きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年04月

「きずだらけのリンゴ」のお芝居!

イベントのお知らせです!

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか???

来る5月5日の子どもの日、
新百合ヶ丘にある川崎市アートセンターにて、
劇団なんじゃもんじゃさんによる
「きずだらけのリンゴ」のお芝居があります!

なんと、川崎・しんゆり芸術祭2009の中のイベントとしての公演です。

川崎市アートセンターへは、小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩3分。
(詳しくはこちらをご覧ください)

子どもの日に家族みんなで観るのにぴったりな、
とっても楽しいお芝居です。

ぜひ、みなさんで、新百合ヶ丘に遊びにきてくださいのね!

会場には、きむらゆういちもいるかもしれません。
原作本を持っていけば、もしかしたらサインがもらえるかも!?!?

乞うご期待!?!?


nanjya
劇団なんじゃもんじゃ「きずだらけのリンゴ」

おめでとう!

こんにちは

先日、以前に富山での講演会でお世話になったchocolate☆ショコラのおふたりが、
事務所に遊びにいらっしゃいました。

chocolate☆ショコラさんは富山で読み語りを行っているサークルで、
「あらしのよるに」や「きずだらけのリンゴ」など、
きむらゆういち作品を中心に読み語りイベントやお芝居などを続けられ、
その功績が認められ、
先日行われた「子ども読書の日」記念イベント
「子どもの読書活動推進フォーラム」で表彰されたとのこと!!

うれしい限りです


きむらと記念撮影

SN3D0170

chocolate☆ショコラさん、これからもガンバッテください!

きむらオフィスのだいぼうけん

このたび、念願の運転免許を取得したスタッフ・たぴおかさん。

今日からお昼休みの運転担当になりました!


教習の期間をオーバーしてしまったたぴおかさん。 地図が読めないたぴおかさん。 S字カーブで乗り上げてしまうたぴおかさん。
私たちの運命や、いかに


<ではみんなでお昼ごはんを食べにでかけましょう

090417_130636
<いろいろとチェックして……

090417_130810
<右見て、左見て……

<出発しんこう〜

090417_130948
<順調に走っております

090417_133522
<どうですかこの見事の縦列駐車カンペキですよね!
ちょっとパトカーにギロリとにらまれましたが……

090417_140800
<ランチタイム今日発見した、新しいお店。美味しかった

090417_145051
<さて、いよいよ帰りです。無事にたどり着けるかな

090417_145213
運転中……
きむら<あそこのお店も美味しいんだよね〜
たぴ<きむらさん、よそ見しないでください!
きむら<は、はい!
きむら(なんでボクがよそ見しちゃいけないの……???)

090417_145817
<そして! 人生初のガソリンスタンド!
お兄さんの対応にとまどいながらも、せっせかと窓をふきます。ふきふき

こうして、みんなが命を預けた
たぴおかドライブだいぼうけんは無事終わったのであった。。。

090417_150808
きむ&たぴ<大成功

ちなみに、後部座席に乗った私も
しっかりとシートベルトを締めたことは
言うまでもない……

きむらより速報

ついに都内の公道を、初めて運転したタピオカさん。中央高速で。
CA3A0296
今日までの長い道のりを噛みしめて(^-^)/

<スタッフ・たぴおかさん、免許取得おめでとう!!!!!!

3年目の絵本講座です

さてさて、4月ももう半分が過ぎましたね。
何かと新しいことが始まるこの季節。
みなさまいかがお過ごしですか?

きむらオフィスでは、
先週から、絵本講座の新学期が始まりました。

そして、新たに7期生のメンバーが入学しました!
ぱちぱちぱち〜

新しい人たちが仲間入りするというのは、
何ともうれしいことです

今回の7期生は、大学生から会社員、主婦の方などなど、
年齢も職業も様々。
でも、みなさんの「絵本づくり」にかける情熱は、共通しております!

熱い

これからの半年間が、とっても楽しみです。

そんなこんなで、ゆうゆう絵本講座もスタートして早3年目。

この間に、絵本作家としてデビューし、活躍されている受講生もいて、
何ともうれしい限りです。

これからも、楽しい仲間たちと熱い時間を共有できたら、と願いつつ……。


SN3D0165
好例のお花見のようす。
今年は4月4日にやりました。

SN3D0165

絵本講座のメンバー、編集者さんたち、などなどで大賑わいの1日でした。


SN3D0164
さくらは、超満開でした!!!

おめでとう!ありがとう!

ハーピバースディトゥーユー

ハーピバースディトゥーユー

ハーピバースディ ディーア きーむらー

というわけで、昨日はきむらゆういちの回目のお誕生日でした。

お祝いのメッセージやお花、贈りものなどなどを
お送りくださったみなさま、

ほんとうにありがとうございました!!!


お誕生日を迎えて…… 今日のきむらゆういち
スタッフ・たぴおかさんと打ち合わせ、with馬
090415_125629

別の角度から
090415_125642

いやはや、凛々しいですね。
打ち合わせにも気合いが入ります。


そんなこんなで、歳のきむらゆういちも、
どうぞよろしくお願いいたします!!

ふ・ふっかつ!

読者のみなさま、大変ご迷惑おかけいたしました!

きむらゆういちブログ「きむらゆういちのアトリエ通信」、ようやく復活いたしました。


ふぅ〜〜〜



当ブログは、
これからもきむらゆういちのフレッシュな情報をお伝えすべく、
更新してまいりますので、
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

それにしてもパソコンがになったりブログが飛んじゃったり、
なんとなく不吉なことが続いちゃってるなぁ。
ただのリスクマネジメント不足ではありますが……。

090413_144729
オフィスのお向かいでは、東急東横線が止まっちゃったみたいで、
あわただしいアナウンスが聞こえてきます。
あっちもこっちも大変だ。

すごいよ

ご無沙汰してしまいました


ご心配おかけしていましたオフィスのパソコンの件ですが、
ようやくリカバリが完了して、
なんとか復活しました。

今までのデータが全部なくなってしまうことを恐れていたのですが、
パソコンの神さまみたいな人がデータを取り出してくれて、
どうにかこうにか、元通りに。

はぁー、よかったよかった。
これからはちゃんとバックアップとろうっと……。


さて、このたび、こんなステキな絵本ができました。
090406_143841
「すごいよ ねずみくん」

これは、きむらが生まれ育ち今も暮らしている目黒区がつくった、「目黒区子ども条例」をたくさんの人に知ってもらうための絵本です。
作は、きむらゆういちです。
そして、今回絵を担当したのが、我らがゆうゆう絵本講座の4期生、鈴木アツコさん。

そう、この本は、鈴木アツコさんにとって初めての絵本であると同時に、
我がゆうゆう絵本講座の受講生としても、初めて形になった絵本なのです。

ゆうゆう絵本講座が始まってから、ちょうど2年。
こうして作品が出来上がることは、何よりの喜びとなりました。

というわけで、先週、この絵本の完成を記念して、ささやかな打ち上げをやりました。

CA3A0286001
かんぱーい。
皆さま、お疲れ様でした。
完成おめでとうございます!

CA3A0287
きむらと鈴木アツコさん。
師弟コラボ作品の完成に、ふたりとも感無量です。

CA3A0285
講師の宮本えつよし先生から、鈴木さんに記念の花束。
宮本<「よくがんばりました」
鈴木<「先生……その眼鏡は一体……」


「絵本作家になる!」
そんな目標をもってがんばっている受講生たちの夢が少しずつ形になっていくのは、 本当にうれしいことです。
ほかにもたくさんの受講生さんたちが、絵本の世界で活躍し始めています。
その一部を、ホームページにまとめてみました。 よろしければごらんください こちら←クリック

夢をかなえるのに近道はどこにもないし、
誰かが歩いた同じ道を自分も歩けるなんてことも、絶対に絶対にありえない。

だからこそ、「何があってもかなえたい」という気持ちを強く持って
諦めないで歩き続けることが、大切なんですよね。

もし、「絵本作家になりたい」そんな夢をあなたが持っているとしたら、
我がゆうゆう絵本講座のドアを、一度ノックしてみてくださいね。

どこまで行けるかは、まだわからないけれど、
少しでも、あなたの夢のお手伝いができれば、と思っています。

今週末から始まる7期生、あと若干数のみ空き枠あります。
半年間、みっちりやりましょう。

お待ちしております!
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ