きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2010年01月

さよならのかわりに

先週の金曜日……さみしいサヨナラがありました……。

1年10か月間にわたり、きむらゆういちの秘書として
オフィス遊を支えて来てくれたスタッフのたぴおかさんが、
郷里に帰るため、退職してしまったのです……

退職するたぴおかさんに、
たくさんの方々が激励のお言葉をくださいました。
皆さま、本当にありがとうございました

というわけで、今日のブログは
「さよならたぴおかさん」特集です。

IMGP0105
Kさん、お花ありがとうございました

IMGP0088
Sさんからはてづくりのケーキ。

IMGP0102
とってもお世話になった鎌倉文学館のみなさんとお食事会。

IMGP0129
C社のスタッフのおふたりからウォッカのプレゼント
おふたり<「これ飲んでがんばってください」
たぴおか<「はい

IMGP0124
宮本先生ときむら先生から花束

そして……
きむら先生から、大きな大きな花束
IMGP0084


IMGP0085
ついに、感動の涙がこぼれちゃった(?)たぴおかさん

最後にみんなで記念撮影。
IMGP0127
たぴおかさん、1年10カ月間、お疲れさまでした

これからも元気にがんばってね


<たぴおかさんベストショット
猫とたわむれるたぴおかさん
neko
2009年1月28日撮影

宮西達也さんの新年会にて

今週の水曜日(20日)、
宮西達也さん主催の新年会がありました

その2次会の様子です!
CIMG1461
みなさん、酔っ払ってますね
ちなみにお酒を飲めないきむらはシラフです!

宮西達也さんからセクハラ?されてる??
仲良しです

今年はこのコンビからどんな作品が生まれるのか……

どうぞお楽しみに

700人の女子高生たち

春の陽気に誘われて三度の登場

昨日は、なんと、都内の女子高で講演会がありました

なんと、女子高生総勢700名の前での講演です。
P1010420
きむらゆういち、いつも以上に緊張の面持ち

講演中、生徒さんからご質問が
P1010427
見渡す限り女子高生
すごい絵です

終了後、花束贈呈
P1010433


十文字高等学校の皆さま、ありがとうございました

尾道にて

本日ふたたびの更新です

先週の土曜日(16日)、
きむらは講演会のために広島県の尾道に行ってきました

しまなみ街道、尾道

SH3802320001


美しい夕日です

絶妙なむらさき色具合です
SH3802360001


講演会には500人以上の方がお集りくださいました
本当にありがとうございました

銀座で○△□

みなさんこんにちは

今日の東京はびっくりするくらいのぽかぽか陽気です
まるで春みたい

いい気分ですね〜。

さて、
今週の月曜日、きむらゆういちは、
銀座のクリエイションギャラリーG8で始まった
アートディレクター・長友啓典さんの展覧会
「○△□展2010(長友啓典・浅葉克己・青葉益輝)」
オープニングパーティにおじゃましてきました

大賑わいのパーティでした

長友啓典さんと一枚
SH380243



福音館書店の編集者・唐さんと長友啓典さん
SH380244


会場にいらしていた楠田枝里子さんと記念撮影
SH380242
お美しい

楽しいパーティにお招きいただき、
ありがとうございました

展覧会もとってもすてきでした。
「○△□展2010(長友啓典・浅葉克己・青葉益輝)」、
2/19(金)までやっているみたいです。
興味のある方、ぜひ、お立ちよりくださいね

「みやもとえつよし作品展(友情出展・きむらゆういち)」@両国♪

皆さまこんにちは

今日も寒い日が続きますが、お元気ですか。

さて、先週の金曜日、きむらゆういちは
両国の「創造学園大学 東京校」で行われている
「みやもとえつよし作品展(友情出展・きむらゆういち)」
オープニング?パーティに出席してきました。

創造学園大学できむらゆういちと宮本えつよし先生が教えている関係で、
今回の展覧会が行われることになったのです


宮本先生のたくさんの作品に混じって、
きむらの油絵も展示しています。

両国駅から徒歩3分ほどです。

ぜひ、遊びに来て下さいね
19日(火)までです

パーティのようす
CIMG1443
宮西達也さん、篠崎三郎さん、ゆうゆう絵本講座の受講生たちなど、
たくさんの皆さまが遊びにいらしてくださいましたー。

皆さま、楽しいひとときをありがとうございました

MOE絵本フェスティバル

アロハ〜
(と、あまりにも寒いので南国気分を盛り上げてみました

寒〜い日が続きますが、みなさま元気にいきましょう

さて、昨日は、渋谷のパルコパート1で今日から始まる
「MOE絵本フェスティバル」のオープニングレセプションに行ってきました

ダヤンの池田晶子さんとパチリ
P1010616
(Nさん、お写真ありがとうございました

とってもにぎやかなパーティで、楽しかったです
お会いしたみなさま、ありがとうございました!


「MOE絵本フェスティバル」は、今日から2月8日まで開催されているもようです。
MOEの紙面を飾ったすてきな原画たちをたっぷりと楽しめますので、
お近くの方、ぜひお出かけ下さい


おまけ画像
先日、オフィスの新年会があり、
毎年恒例・1年に1回のカラオケ大会となりました。
100112_2252521
ふたりで「島人ぬ宝」を熱唱するきむら氏&宮本氏
(ブレブレですみません
去年いっしょに行った沖縄のことを思い出しながら……

ちなみにこれまでのカラオケ大会のもよう
2008年バージョン
2007年バージョン
盛り上がってますね

この本大好きの会♪

みなさま、2010年、
あけましておめでとうございます

本年も、きむらゆういちをよろしくお願いいたします

さてさて、
いきなり去年のお話でごめんなさい

年末の12月26日、
毎年恒例の「この本大好きの会」さんの忘年会にお呼ばれしてきました


長野ヒデ子さん、内田燐太郎氏、などの作家やファンの方達と

SH380184


SH380183


絵本好きのみなさまの熱い想いにあふれたすてきな会でした

お会いした皆さま、ありがとうございました
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ