きむらゆういちのアトリエ通信

『あらしのよるに』『あかちゃんのあそびえほん』シリーズの作家
きむらゆういちの公式ブログです。
イベントのようすや日常のひとこまをお伝えします。

きむらゆういちが主宰する絵本講座も
どうぞよろしくお願いします。
通信講座も始め、現在生徒を募集中です。


絵本講座のサイトはこちら
通信講座のサイトはこちら

2008年09月

アスリートたち!

こんにちは

秋っぽい空になってきましたね。

昨日、ミキハウスさんのオリンピック報告会におよばれしてきました。

アツイ夏の激闘を戦った選手たちの姿を目にして、きむらはドキドキだったもようです。

卓球の平野早矢香ちゃん。
平野早矢香ちゃんと。
韓国戦後の悔しさいっぱいの表情が印象的でしたね。

柔道の野村忠宏選手と。
野村忠宏選手と。
4度目のオリンピック制覇を目指して現役続投してほしいです

そして……
卓球の福原愛ちゃん
福原愛ちゃん!

カワイイ〜
今回の悔しさをばねに、更なる活躍を期待するばかりです。

若きアスリートたちに刺激を受けて、
更なる作品作りへと思いをはせるきむらゆういちなのでした。

『あらしのよるに』が組曲に!

どうもどうも

先週土曜日に、
展覧会(きむらゆういちひみつのイラスト展+ゆうゆう絵本講座グループ展)が
無事終了いたしました。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

きむらゆういちにとって初めてとなる、自分で開催する絵の展覧会。
大盛況の中終えることができたことに、心より感謝申し上げます。


絵本講座のグループ展の方も、いかがでしたでしょうか?
お越しいただいた皆さま、感想などぜひお聞かせください。

ここで、オープニングパーティの写真をまたちょっとだけご紹介

CHIDOさんと。

ゲストに来てくれた、絵本を愛する2人組音楽ユニット「chido.」のおふたりと。
すてきなライブを披露してくださいました
chido.のおふたり、やわらかくってやさしい時間をありがとうございました!


宮西達也さん、きむらゆういち、原ゆたかさん……
3人の絵本作家に囲まれたこの美女の正体は!?!?
美女ばんざい
美しいとは罪なことですね


      


さてさて(キラリーン)
展覧会の興奮も冷め遣らぬ間に、
ここでまたスッゴイお知らせです!
なんと、『あらしのよるに』がNHK東京児童合唱団合唱組曲になるのです!
そして、我らがきむらゆういちが、その作詞を担当いたしました
組曲の作詞は、記念すべき初・挑戦!
一体どんな舞台になるのか……ぜひぜひ、聴きにきてください!

ON STAGEは、
11月1日(土)18:00〜
11月2日(日)13:30〜
の2回限りです。

この機会、どうぞどうぞ、お見逃しなく!!


詳しくはコチラからどうぞ

メロメロパンチ☆

本日2回目の登場

さてさて、
ここで、突然ですが
ウチのかわいいかわいい祐天寺メロンさんの様子を報告したいと思います。

メロンさんがその姿を初めて表したのが、8月11日

それから鉢に移し替えられ、その後すくすくと育っています。

8月22日の時点でほら、こんなにも!
SN3D0144

葉っぱの先に種がついたままなんですよ
なんかおちゃめですね〜
SN3D0146


その後も引き続きすくすくと育ち……

なんと、ついに

080910_1539~01
花が咲いたのです!
わー! すごい!!!


けなげながらも力強い生命力に、スタッフ一同めろめろです。
まさにメロンさんのメロメロパンチ


でも……
今日の時点でこんな感じなのですが、

080910_1407~02

これ、そろそろもっと広いところに移し変えないとダメですよねぇ!?
どなたかご存知の方、教えてください

そろそろ畑とかに移してのびのびと育たせてあげたいです……。

オープニング、ありがとう!

こんにちは。

月曜日、展覧会のオープニングパーティにお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。
おかげさまで大盛況でした。

イラストレーターの326さんが遊びにきてくださいました。
『オオカミグーのはずかしいひみつ』をお買い上げいただき、
きむらがサインするようす。
326さんと。

この絵、ちょっとなかなか豪華ですね



展覧会は今週土曜まで開催しています。

ぜひぜひぜひ、遊びにきてくださいね。



詳しくはコチラ

『きむらゆういち・ひみつのイラスト展』のページ

『ゆうゆう絵本講座1stグループ展』のページ

いよいよ!

どうもどうもー。


今日からいよいよきむらイラスト展&絵本講座グループ展です!


(オフィス遊一同いま会場に向かっております……)


きむらは今日と水曜と土曜の午後、会場にいる予定です。

ぜひ会いにきてくださいね!

展覧会にかける!

さてさて、いよいよ来週月曜から『きむらゆういち・ひみつのイラスト展』です!
いまオフィスは準備に追われてバタバタです。
でも楽しい展覧会になるのではないかと思います。

ゆうゆう絵本講座のグループ展も同時開催。

来週1週間、池袋にぜひ遊びにきてください!

詳しくはコチラ★

『きむらゆういち・ひみつのイラスト展』のページ

『ゆうゆう絵本講座1stグループ展』のページ



そして、もうひとつお知らせ!!

きむらゆういち最新絵本ができあがりました!
その名も……『カケルがかける』。
これ、ほんとスゴイんです。日本語ってスゴイ!!
「かける」っていう言葉だけで、物語ができちゃうんですよ。
どんな物語なのかは、本を読んでのお楽しみ!
日本語を母国として生まれたことを、誇りに思う一冊です。

そしてなんと!
発行元の「えほんの杜」のホームページで、
きむらと、この本の絵を描かれたひらのてつおさんのサイン入り絵本の
プレゼント企画をやっています!

おふたりのサインが入った本はとっても貴重です。
ぜひ、ご応募くださいませ☆

えほんの杜ホームページ
「カケルがかける」特設サイトはコチラ


では、そんなわけで、
月曜に池袋でお会いできることを
楽しみにしております〜。

夏休み最後の日曜日

あらまあ

今日から9月ですね。
びっくり。

夏休みも終わり、学生さんたちは今日から学校でしょうか。
(もうとっくに始まってるところもあるのかな)

というわけで、夏休み最後の日曜日だった昨日、
きむらのホームタウン・祐天寺で
地元商店街が主催するお絵かきコンクールの表彰式があり、
きむらもプレゼンターとして、
目黒区長さんや上目黒小学校の校長先生らとともに
出席しました。

お絵かきコンクール

受賞者の皆さんと。
おめでとう

『祐天寺商店街』をテーマに描かれた子どもたちのすてきな作品が、
祐天寺駅前のいろんなお店に飾られています。
なんだか親近感がわいちゃいます

お近くにお住まいの方、ぜひ見にきてくださいねー


というわけで、ごきげんよう
きむらゆういち プロフィール
東京都生まれ。多摩美術大学卒業。
造形教育の指導、テレビ幼児番組のアイディアブレーンなどを経て、絵本・童話作家に。
元純心女子大学客員教授。


『あらしのよるに』(講談社)で講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞、JR賞受賞。同舞台脚本で斎田喬戯曲賞受賞。同作品は映画化もされ、脚本を担当。同映画は「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞。

『オオカミのおうさま』(偕成社、絵・田島征三)で第15回日本絵本賞受賞。絵本・童話創作に加え、戯曲やコミックの原作・小説など広く活躍中。著書は600冊を超え、数々のロングセラーは国内外の子どもたちに読み継がれている。

作品に『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』、『オオカミのおうさま』(偕成社)、『あらしのよるに』シリーズ、『風切る翼』、『よーするに医学絵本』(講談社)、『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社)、『どうするどうするあなのなか』(福音館書店)、育児エッセイ『たいせつなものはみんな子どもたちが教えてくれた』(主婦の友社)などがある。

最新作はコチラ
著書データベースはコチラ


<代表作>

『あらしのよるに』シリーズ




『あかちゃんのあそびえほん』シリーズ






以前の記事をさがす
記事検索
  • ライブドアブログ