きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2008年12月

恒例の……熱唱☆

みなさん、こんにちは。
いよいよ年の瀬という感じになってきましたね。

今日でお仕事収めという方、多いのではないでしょうか。
今年も1年間、お疲れさまでした。

12月、皆さま忘年会は楽しまれましたか?

きむらゆういち事務所・オフィス遊も、今週の月曜に忘年会やりました。
美味しいお豆腐料理を食べた後は、恒例の(?)カラオケ大会。
(ちなみに去年のカラオケ大会はこちら

今年も熱唱しましたよー。

熱唱!

スタッフ・たぴおかとデュエット
美しき師弟愛ですな

こんな感じで、オフィス遊の2008年は暮れゆくのでした。


このブログも、今日が今年最後の更新になるかもしれません。
2008年もたくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。


新しい年、2009年も、きむらゆういちの一番フレッシュな情報を皆さまにお届けできるようがんばってまいりますので、
引き続きのお付き合い、よろしくお願いいたします。


皆さま、すてきな新年お迎えくださいね


ブログ担当・えこんでした。

明日、組曲『あらしのよるに』オンエア!!

みなさま、こんにちは

きむらゆういちの新しいホームページ、もう見てくださいましたか?

先週金曜にリニューアルオープンしたのですが、
あちこちリンクがはずれてしまっていて
大変ご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。

本日、ばっちり修正いたしましたので、
ぜひゆっくりご覧いただければと思います。

ちなみに、ブログ担当えこんのイチオシは、

あかちゃんのあそびえほんシリーズの
『キャラクター人気投票』
です

あなたの好きなキャラクター、ぜひ投票してください

コチラから

さてさて、本日はすてきなお知らせがあります。

明日12月23日、
NHK-FM放送で、

NHK東京児童合唱団が歌う組曲『あらしのよるに』がオンエアされるとのこと!

わーわー

先日行われた、定期演奏会のもようが放送されるそうです。

ラジオなので、残念ながら例のすてきな演出は見られないのですが、
とりあえず歌だけでも全国に流れるのはとってもうれしい!

明日のお休み、14時から15時は、ラジオの前にかじりついて
組曲で奏でる『あらしのよるに』の世界、お楽しみくださいね


こちら、番組表もご参照ください

公式ホームページリニューアル!!

きむらゆういち公式ホームページ

本日リニューアル!!

いろんな情報、
たっくさん載せています。

全部のページ見ると、
『きむら通』
になっちゃいますよ!


こちら、

ご覧ください

ガラクタ展準備完了!&大・鍋パーティ

はい
こんにちは。

昨日も『ガラクタ工作展』の準備に行ってきましたよ!

たくさんの方々のご協力の下、せっせかと準備が進み……

ついに完成しました!

これがほんと、すごいんです。

ちょっとだけ写真載せちゃおうかな!
いいかなぁ!

こんな感じですっ

ガラクタ工作展!

もうね、
すごーく、もりだくさんなんですよ!
入った瞬間すごく楽しい気持ちになって、
いろいろ見れば見るほどどんどん
盛り上がってきて!
子どもが見たらどんどん創作意欲が湧き上がってくる
のではないのではないかと思われます!

めちゃめちゃおすすめです。
けっこう長期間やっておりますので、
ぜひ遊びにきてくださいね


きむらゆういち・みやもとえつよしの
ガラクタ工作展

2008年12月4日(木)〜2009年1月11日(日)
(毎週水曜および12/29〜1/4お休み)
場所・ギャラリーここ!ふらここ
詳しくは→こちら


そして、昨日準備が全部完了したあと、
お手伝いの皆さま、そして絵本講座の受講生の皆さんとで、
打ち上げ兼忘年会をやりました

総勢30名ぐらいで、大・鍋パーティ。

大いに盛り上がり、あつあつのほくほくでしたよ。

忘年会〜
受講生たち、きむら先生を囲んで。
ここから未来の絵本作家が誕生する!!
(と信じています

忘年会で、みんなで。
みんなで記念撮影。
みんないい顔してますね
今年も1年、ありがとうございました。
2009年もすてきな絵本をつくりだしてゆけるよう、
みんなでがんばりましょうー!


というわけで、『ガラクタ工作展』いよいよ明日からです。

あなたのご来場、心よりお待ちしております!


きむらゆういち・みやもとえつよしの
ガラクタ工作展

2008年12月4日(木)〜2009年1月11日(日)
(毎週水曜および12/29〜1/4お休み)
場所・ギャラリーここ!ふらここ
詳しくは→こちら

どんな展覧会になるのかなー!?

こんにちは、12月

というわけで今日から12月ですね!

なんだかビックリ。


「もう来月って言ったら来年のことなんだ〜」ときむら氏も驚愕しておりました。
この時間の経つのが早いこと早いこと……。


さてさて、きむら氏は現在、某大作にかなり追われながらも、

本日、12月4日から始まる『ガラクタ工作展』の準備に行っております!

絵本講座のメンバーやチャイルド本社のスタッフさん、ギャラリーここ!ふらここの皆さんといっしょに、てんやわんやと展覧会のセッティングが行われているもよう!

現場のたぴおかさんから、セッティングの様子が届きましたので、ちょこっとご紹介させていただきます!

ガラクタ工作展のセッティング2
わー!
にぎやかですねぇ

なんだか謎の物体が空を飛んでいますよ!!

ガラクタ工作展のセッティング1
宮本えつよし先生、なかなかご満悦??

一体全体、どんな展覧会になるのか……

楽しみですねー!!!


12月4日から1月11日までやっておりますので、
(年末年始お休みします)
ぜひぜひぜひあそびに来てくださいねー!

きむらゆういち・みやもとえつよしの
ガラクタ工作展
詳しくはこちら
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ