きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年08月

ツムチャンとのひととき

突然ですが、あなたは
イヌ派? それともネコ派ですか??

それぞれいろいろ主張があると思いますが……


きむらは、
ご存じのとおり、

断然
イヌ派

なのです。


大のイヌ好きであるきむら家に、
ここ数日、こんなキュートな居候がいたのです。

じゃーん。
SH3800280002
ツムちゃんです


SH380025
とってもおりこうさんなのです

数日間の滞在の後、きむらのもとを 去っていってしまったツムチャン。
しばしの蜜月の時間を思い出して、
きむらのココロにぽっかり穴が開いているとかいないとか

きむらゆういちワールドin香川・綾川♪

こんにちは

引き続き、鎌倉では「こころとココロのひみつ展」
絶賛開催されておりますが、

先週末は、香川のイオン綾川ショッピングセンターにて
開催されている「きむらゆういちワールド」に行ってきました!

これがまた、
小さな子どもから大人まで、思いっきり遊んで楽しめる、
もりだくさんな展覧会なのです

その様子をちょこっとご紹介いたします

IMGP0572
ジャーン。大きな看板がむかえてくれます。

IMGP0628
すごい! あらしのよるにの山小屋です!
しかも、ガブとメイのぼうしが用意されていて、
小屋の前で記念撮影ができるのです
これはかなりうれしい企画
きむらメイとたぴおかガブ、笑顔で記念撮影

IMGP0591
たくさんの親子連れでにぎわっています。わくわく

IMGP0583
原画もたくさん!

IMGP0582
見て、さわって遊べる「しかけ」もあちこちにあります。

IMGP0590
穴からのぞいてみたら……
何が見えるかな
大人だって楽しい

IMGP0592
ゆうちゃんたちがいる「門」もあるよ

さらに、絵本を読めるコーナーもあったり、
靴を抜いで思いっきり遊べるコーナーもあったり、
とにかく、大興奮してしまうこと間違いありません。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひ、
遊びにきてくださいね


そして、22日の土曜日に、
香川在住の美術家・田窪恭治さんとのトークイベントがありました。

「こんぴらさん」の文化顧問でもある田窪さん、
実は、きむらと大学時代の同級生なのです

IMGP0618
アドリブ全快のトークショー、
昔話もたくさん飛び出しました。

田窪さん、ありがとうございました

IMGP0627
トークイベントの司会をしてくださった
畑中優さんと。
ゆうさん、ありがとうございました!

そして、
ワークショップも行いました。

IMGP0643

おもしろアイディアいっぱいのガラクタ工作、
みんな大興奮です。

IMGP0650 きむら<じゃーん、できあがり
みんな<すごーい!



イオン綾川ショッピングセンターでの展覧会
「きむらゆういちワールド」は、
9月9日までの開催となります。

ぜひ、遊びにきてくださいね

お待ちしております〜


イオン綾川ショッピングセンターの詳細はコチラ
アクセス方法はコチラ


おまけ
カマクラブログで、12日に行われた
あべ弘士さんとのトークショーのもようをアップしました。
そちらもぜひチェックお願いします
こちら

2回目の沖縄!

実は……

去る8月16日、
あやかりの杜図書館さんが主催する講演会がありました!

今年2回目の沖縄講演です。

(どたばたと決まったのでちゃんと告知できずすみません

夏休みということもあり、たくさんの親子連れの皆さまが
来てくださいました。

ありがとうございました

講演中のもようを一部ご紹介します

SH380015
作品についてのこと、絵本とは何か、などなど……
いろんな話が飛び出します。

SH3800100001
聴講中の皆さんの真剣なまなざし!
嬉しい限りです。

そして、
好例のポンポントランポリン選手権
SH3800180001
会場みんなでポーンポーン

SH380019
トランポリンの沖縄王は誰だ
火花飛び散る瞬間です。



沖縄の皆さま、本当にありがとうございました

乙女探検隊☆

みなさまこんにちは

先週土曜のラジオは聞いていただけましたか

早朝だったのでなかなかテンションがあがりづらかったのと、
やっぱりどうにも緊張してしまったのとで
全力は出し切れなかったみたいなのですが、

地元・祐天寺の魅力をいろいろとお話できました!


SH380001
一緒に祐天寺の町を散策した
リポーターの柳沢怜さんと。

柳沢さん、楽しいひとときをありがとうございました

散策の様子が、番組のホームページでご覧になれます。
こちら。「おたのしみ」というページの中にあります
(たぶん今週金曜までの掲載です)


ラジオを聞かれた皆さま、
よかったら感想などお聞かせください
どきどき。


ご案内
同じく8日に行われた鎌倉でのイベントの様子、
鎌倉文学館特設ブログにアップしました
ぜひ、ご覧くださいー
コチラ

香川で展覧会!!

みなさま

急きょ、ものすごいビッグプロジェクトが決まりました。

なんと、香川県にあるイオン綾川ショッピングセンターにて、
きむらゆういちの総合展覧会

「えほん作家・きむらゆういちワールド」

が開催されることになったのです!

しかもしかも、8月10日(月)から
9月9日まで。

内容も、あかちゃんのあそびえほんあり、
あらしのよるにもありと、

かーなーり、盛りだくさんです。

はっきり言ってこの規模の展覧会を

2つ同時に行うのは初めてなので、
いったいどんなことになるのか、想像もできません


でも、鎌倉に負けず劣らず楽しい展覧会になっているので、
お近くにお住いの方、
西日本方面へ帰省や旅行される方、
ぜひ、遊びにきてくださいね


お待ちしております


090909-kimura
イベント情報
初日8月10日(月)は、宮本えつよし先生による
ガラクタ工作ワークショップ!

8月22日(土)には、きむらゆういちトークショー!!
美術作家・田窪恭治さんと対談します。
おふたりは、なんと大学時代の同級生。
きっと、とーっても興味深い「昔話」が飛び出すかも!?
お楽しみに!

土曜、ラジオ出演します♪

みなさまこんにちは

鎌倉で「こころとココロのひみつ展」
絶賛開催中のきむらゆういちですが、

今週の土曜日、8月8日の
TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」に、
生出演することになりました


『乙女探検隊〜関東新地図』というコーナーで、
リポーターさんと一緒に地元・祐天寺の街を散策します。

9:00〜9:30の放送です。
生出演です


緊張してどんなふうになってるのか、楽しみですね
永六輔さんとの掛け合いもありますよ。


ぜひぜひお見逃しなく
(関東エリアのみです。ごめんなさい
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ