きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年07月

最近のこと

どうもご無沙汰してしまって
ごめんなさい〜


夏だというのに蒸し暑さだけが健在で
毎日毎日飽きもせず雨が降るという
過酷な状況ですが、
皆さまいかがおすごしでしょうか??

きむらが元気に新作を執筆中、
最近は絵をたくさん描いています。

画家・きむらゆういちとしての新たな世界が誕生しつつあります。
お楽しみに

他にも水面下で動いている企画がいくつかあって、
早くお知らせしたくてうずうずなんですが、
もうちょっとの辛抱です……がまんします……。

鎌倉文学館での展覧会、引き続き
絶賛開催中です。

夏の鎌倉、本当に気持ちいいです。
ぜひ、遊びにきてくださいね

今週末はイベントもあります
こちらからチェックしてくださいね


ではまた近々

いよいよ明日から!

皆さまー!

鎌倉文学館での展覧会
「こころとココロのひみつ展」

いよいよ明日から

始まります!

ただいま、絶賛設営中です。

明日に間に合うのかなー

とにかく、がんばっています。
(私は事務所で居残り

準備の様子を、展覧会特設ブログ
アップしているので、
ぜひそちらもご覧ください

ここにも1枚載せておこう。
090710_1650~01

楽しげな表のようなものが
できあがってきてますよ!
わくわく!

こんな感じで、
明日から9月23日まで、
鎌倉文学館にて、
「こころとココロのひみつ展」
開催いたします。

夏の鎌倉に、
ぜひ、
会いにきてくださいね!

イベントも、もりだくさんです!!

お待ちしています


「こころとココロのひみつ展」
特設サイトはこちら

ブログはこちら

鎌倉文学館さんのサイトはこちら

宮西達也さんのギャラリーにおじゃましてきました♪

もうひとつ更新します〜

先日、三島にオープンされた宮西達也さんのギャラリーにおじゃましてきました。

CA3A0346
一緒に行った宮本えつよしさん、のぶみさんと、編集者さんたちと、
宮西さんと囲んで。
うーん、外観もすてき


CA3A0348
宮西さんとの共著絵本『オオカミグーのはずかしいひみつ』の
担当編集者さんと一緒に記念撮影。

CA3A0349001
オープンの記念に、きむらも絵を贈りました。

三島のすてきな環境に囲まれて、
宮西さんからどんな作品がまた新たに生まれてくるのか……
楽しみですね!

たてかべ和也さん!

先週の純心女子大学での授業、またまた豪華ゲストが来て下さいました!

なんと、
ジャイアンの声でおなじみ、声優のたてかべ和也さんが!!

CA3A0342

お忙しい中、声優の矢口アサミさん、江里夏さんと一緒に来て下さいました!

ありがとうございます!!

CA3A0343

映画版「あらしのよるに」のジオラマの前で記念撮影。

このあと、三人で『しろいやみのはてで』の
朗読をしてくださいました。
ぐっと迫るものがありました
鳥肌……。。。

たてかべさん、矢口さん、えりかさん、
本当にありがとうございました

もういちど、みんなで記念撮影
CA3A0345001


それにしても純心女子大学の学生さんたち、
いつも豪華なゲストに囲まれて、
うらやましい限りです……。
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ