇場にて
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ