きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年12月

ゆうゆう絵本講座の忘年会♪

同じく19日に、きむわゆういち宅にて
ゆうゆう絵本講座の大忘年会がありました

詳しいようすは「ゆうゆう絵本講座のブログ」にたっっっぷりとご紹介しているので、
ぜひそちらをご覧いただければ幸いです

こちらでも少しだけご紹介します

みんなで集合写真
IMGP1163


2009年、大変大変お世話になった
鎌倉文学館の皆さまも来て下さいました
IMGP1091
ありがとうございます

IMGP1116
宮西達也さん、文化通信のNさんと。

などなど、このほかの様子はぜひ
絵本講座のブログをご覧くださいませ

というわけで、2009年、大変お世話になりました。
2010年ももりもりとゆきますので、
新しい年も、きむらゆういちをどうぞよろしくお願いいたします

皆さま良いお年をお迎えください

國學院大學にて講演会♪

19日、國學院大學で講演会をやってきました

國學院大學児童文学会の学生さんたちが主催するイベントで、
いつもより初々しい感じで新鮮でした。

お客さんも学生さんがほとんどでした。
皆さま、ありがとうございました

講演会終了後、児童文学会の皆さんとの懇親お茶会にて記念撮影

P1010323

みんな笑顔がいいネ

2009年最後の講演会でした。

このあと、きむらは自宅で開催されるゆうゆう絵本講座の忘年会の準備のため、
いそいそと帰宅したのでした……。

忘年会のもようはのちほど

ガラクタ工作シリーズの撮影♪

先週の金曜日は、9冊目の「ガラクタ工作シリーズ」の撮影でした!

いつものスタジオで、いつものメンバーで撮影中……
091211_1542~02


撮影中……
091211_1542~01


撮影中……
SH380172


みんなのいろんなアイディアが花開いて、
今回も、とってもいいもの撮れました

9冊目のテーマは何か、
いったいどんなアイディアがつまっているのか、
できあがりをどうぞお楽しみに

そして、今回の撮影で、ずっとこのシリーズを担当してくれた
編集者さんが産休に入っちゃうので、しばしのお別れパーティもやりました

Sさん、元気な子ども産んで、
パワーアップして帰ってきてくださいね

嬉しいニュース、楽しみにしています

母校・多摩美の展覧会♪

6日から始まっている母校の多摩美術大学校友会展の
オープニングパーティに行ってきました

絵の前でパチリ

SH380166

タイトルは「ともだち」です

多摩美術大学校友会小品展今週土曜までです。
よろしければぜひ、遊びに来て下さいね

多摩美術大学校友会小品展
12/6(日)〜12(土)
神保町すずらん通りの「文房堂ギャラリー」にて。
お待ちしております

詳しいご案内はコチラ

三越トークショーありがとう&創作童話教室のお知らせ♪

昨日の三越日本橋本店でのトークショーにお越しくださった皆さま、
本当にありがとうございました

平日にもかかわらずたくさんの方に来ていただいて、
ホントーにうれしかったです。

なんだかすごい巨大で不思議なモニュメントの下でのトークショー、
いつもと違う雰囲気を感じました。

091203_154412
すごい絵です。。。

さらに、

向かいには巨大クリスマスツリー

091203_160431

大きいものふたつにはさまれて、
壇上の3人がすごく小さく見えますね

トークショーでは、
エコをテーマにしたチャリティーイベントということもあり、
人間と動物とか、自然とか、
きむら作品とエコとの意外なつながりについてもお話が飛び出して、
とっても盛り上がりました。

お招きくださった関係者の皆さま、
そして、
来て下さったお客さま、
本当にありがとうございました

091203_161901
サイン会も盛り上がりました

さてここで、
新たなるお知らせ
ゆうゆう絵本講座でも2010年1月から始まる新期生を
引き続き募集しておりますが(詳しくはこちら)、
このたび、
青山のNHK文化センターでも、きむらゆういち&宮本えつよしコンビによる
創作童話の教室を行うことになりました

2010年1月から3月まで、全3回の講座です。
こちらの方も、ぜひよろしくお願いします

詳しくはこちら

講座名「あなただけの童話〜創作のいろは〜」
場所:NHK文化センター 青山センター
 (東京メトロ各線青山一丁目駅真上/新青山ビル西館4階)
期間:1/23、2/27、3/27(土)13:00〜15:00

いよいよ明日♪

皆さまこんにちは
師走ですね。
2009年もあと30日、走らないとですね

そんなこんなで、
三越日本橋本店でのトークショー、いよいよ明日です

15時半から、大きなクリスマスツリーがある1階中央ホール
行われますので、皆さま、
ぜひぜひ、遊びにきてください

そしてもうひとつお知らせ。
きむらがてがけた、地元・祐天寺の絵本の第2段ができました!

今度はネコチャンのお話です

こちらからご覧ください

それでは皆さま、よい12月を

引き続きのお知らせ
12/6(日)〜12(土)
多摩美術大学校友会小品展に出品します。
神保町すずらん通りの「文房堂ギャラリー」にて。
お待ちしております

詳しいご案内はコチラ
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ