きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年11月

11/15大田区講演会のようす♪

皆さまこんにちは

先日、このブログでも少しだけ報告した大田区での講演会の様子が、
主催者である「読み聞かせボランティア交流会 ヒッポ」さんの
ホームページで詳しく報告されています

コチラ

楽しかった1日のようすが
臨場感たっぷりに伝わってきますね
(詳細すぎてネタばれしちゃってるという一面も

ヒッポの皆さま、本当にありがとうございました

さてさて、いよいよ明日から12月です。
明日から、「来月」がもう来年になるんですよ。いやはや〜。

2009年、やり残しのないよう、
残りの1カ月間がんばりましょうね

ではではまた〜。

引き続きのお知らせ
12/6(日)〜12(土)
多摩美術大学校友会小品展に出品します。
神保町すずらん通りの「文房堂ギャラリー」にて。
お待ちしております

詳しいご案内はコチラ

ワンダーえほんお疲れさま会

こんにちは
すっかり冬の香りが街にただよっていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日は毎月一緒に「ワンダーえほん」という月刊絵本を作っている
皆さまと、1年間のお疲れさま会(?)にいってきました。

IMGP1022
イラストレーターの楢原さんと、
いろいろな制作を担当されているピンクパールプランニングの宮崎さんに囲まれて。

IMGP1019
編集部のおふたりも交えて、みんなで記念撮影

とっても美味しいイタリアンをいただきました

皆さま、楽しいひとときをありがとうございました

お知らせ
毎年恒例、母校である多摩美術大学校友会が主催する小品展に、
ことしも出品します
今年出品する絵のタイトルは「ともだち」。
12月6日から12日まで、
神保町すずらん通りの「文房堂ギャラリー」にてやっておりますので、
よろしければぜひぜひ、「ともだち」に会いに来て下さい
お待ちしております

詳しいご案内はコチラ
(実は……申し込みの連絡が遅くなっちゃったので
ここに名前が載ってないんですでも作品は展示されますので
よろしくお願いします

三越日本橋本店でトークショー♪

皆さま、こんにちは

さてさて、イベントのご案内です。

来たる12月3日木曜日、
日本橋の三越本店さんで行われるチャリティーイベントに
きむらゆういちもゲスト出演いたします。

15:30より、1階中央ホールにて行われる
トークショーに出演する予定です。

1階中央ホールといえば、キッラキラの巨大クリスマスツリー。
あのクリスマスツリーの下で、きむらゆういちからどんな話が飛び出すのか。。。
皆さま、ぜひぜひ遊びに来て下さいね

銀座三越さんで「きむらゆういちの世界展」が行われたのが、
もう2年前のこと。

またこうやって三越さんのイベントに登場できるなんて
すてきなご縁に感謝です

というわけで、12月3日は、
お買い物がてら、ぜひ三越日本橋本店に遊びにきてくださいね

お待ちいたしております

講演会in大田区♪

土曜日に大田区にて行われた講演会、
たくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました

雨と強風だったにもかかわらず、
本当にたくさんの方が来て下さいました。

CIMG1242

終演後、絵本講座の生徒さんや
宮本えつよし先生、編集者さんと一緒に
壇上で記念撮影。

CIMG1246

そして、講演終了後、今回いろいろと
ご協力いただいた絵本のお店「ティール・グリーン」さんに
遊びにいってきました。

CIMG1249

とってもすてきなお店でした


さらにこのあと、宮本えつよし先生のリクエストで
蒲田まで羽つき餃子を食べにいきましたとさ……。

(そのようすは宮本先生のブログ

北海道のご報告&明日は大田区♪

皆さま

“北海道・大講演会の旅”が手元に入ってきたので、
ご紹介させていただきます

まずは初日、
剣淵町での講演会の主催者の皆さまと、
前日の打ち合わせを兼ねた懇親会

IMGP0919


そして、いざ、剣淵町での後援会。

IMGP0933


剣淵町絵本の館にて。
すてきな会場です

たくさんの方が来て下さいました

IMGP0937


皆さん真剣に聞いてくださっています。

続いて、北見市端野町へ

IMGP0943


すてきなご案内を作って下さいました

3日目は、札幌。

札幌の会場に、北海道で「あらしのよるに」のお芝居をしてくださっている
「ぐるーぷえるむの森」のガブさんとメイさんが遊びに来て下さいました

IMGP0945


記念撮影
えるむの森さん、ありがとうございました

そして最終日、壮瞥町にて。

たっくさんの子どもたちが遊びに来てくれました

IMGP0961


「やっとライオン」を読み語り。
オリジナルBGMもばっちり決まりました

IMGP0973


みんなで工作遊び。
何が出来るかな……。

IMGP0982


ポーンポーンとトランポリン!
誰が一番高く上げれるかな


こんな感じの4日間でした。

(端野町と札幌での講演のとき、写真を撮ってもらうのを忘れてしまいました
手元に写真がなくて残念
主催者さんから届きましたら、報告させてください


主催者の皆さま、会場にお越しくださった皆さま。
本当にありがとうございました!!
大変お世話になりました。

またいつかどこかでお会いできることを
楽しみにしつつ……
これからもきむらゆういちをどうぞよろしくお願いします


明日11月14日は、東京都大田区の大田区区民ホールアプリコで、
きむらゆういち講演会があります
実は、東京で一般参加できる講演会は、今年はこれが初めてなのです。

皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております

ではではまた〜。

北の大地から便りが届きました!

北海道では2つの講演会が無事終了したようです。
ただいま、3つめの講演会の真っ最中。

3つめの成功をお祈りしながら、
北海道から届いた最新の「きむらゆういち通信」をお送りします。

北海道は……

すっかり雪景色!

SH380107


先日の大雪で、辺り一面雪に覆われています。

SH3801060001


うぅ、寒そう

SH380104

と思いきや、

SH3801050001


「でも、室内があったかいので、思ったより寒さを感じません。
ボクが来た二日間は嘘のようにいい天気。
大雪山もくっきりときれいです」
きむらゆういちより。

そして、こんなキュートな写真も届きました
SH3801130001

ご存知ですか
話題の動物、アルパカです。

SH380111

剣淵のアルパカ牧場にて。

SH380108

か・かわいい……
ふわふわだぁー。

SH380117

黒いコもいます。

SH3801200002

「おとなしくて可愛いかったよ」
(きむらゆういちより)

次はどんな便りが届くか、
どうぞお楽しみに


明日は壮瞥町へ参ります。
お近くの方、ぜひぜひ遊びにきてください

詳しくはこちらご覧ください

北海道へ!

こんにちは

きむらゆういちは本日より北海道講演会の旅に出ております!

明日7日(土)は剣淵町で講演会、
あさって8日(日)は北見市端野町で講演会&ワークショップ、
9日(月)は札幌で講演会&お勉強会、
10日(火)は壮瞥町で講演会。

北海道・大行脚です。

剣淵町北見市端野町壮瞥町の講演会は
一般参加もですので、
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね

詳しくはきむらゆういちホームページをご覧ください
コチラ


北の大地はもうすっかり冬景色かな。

道中の便りが届きましたら、またご報告させていただきますね。

それでは

立川志の輔さん落語の会に行ってきました。

こんにちは

11月のきむらゆういちは、
講演会や大学での講義で
日本全国あっちこっちバタバタです。

そんな中、去る10月30日、立川志の輔さんの
落語の会にお呼ばれしてきました。

SH380086
終演後、志の輔さんと。

会場で、偶然ばったり、のぶみさんにお会いしました。
奇遇ですね

志の輔さん、すてきな落語をありがとうございました



追伸、
きむら家ねこ情報の続報です。
ようやく名前が決まりました!
その名も、かねこのろさん。

SH380101
ウィンクのろさん

今後ともお見知りおきよろしくお願いします
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ