きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2009年02月

チャイルドアートセンター記念展 最終日!

今回の展の目玉イベント、テレビキャスターの下村健一氏とのスペシャルトーク
なんとエムナマエ氏も駆けつけてくださいました!!

BlogPaint

きむらの工作ワークショップもありました
トイレットペーパーの芯で「ゆびあし人形」、スチロール皿で「スタンプ」など、
愉快な作品がたくさんできましたよ!

参加してくれたみんなの作品を大公開です
kodomo03
kodomo01
kodomo~02
sakuhin1
sakuhin2
sakuhin~03


ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

最後までお手伝いをしてくれた、チャイルドアートセンターOGたちと
BlogPaint

祝! ご結婚♪

この日はオフィス遊の強力お助けスタッフ、洪さんの結婚式

おめでとうございますっ

090221_1311~02
伝統的な婚礼衣装で登場☆ お姫様みたいですね

BlogPaint
きむらが「そのままのきみがすき(PHP研究所)」を読み聞かせするシーンも。
大好評 結婚式にとってもおススメの一冊です

BlogPaint
この会場の熱気、伝わるでしょうか

BlogPaint
笑いあり、涙あり。 人の絆がぎゅっと詰まった、素敵な結婚式でした
お二人とも末永くお幸せに!!

チャイルドアートセンター記念展☆

ただいま目黒区美術館にて「チャイルドアートセンター記念展」を開催中
ちょこっとだけ会場の様子を公開しちゃいます

BlogPaint
教室の子ども達の作品がずらり。
カラフルで楽し〜

BlogPaint


BlogPaint
18日は宮本えつよし先生のワークショップがありました
ティッシュの空き箱が可愛いうさぎさんに変身
1時間で4つもおもちゃができて、みんな大満足でした。

次回のワークショップは21日(土)と22日(日)です

詳しくはTOPページのイベント情報をクリックしてくださいね

青山で、ワオとレオンとボクの絵本

先日、
青山にある絵本カフェに新刊ワオとレオンが展示されてるというので、
そこでワオとレオンの打ち合わせをしてきました。
ワオとレオンのぱっくんごろごろおべんとうワオとレオンのぱっくんごろごろおべんとう
著者:きむら ゆういち
販売元:長崎出版
発売日:2009-01
クチコミを見る



でも、行ってみると、
他に『あらしのよるに』、『ボサイヌくんのかゆーいいちにち』、
『ひとりぼっちのアヒル』と、
すごい割合でボクの本が4冊もあってびっくり!

CA3A0241
『ワオとレオン』シリーズの担当編集者さんと。

CA3A0240
ワオとレオンがここにいるよ!

CA3A0237
『あらしのよるに』と『ボサイヌくんのかゆーいいちにち』を発見!

CA3A0235
ワオとレオン


すてきなお店でした







おまけコーナー
かくれファン多し
スタッフたぴおかさんシリーズ
090213_122448

今日のお昼は大好物のどんぶり&生春巻き。
たぴおかさんがあんまり美味しそうに食べるから、
おもわずきむらさんまで笑顔になっちゃいました。

ありがとう島根!!

どうもどうも

週末のきむらゆういちは、
講演で島根に行っておりました!

絵本ワールドin島根にご来場くださった皆さま、
本当にありがとうございました

温室での講演会、とっても楽しかったとのこと

写真が手に入り次第、こちらでもご報告させていただきます。

さてさて、せっかくの島根ですので、
ちょびっとだけ観光もしてきました。

島根と言えば……

やっぱり、

出雲大社!!!

11月には全国の神様が集まる、神社の中の神社です。

わくわく!


でも……

残念ながら、現在
平成の大遷宮とのことで、中に入れませんでした……
ううぅ

無念をはらすべく、
松江城を満喫。

CA3A0231

天守閣、気持ちいいーー!!

殿さまっていつもこんな気分を味わってたんですね〜。
いいなぁ〜。

きむらも、世が世なら……???

こんな感じで、楽しい島根の2日間となりました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!




おまけ、
今日のお宝写真
CA3A0227001
出張先でも転送されてくるオフィスの電話を受けるスタッフ・タピオカさん。

できるオンナだぜ

小森まなみさんと♪

今日、ラジオパーソナリティの小森まなみさんが、取材に来てくださいました

と言っても、きむらがラジオ出演するわけではありません。

小森さんがお書きになる本の取材なのでした。

090205_1510~02

さすがラジオパーソナリティ、まるでラジオ放送のように、どんどん展開が流れてゆく取材でした。
すごい!!!

090205_1510~01
記念撮影

小森さん、ありがとうございました!

本の完成、楽しみにしています

講演会IN佐賀

続いて2/1@佐賀。

お世話になった皆さまです。

CA3A0223003
本の販売にご協力くださった絵本の店ピピンの皆さんと。

CA3A0225
『オオカミグーのはずかしいひみつ』を子どもたちに読んでくれた高校生の皆さんと。
みんなかわいい


講演会にお越しくださった皆さまも、
本当に本当にありがとうございました!

またお会いできることを、心より楽しみにしております

講演会INいわき

こんにちは

1月の末から2月にかけて、きむらは講演会のために
北へ西へ、かけまわっておりました。

まずは、1月30日に行われた、
いわき市立中央台東小学校での講演会のもよう。

kouen
みんな一生懸命聞いてくれています。

DSC_0110
落ち込んでるキリンが……元気になりますよ!

DSC_0168
みんなとのふれあい。ドキドキです!

DSC_0305
みんなで記念撮影。
みんなみんな、本当にありがとう!
これからも本をいっぱい読んでね。




のちほど2月1日@佐賀の様子もお届けします
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ