きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年06月

速報!

速報が入ってきました。

あさって月曜日、6月29日の日本テレビのお昼の番組「思いっきりDON」の中で、
きむらゆういちの「あかちゃんのあそびえほん」
が紹介されるとのこと!


ぜひご覧ください♪

絵本講座のゲスト♪

われらがゆうゆう絵本講座には、
いろいろなゲストの方が来て下さいます。

先日は、福音館書店の編集者・タンさんをお招きして、
絵本づくりのいろいろなことについて、
大切なことをたくさんお話ししてくださいました。

みんな、タンさんのお話をお聞きしたくて、
たくさんの受講生が集まりました。
ぎっしり! 超満員です
CIMG0723

みんな、タンさんのお話に、興味津々。
CIMG0724

受講生の作品を見ながら、
ひとつひとつご意見くださるタンさん。
CIMG0726

タンさん、ありがとうございました!!

そして今日は、ふたつの保育絵本の編集部から、
3人の編集者さんが来て下さっています。

(3人とも、ぐっときちゃう美女です)
090626_2018~01

保育絵本各誌の特徴や
新人の持ち込みにおける注意点など、
いろいろはお話をお聞かせ下さいました。

(背後に……ぐったりしている人物がぁ

ありがとうございました!


鎌倉文学館での展覧会の特設ブログも更新中
こちらです

女子大に、エム・ナマエさん。

先週、
純心女子大学での授業に、イラストレーターのエムナマエさんが
ゲストに来て下さいました

CA3A0318001

いままで体験されたいろいろな出来事について 語ってくださるエムさん。
生徒さんたち、いつも以上に真剣です。

CA3A0320
きむらとエムさん。


エム・ナマエさん、すてきな授業をありがとうございました!

きむらとエム・ナマエさんの共著
いつもぶうたれネコ (絵本・こどものひろば)いつもぶうたれネコ (絵本・こどものひろば)
著者:きむら ゆういち
販売元:童心社
発売日:2009-03
クチコミを見る



あしたのねこあしたのねこ
著者:きむら ゆういち
販売元:金の星社
発売日:2006-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

辻希美ちゃんが「はみがきあそび」♪

みなさまこんにちは〜

昨日の深夜、日テレ系「スペシャルギフト」という番組内で、
きむらゆういちの『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ
「はみがきあそび」が紹介されました〜

辻希美ちゃんが、「子どもたちに送るギフト」として、
数多くの絵本の中から選んでくださったのです。

1歳半の女の子のお母さんでもある辻希美ちゃん、
お母さんの目線でこの絵本を選んでくれて、
うれしい限りです

のんちゃん、ありがとう

うれしくって思わず撮影
090612_010941
かいじゅうさんががんばってる

放送内容は、番組サイトでもご覧いただけます。
こちら→「スペシャルギフト」6月11日放送分


ご案内
鎌倉文学館で行われる展覧会の特設サイトをアップしました〜。
コチラ
限定ブログもスタートしました。
ぜひぜひ、チェックしてくださいね〜

講演会in双葉西小学校

こんにちは

ちょっとご無沙汰していました。

きむらゆういちは、数作分の原稿と絵の執筆に追われまくりながら、
鎌倉文学館での展覧会の準備にテンテコマイになりつつあります。

もりだくさんな展示内容はもちろんのこと、
いろんなイベントもご用意して、
皆さまにお楽しみいただけるようもりもり準備しておりますので、
どうぞどうぞお楽しみに!!

そんな中、5月30日には山梨県甲斐市に講演に行ってまいりました。

甲斐市立双葉西小学校にて
IMG_1397[1]

好例の撮影タイム
IMG_1399[1]

みんなありがとう!
IMG_1401[1]

生徒たちに握手を求められて笑顔のきむらです
IMG_1402[1]


たくさんの熱い想いに囲まれて、とっても楽しい1日でした。
双葉西小学校の皆さま、ありがとうございました
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ